プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人サイトを運営している者ですが
先日、「ニコニコ動画を貼り付けるのは違法だからやめてください」
というコメントがweb拍手にてあったのですが
ニコニコ動画をブログに貼り付けるのはいけないのでしょうか?
ニコニコ動画にてブログに貼り付ける為のソースがあったので
それを利用して貼りつけました。
ちなみに動画の内容は、個人の方が作ったと思われるMADです。

どうか、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4ですが、

僕が回答を間違っていました。すみません。

「違法な動画」はリンクをするとまずいと思います。(「ほう助」になる可能性があるかららしいです。)

違法ではない動画なら大丈夫だと思います。
    • 0

結論からいうと違法です。

製作物には著作権が必ず存在します。それはMADに関しても同様です。どんな違法MADであれ製作物である以上著作権は存在しているのです。すんわち、あなたがそのMADを転載して自分のブログに乗せることは違法行為となります。著作権法で逮捕されないとも限らないので十分覚悟したうえで運営されてください。
    • 0

以前、ニコニコ動画に問い合わせをしたら、

「ニコニコ動画自体、自由にリンクを貼ってもいいです。」
といわれ、「ソース」を使ってリンク可能、とも言われたので、問題はないと思います。
(ちなみに、僕も自分のHPにソースを使って貼っています。)

というより、リンク自体、違法ではないようですので大丈夫だと思います。
    • 0

基本的に動画をリンクして貼り付ける行為自体は違法性はないと思われます。

ただし、サーバ運営者によっては規約違反となる場合があるので注意してください。また、著作権侵害ほう助というものが適用されたケース(Winny作者逮捕の件)がありますが、リンクである場合は特別な場合(かなり悪質であるとか)を除きあまりそれを適用することはないと思います。

また、MADは二次作とみなされていますが、絵と同じで著作権を侵害してるものをどう対処するかの判断は版権者にあります。ですので、権利者によって「ここまでは許せる」っという範囲であれば違法であるものの何ら事を起こさないっという事があります。ただし、これは権利者によって許せる範囲が決まりますから、リスクを負うことには変わりありません。また、二次作の場合は原作のファンや作者を冒涜したり、原作のイメージを低下させるようなものである場合多くは「許されない範囲」になりますので、注意が必要です。
    • 0

グレーですが、もし逮捕(多分ありえませんが)などということになっても、

あなたは罰せられません。
もし逮捕ということになっても作った方が罰せられるだけです。

それがMADであり、それがパロディを多く含んであるのでしょうか?
パロディなくして現在の日本の文化は成り立っていません。
(なんか話題とずれてきましたが)
    • 0

そのMADが「既存のTVアニメ・ゲーム画像等を切り貼りして作成されたもの」であるなら、限りなく黒に近いグレーです。

それらの「素材として使用された商用の映像作品」には、もちろん著作権や商標権をはじめ様々な権利がからんでおり、それらを有するのは権利元です。
そのMADを作成した人がそれらの権利元に許可を取り素材として使用している可能性はゼロに近いでしょう。
なので「違法」なのです。

ただし何故黒であると断言しないのかというと、ごくごくまれな例として、
「コラージュはパロディという立派な文化であり元の作品とは別個の著作物である」
という考え方があり、実際ヨーロッパではそういった「コラージュ作品」が立派なオリジナル作品として認められていることもあるからです。

ただしあくまでも“ごくごくまれな例”であり、ニコニコ動画に流れている類のMADは、実質的に黒と言ってしまっていい程のダークなグレーである、という事をくれぐれもご承知の上で、それでもブログに貼りたいのなら自己責任で、ということになります。
現に拍手でわざわざ言ってくる人が出てきたように、いくら著作権にはユルい同人界といっても、こういった行為を嫌悪する方は多いのです。
(著作権にはユルい同人界であるからこそかえって敏感である、という人もいます)
    • 0