プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません
何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます
唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが)
何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

30代の主婦です。

ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称のついていない趣味に割く時間のほうが多いのです。

掃除や家事の効率を上げること…一番重要で時間を割いているのはコレです。大好き。図書館などで数十冊の本を読んだり、わかったことや自分の思いつきを常にメモしたり、時間簿(時間のつくり方)という考え方も勉強したりしています。友人には家事評論家を目指せば?と言われますが、とても楽しいワークです。

インテリアの本を読む…家具の買い替えなどはすぐにはできませんし、どのスタイルも目移りしてしまって、とてもじゃないけどまだ絞れません。でも沢山見聞きして好きな写真などスクラップしていると、だんだん絞れてくると聞いたので、スクラップを増やしているところです。

モノの処分と整理を進めること…家事を簡単にするには、モノが少なければいかに簡単かと気づきました。単なる収納法ではなくて、モノの処分や増えない方法、ライフスタイルの転換のための本が沢山あってタメになり、読んでは実行するのに夢中です。

毎朝花のたくさんあるベランダにテーブルを出し、お茶をすること…素敵なカフェにいるのと同じ気分になれるよう、朝からドタバタしないように寝る前に部屋を整え茶器などもテーブルに出して置くので、起きたらすぐゆったりとしたティータイムがはじまります。休日は朝1回と夕方1回、旦那とお茶しますが、朝日と夕日、ぜんぜん雰囲気が違ってそれを感じるだけでとてもゴージャスな気分になります。

好きで楽しい時間を沢山過ごしていれば、人に説明する必要もありません。1度目の結婚で仕事をしないで家にいるのに懲りて「私はお金があって仕事する必要がなくても家にいられないな、楽しさがわからない、何をしていいかわからない」という友人、彼女が仕事が好きならそれはそれで素晴らしいと思うのですが、仕事が好きなのではなく家にいる時間が楽しくないのだそう。
この前私の家に招き普段の通りに一緒に時間を過ごしたのですが、「家にいるだけでもすごく楽しそうだね」と言って帰りました。

私に趣味を聞いてくる人もいますが、いつも(人に説明しづらいもんな)と思い、特になくて…と言っていますが、何度も聞かれたら↑どれかを言います。でも私が趣味としていることって、人が普通にしていることを、もっとディープに楽しんでいるようなものなので、かえって人との雑談中に、妙に「家で簡単におしゃれなティータイムをする方法」とか「すごくラクな掃除の方法」とかやっぱり好きなことなので他の人と発想が違うらしく、「やけに詳しい、通っぽい!どうしてですか?」「生活感なくて家事してなさそうなのに意外、どうして?」と聞かれます。そして、実はそれが趣味なのよ…という話によくなります。
ありふれた趣味もいいですが、単純に好きからはじまったことは、たとえ簡単なことでも文字通りその人の個性を物語るので、ずっと興味を持たれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、当てはめられた既存の趣味を目指すより、今日常でやっていることの延長として趣味を作り上げるということですね
こういう考え方ができる人は羨ましく思います

他人に趣味と言えるようなことはなにもないつまらない男ですが。

何をもって趣味というのかわかりませんが、ちょっとでもやりたいことはないですか?サーフィンしたいとか乗馬したいとか映画が好きとか。なかなか行動に移せなくても最初だけ思い切ってやってみると、あとは楽しいものですよ!
    • 1
この回答へのお礼

時間、費用、初心者はどこで何を最初にすべきかなどいろいろと考えてしまって行動に移せない事が多いですが、もっと積極的になれるようにがんばりたいです

釣りを初めてください

一人でも出来るし、集団でもできます

上手く行けば晩御飯に1品増えますし(^_^)v
    • 2
この回答へのお礼

釣りは始めてみたいと思っています
でも道具などを揃えようと思うと如何せん出費がきつくて・・・
経済的に余裕が出来たら行動してみたいと思います

私も無趣味です。

それはいけない事でしょうか?打ち込んではなくても、楽しみは有りますし。 人に教えられる様に長くひとつの趣味を持ってる人は凄いな、いいな。と思いますけど、見つからない物は見つからないんですからしょうがないです!でも、どうしても見つけたいなら、これからも手当たり次第にいろいろ手を出すのがいいと思います。飽きのこないものがいつか見つかるかも?
    • 0
この回答へのお礼

趣味が無くても別にいいじゃないかと私も思っていますが、他の人に「趣味は?」と聞かれると言い返せなくて困っています
私は趣味が無く、そのために他の人と話題を膨らませにくいということが一つの足かせのようになっています

>人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので

だったらその反対の事をして見ませんか、
一人旅とか、カメラとか、

私も無趣味でしたふがする事が無いのでふら~っと旅行してみたら
癖になって最近では次は何処に行こうかな?とか考えるのが楽しいです、
私も同じで人見知りするタイプですので地図をプリントアウトして持っていき
それを見ながらふらふらしています。
ダレに見せるでもなくカメラで写真をとっては自己満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。深く考え込んでしまう性格なので、もっと気楽にいろいろなことに挑戦してみたいです

読書はどうでしょうか?

手当たり次第に読んでいる内にそこから新たな興味が湧くものにぶち当たります

今度はそれを趣味に...

「趣味 インターネット活用による知識の吸収」でも良いかも?...(笑)。

インターネット、電話などは一つの道具です

要はその道具を使って何かをする事が重要でしょう

「趣味 のこぎり」は少し変かな?

ネットを使っての勉強は構わないでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

受身ではなく、それで何をしたか ですか...
頭では分かっていても行動に移すのは難しいですが、がんばっていきたいと思います

ご質問者様が、好きな事は何ですか?好きなモノは何ですか?

ネットでブログなど始めてみられては、いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・ブログですか・・・
考えたりしたこともありますが、私のような人間がブログを書いたところでネット上にゴミを捨てているようなものだという結論に至りどうも手を出そうとは思えないですね・・・