プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託、殆ど初心者の主婦です。
初めて買った日興の財産3分法(銀行に勧められて)が順調だったため、欲を出して自分で選んだ銘柄をいきなり元手50万円で、それもよりによって今年の2月末に買ってしまいました。
銘柄は野村の「グローバルREITオープン」で、そのときの価額は12,950円、口数は376,225口です。それが約定日の翌日からいきなり暴落で1,100円ぐらい一気に落ちました。以後なんとか12,000円代まで騰がってきたのですが最近また下がってきてあわてています。下がり方が他のファンドに比べて幅が大きいので(なぜなのでしょうか?)ドッキリします。このまま下がり続けたら・・と気になって仕方ありません。それで今回は勉強不足で無謀な買い方をしてしまったことを今は反省して、このファンドで増やすことは諦めることにしました。それにあたり、なるべく損は出さないでなるべく早く解約するには下がっている今、(昨日の基準価額 11,780円)買い足すことをした方がいいでしょうか? それともしばらく待ってみた方がいいのでしょうか?それとも勉強代と割り切って早々に解約してしまった方が懸命でしょうか?リートファンドの現状がわからないので判断できずに迷っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

少しだけ気になった点を書きます。

・投資信託で運用するのにあまりにも短期タームでご覧になられていませんか。
2月末に購入ですよね。まだ1ヶ月そこそこの保有ではありませんか。確かに買った翌日にいきなり450円近い下げを見てしまった点はツイていない点もあろうかとは思いますが、短期すぎる視野はダメです。デイトレーダーの株式投資ではないのですから。

・直近(3/23)の分配を考慮されていますか。
3/23に550円の分配を落としています。したがって3/22→3/23の価格変動は暴落ではなく、分配落ちですよ。

http://www.nomura-am.co.jp/fund/a/d140337.html?P …

>勉強不足で無謀な買い方をしてしまったことを今は反省
ではなく、目先の上下動に右往左往している点が”無謀”であり、ここが反省すべき点かと私は思います。買付のタイミングを底値でぴたりと当てるほうが無理があります。

REIT市場や為替の動向に気を配ることはもちろんですが、その情報をどう取るべきかわからない、と言うのであれば、まずは月次レポートや週次レポートを読みましょう。上記のURLのページにあります。

ご参考までよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
独りで悶々としていたので聞いていただけでも少し気分がゆったりしました。
分配落ち、ということ、恥ずかしながら知りませんでした。
それと反省点の勘違いも指摘してくださって目から鱗の思いです。ほんとうに目先のことばかり考えていました。投資信託とはなんぞや、からもう一度勉強しなおしてみます。買い足しも解約もせずに、まずはしばらくはジッと眺めていようと思います。ありがとうございました。

過熱ぎみのときに小躍りして買い、下落したらあわてて売る。

これを繰り返しているうちは、個人投資家は永遠にカモです。という回答を先日読んで感心している者です。

見通しなきナンピンは、やめたほうが良いです。11780円で買い増し、さらに下がると、加速度的に含み損が増えていきます。あなたはそれに耐えられますか。そのまま持っていたほうが含み損は少ないです。
「ヘタのナンピン、スカンピン」と言って、そのうち身動き取れなくなります。

どこが底、どこが天井とわからないので、何回かに分けて買うというなら、それは良いと思います。

闇雲な長期投資はいけませんが、投資信託で1ヶ月で結果を出そうというのも早計かと思います。

あなたの考え方は、個別銘柄の株式投資の場合と同じです。株だったら、損切りで出直しですね。

あと、損して売った場合は、売った投資信託の基準価額が回復した場合、後悔しない気持ちが必要です。

たら、れば、言っても何もなりませんが、買い増すなら、最初の財産三分法だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにカモでした。その通りのことをやろうとしていました。
やはりみなさんがおっしゃるようにもう少し長いタームでみていかないといけないことがよくわかりました。
今以上の含み損が出てしまったらきっと耐えられないと思うので今は何も動かずにしばらく静観してみる覚悟を決めました。アドバイスありがとうございました。いろいろと心構えについてもおしえていただき感謝しています。

安易な買い増しはすべきでないと思います。

「ナンピン」をいれるのは、長期的な視野があって、一時的に下げ買いチャンスだと判断した場合のみです。単に買いコストを下げるため買いは危険です。
あなたの理解できないものを買い、長期保有に自身が持てないなら、セオリー的には今すぐ売却をおすすめします。よく、長期保有が安全みないなことを言いますが、間違った方向で長期保有することは、損を拡大させるだけです。
(グローバルREITオープンには熟知していませんが、)グローバルな不動産バブルの崩壊の可能性も否定できないし、まずポジションをクリアにし頭を冷やしてから再度出直すべきでしょう。
ただし勉強したからといって、相場が見通せるようにはならないと思います。すくなくとも自分が何をしているか(どんなリスクをとりどんなリターンを得ようとしているか)はわかるでしょう。
それから、投資をやる以上、損を出すのは当たりです。損が出たからすぐ解約という発想が捨てきれないなら、投資はやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>まずポジションをクリアにし頭を冷やしてから再度出直すべきでしょう。

確かに、ちょっとヒートアップしていたかもしれないです。おっしゃるようにまずは頭を冷やさなければいけないと思います。損を出すのも当たり前・・・そうですね。その心構えもありませんでした。アドバイスして頂いたことを参考に、まずはしばらく見守っていたいと思います。
ありがとうございました。