プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的に健診を受けていますが、最近 中性脂肪が高くなってきました。
基準値50~149に対し、131で範囲内ではあるのですが、過去5年間は、75、75、62、49、86と推移していて、急激に高くなったような印象があります。
中性脂肪を低くするにはどのような方法があるでしょうか。

53歳 男性 166cm 62.5kg 基本的には痩せ型(やや筋肉質)でしたが、おなかがポッコリしています。(おへそのところの胴回り89cm)
昨年10月に体重が65kgを超えたことから、食生活とか歩くことを心がけています。
ウォーキング(散歩程度の軽いもの):朝食(7:40位)前、昼食前、午後3時過ぎに分けて合計8000歩くらい(実際は振れがあり、4000歩~11000歩)
歩きながら、お腹を凹ませたりすることもあります。
雨の日は、マンションの階段を上がり降りします。
水泳 週1回 800mくらい、ボウリング 週2回 計8ゲームくらい
夕食(5:30位)前にストレッチ、軽いスクワット、腹筋等を8分程度するようにしています。
アルコールは、夕食時に第三のビール350ml 1本か、25度の焼酎80mlを水で薄めて220mlくらいにして1杯飲むことが多いです。(ほぼ毎日)
外食時には、週に1回くらいですが、ビンビール633ml飲むこともあります。
酔うために飲むというより、食事を美味しく食べるために飲んでいる感じです。
ご飯の量は、1食あたり茶碗一杯。パンの場合は6枚切りの食パン1枚。うどんやそうめんを食べることも多いです。ラーメンは2週間に一回くらい。
間食はあまりしない方で、日に一回くらいチョコレートを一かけらつまんだりする程度。2週間に1回程度は、ケーキや大福などを食べることもあります。
くだものは、グレープフルーツ一つくらいを小分けにして食べます。最近は食事のすこし前に食べることが多いです。
ヨーグルトは、牛乳で手作りして、イチゴジャム小さじ2杯ほど入れたもの、100mlくらいを2回ほど食べます。最近は食事のすこし前に食べることが多いです。
すぐに喉が乾くので、冷たい水を100ml程度づつ何度も飲みます。一日の量は2リットル超えているかも知れません。水は身体を素通りするかのように、短時間で尿意を感じ排尿回数も多いです。10回近いかも知れません。但し、就寝後に尿意で目が覚めるのは1回あるかないかです。(血液検査では、糖尿病ではないらしいとのこと)
起床7時くらい、ベッドに入るのは10時くらいですが、読書等をするので、睡眠は11時~12時くらいになります。

血液検査の結果は以下の通りです。
GOT:16 GPT:14 LDH:144 ALP:210 γ-GTP:30 クレアチニン:0.83 BUN:15.5 総コレステロール:176 血糖(空腹時):74 HbA1c:5.0 
尿酸値:4.6(過去5年で6.5 7.1 8.9 8.9 7.0と高めであったため、アロシトールを2錠服用し下がりました。現在は1錠に減らして様子を見ています。)

仕事は事務仕事でパソコンを多く使います。
アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

摂取したカロリーの内、余ったものが中性脂肪になって体(皮下脂肪や内臓脂肪)貯められていきます。


また、中性脂肪の合成は、寝ている間に余ったエネルギーから行われることがほとんどなので、一日の総摂取カロリーは同じでも、他の食事にくらべて夕食の量が多ければ、中性脂肪はたくさん作られてしまいます。

このように、中性脂肪は食事の内容にすぐ影響されやすいので、検査前の数日間の摂取カロリーが多かったのではないでしょうか。


中性脂肪に対して、コレステロールは、摂取したカロリーから合成される割合は30%程度で、大部分はからだに蓄積されているものから作られます。
こちらは運動不足や常日頃の食生活に影響されます。


中性脂肪の値が1回だけ、高い値を示したとしても、食生活に気をつけていれば、すぐに元にもどると思います。
それよりも、コレステロール値の方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、朝昼と比べると夕食の方が多くなりがちです。
総コレステロールは、過去5年くらいで、162~178くらいでした。基準値内で高いとは思っていませんでしたが、高めですかね。
夕食にとる脂質の量を減らそうかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:31

こんばんは。



単純に自分の経験だけで書きます。
身長160cm・体重57kg前後・体脂肪率約19%です。
年に1回の会社の健康診断(昨年夏ですが)によると
中性脂肪が129mg/dl→109mg/dlに変化しました。

考えられるのが飲み物です。
・今までアルコールは月に3回程度で量も少ない。
・他はお茶・清涼飲料水が半々でした。
そこで清涼飲料水を全てお茶(緑茶中心)に変えました。
食事・運動量は全く変えてないので会社・家で緑茶のみにしたのが理由だと思います。

今は、筋肉付けたくて筋トレ始めました。
ついでに始めた対脂肪燃焼運動も効果を発揮しているようで
1ヶ月で体重が0.5kgくらい落ちました。
恐らく体脂肪率も若干落ちていると思います。
ウオーキングされているようなので1時間以上歩くならVAAMの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
私の場合、清涼飲料水はほとんど飲みません。
ウォーキングはしていますが、一日の合計でも40~60分くらいです。
VAAMとは何でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:24

メタボリックシンドローム予備軍ですね。



体重を減らすことが出来ないと徐々に増えて行きますよ。そんなに悪くない気がしますけどね。

医者に通ってるならダイエットを指示されていると思いますが、、、

炭水化物をずっと採ってると脂肪燃焼の暇が無くなります。間食の習慣や、ちょこちょこ甘いものを取るのはやめた方がいいかも。

運動も短くて点火してないのかもしれませんね。800mは連続ですかね? 身体の中からカッカしてくると脂肪燃焼が始まった証拠です。

乾燥でもないのに頻繁に喉が渇くのは血液の粘度が高いからです。そのうち糖尿になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメタボが気になります。
医者からは、ダイエットの指示はされていませんが、食べすぎ飲みすぎはしないように言われています。
食べ過ぎたりすると、左の背中が痛くなることがあるので、膵臓に関連していると考え検査を受けましたが、異常はみつかりませんでした。
水泳は、教室ですので、ほぼ強制的に泳がされ、自分としてはきついです。
歩くのは、長時間一度に歩くことはしないので、点火してないのでしょうか。
喉の渇きが気になって、糖尿の検査をしたのですが、問題ないといわれました。
尿酸排泄のためには、尿量を多くした方が良いといわれています。
明らかに、人よりトイレの回数も多く、気にはなっているのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!