プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はmixiをやっているのですが、なぜかある人から定期的に足跡がついています。

そのある人はマイミクでもなく、もちろん知らない人です。
ただ足跡をたどって彼女のページにいくとどうやら私の家からそんなに遠くない所に住んでおり、彼女は私のマイミクのマイミクと言う事を発見しました。

それで、その私のマイミク(女性)は昔からのリアルな友達なので、以前遊んだ時に「あなたのマイミクがなぜか私の所に足跡を月イチくらいで付けてくるんだけど、この人どう言う人?」
と聞いたら、彼女はmixi上のマイミクで実際全く面識もないしやり取りもないのでわからない。変だね。」
と言う事でした。

わたしの日記はマイミクまでしか見れないようにしてあるのに、なぜ定期的に足跡をつけてくるのか全く分かりません。私はプロフィールなどもぜんぜん変えませんし、日記も読めないのになぜ私のページに訪れてくるのかが謎です。

半年以上こんな感じに足跡がついている状態が続いているので、なぜか日記をマイミク限定にしてあるのになにか盗み見されているみたいでとても不快に感じます。

なぜ彼女はこんなに定期的に足跡をつけているのでしょうか?

もしかして裏技!?的なものを使えばマイミク限定の日記でもみれちゃったりしているのでしょうか?
私のマイミクは全て本当の友達なので日記の内容はかなりプライベートな物になっています。

近々、彼女にメッセージを送り不快に感じていると言う事を伝えるつもりではいますが・・・

本当に不快です。
彼女はどうしてこんなことしていると思いますか?
そしてどうするのがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

ネット上で公開するなら、知らない人が読んでもそれが当然です。

だから読んでいる「彼女」は至って普通の、問題のない行為で、それを不快と思うほうがおかしいというか、無茶な考え方だと思います。

私もミクシーのようなものは嫌いなのでやってないためシステムはよく知りませんが、「プライベートな日記で人に読まれたくない」なら、ネット上で書くべきではなく、Wordでも何でもローカル環境でやればいいことではないでしょうか?

わたしもよく訪れる日記ブログがありますが、基本的にコメントなんてしません。もちろんそのブログの管理者は私が読んでいることは知っていますけど、読み逃げだという理由でアク禁になったことはないですよ。当然ですけど。
    • 2

知らない多くの人にページを見てもらうというのがWEBの特徴ですが、なぜそれがいやなのか理解できません。

自分が許可した人にしかページを見せたくないのなら完全CUGにしたらいいだけ。
わたしはmixiに全く魅力を感じていないのでその辺全然知りませんが調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

はい、日記はプライベートな友達とのやりとりや近況報告なので、
すでに一応友達しか見れないようになっているのですが・・

気にしない事にします。
ありがとうございました。

>足跡を月イチくらいで付けてくるんだけど

月に一度の足跡ぐらい どうでも良いじゃありませんか。

ちなみに、私は「読み逃げ率」100%の男です。
ヒマな時に友達の日記は読んでますが、
めんどうなのでコメントは全く書きません。
私が日記を書く時でも、コメント書きたい人は
そうすれば良いし、じゃなきゃコメント0でも良い。

もちろん人それぞれ考え方が違うとは思いますが、
私みたいな考えの人が世の中にいるということも
頭のスミに置いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

読み逃げとかは気にしていないのですが、私の日記は読もうにも彼女は読めないので、コメント云々で不快に思っているわけじゃないのですが・・・ なぜ全く変化のない私のプロフィールを定期的に見にくるのだろう?と疑問に思いました。

気にしない事にします。
ありがとうございました!

ミクシィの会員の多くは他人です。

他人との遣り取りが面白いからやっているのです。それが負担とか不愉快だと思う人は辞めるしかないと思います。知らない人とのつながりこそが醍醐味であって、知り合いだけとの遣り取りなんて信じられないです。
その人だけと言うのなら、とっととアクセス拒否にするんですね。
    • 1

○その人が、自分のページを見て欲しいと思ってる

(足あとつければ辿って来るから)

○あなたの写真がかわいい、気になる
(これは私がよくやります。ネコとかウサギなどの写真をアイコンにしていると、大きくして見たくてつい・・・)

○何か更新されていないか見に来ている

あまり気にすることも無いと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・

あまり気にしないようにします。

たぶん、あなたみたいに考える人が、

mixiで「読み逃げ禁止」などと言うんでしょうね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/n …

そんなにその人からの足跡が不愉快なら、
あなたも「読み逃げ禁止」宣言をすればいいでしょう。
そのかわり、ちゃんと読んでコメントしてくれるマイミクさんにまで
迷惑をかける可能性があるし、
あなた自身の「mixi疲れ」につながる可能性もあります。

私は、そんなこと気にしないのが一番だと思いますがね。
「踏み逃げ」なんか無視すればいいし、
本当に親しい相手、絡んで楽しい相手とだけ楽しめばいいと思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

読み逃げ禁止とか以前の問題で日記などは友達以外は見れないようになっているので、コメント残すとか残さないとか(日記が見れないからコメントの残しようもないですし)で不快におもっているわけではないのですが・・

気にしない事にします。

マイミクの足跡ぐらいでそこまで気にしておられては少し病的ではありませんでしょうか?、おそらく本人に伝えたとしても本人は目をぱちくりさせたいした理由を言わないと思います。

本気なら足跡を残さず色々と物理的には可能ですから。

私がもし毎月マイミクの旅やコミュニティの旅でもしていて巡回ルートにはいっているだけでその内容のメッセージが来たらおかしい人だと思い放送禁止用語が漏れるかもしれません。

そういった事が不快なら退会をお勧めします。
    • 0

おはようございます。

家が近いという事があって、気になって見に来てるのかもしれないですね。
もしかしたら日記の公開をしてるのかもしれない、と思い、頻繁に訪れているのかも。

あまりにも気になるようであったら、アクセスブロックをかけてはどうですか?
設定変更のページで、その人のIDを入力すれば、ブロックをかけられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

もうちょっと様子を見てみようと思います。
他の人の意見を聞くと、私の考え過ぎなんだと思いました。