アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。

JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。

よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか?

JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。
新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。

ご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

その通りで他社に関連した乗車券類とJR九州の2枚きっぷを連続して使用する事はできず、山陽新幹線からそのままつばめリレー号に乗り換えると新幹線2枚きっぷは使用できずに通常の乗車券・特急券等が必要になります。

但し、連続しなければ問題はありませんので、一旦博多駅で改札口を出て今度は「新幹線2枚きっぷ」で入場すればきっぷの使用が一旦途切れて連続使用ではありませんので問題なく使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、助かります。

いったん改札を出ればよいということは、新幹線から在来線乗り継ぎブースを通らずに出口から出て、再度改札を通ればよいということなのですね。

安心して求めたいと思います。

no2です

ご心配をおかけしてすみません
ご質問の意味を履き違えていました

北九州市内(小倉)~鹿児島の2枚切符と勘違いしてました。
    • 0

横から失礼します。

>小倉駅では「博多-鹿児島中央」間の2枚切符は求められないのでしょうか
>同じJR九州管内なので購入できると思っていました

買えます。JR九州各駅や駅旅行センター、九州の旅行会社。

博多駅は新幹線改札口と在来線改札口が違いますので5分程度余裕をもって乗り換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

切符の購入の件、安心いたしました。
小倉から博多の在来線特急は時間がかかるので、どうしようかと思っておりました。

助かります。

九州内を走っている(小倉から博多間)新幹線は実はJR西日本の所属になります

よって、2枚切符での小倉、博多間の新幹線利用はできません。
小倉から在来特急で博多まで行く。
または、博多駅で2枚切符を購入することになります。

この回答への補足

申し訳ありません。

小倉駅では「博多-鹿児島中央」間の2枚切符は求められないのでしょうか?
同じJR九州管内なので購入できると思っていました・・・

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

山陽新幹線は博多駅まで、リレーつばめ~九州新幹線は博多駅から乗車しようと考えています。

購入の方法を考えます。