プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の軽でダイハツのESSE(85万円)を買おうと思ってたのですが、
昔から好きだった日産のマーチが中古で60万円程度で買えるようなので悩んでいます。
総額はESSE91万円、マーチ70万円です。

新車のESSEのいいところ
・新車だから不具合がない。
・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。
(対して中古屋さんは近くにないので故障したときが心配
保障も6ヶ月ぐらいしかつけてくれない)
・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い

中古のマーチのいいところ
・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない
・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく
・なによりマーチ大好き!

…とまあマーチのほうに傾きかけなんですが…
ただ一つ心配なのは不具合があったとき、中古だといろいろ面倒そうだなぁ…ということです。

もしこの状況だったら、みなさんどちらをえらびますか?

A 回答 (11件中1~10件)

再度失礼します。

以下
経済性に妥協して好きな車に乗る事がどれだけ不健康な事か実体験しています。

は、
経済性に妥協して好きでもない車に乗る事がどれだけ不健康な事か実体験しています。

の誤りです。
    • 0

・新車だから不具合がない。

→少ないとは思いますが、全くないとは限りません。
・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。
→車のメンテは買った店でなくても街の修理工場でも他メーカーのディーラーでも見てくれます。近くに同社ディーラーがあることに特別なメリットはありません。
・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い
→ESSEであれば、まずまず燃費も悪くないでしょうね。諸経費は軽の方が断然安あがり。

・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない
→ESSEよりはマシだと思います。
・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく
→本当にハクがつくでしょうか?大して違わないような…
・なによりマーチ大好き!
→好きな車に乗る事の方が健康的です。妥協して別の車を買っても、すれ違うマーチを見るたびに、気持ちが萎え、あとで後悔することになるでしょう。

中古車は金がかかるという意見がよくありますが、本当に実体験からの意見か疑問に思います。
価格から判断して現行マーチのことだと思いますが、だとすると古いものでも5年落ち、日本車はこれくらいでそうそうトラブルの出るものでもありません。逆にこのくらいの年式の中古車を買ってどれほどのトラブルにあったのか教えて欲しいくらいです。
10数年落ち・10数万キロを超えた中古車でも、海外に輸出され日本より過酷な彼の地でガンガン使われています。日本車は故障が少なくとても人気があります。

予算内で欲しい車が買えるなら、中古であろうが好きな車を買うべきです。経済性に妥協して好きな車に乗る事がどれだけ不健康な事か実体験しています。好きな車には乗れるときに乗っておくことを強くおすすめします。
    • 0

ダイハツでトヨタのコンパクトカー買えますよーてマーチはなかった。

あとのことを考えると新車の軽・・中古は保証が短く、新車は3年あります。家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーがある=何かあればすぐに対応してもらえる 等あります。中古はあとあとお金がかかります。
    • 0

やはり中古車にはあたり、はずれがあるでしょうね。

特に前の持ち主の管理によるはずれは後で大きな出費になる事もなりうると考えておいた方が良いと思います。
もちろん新車にもそういうのはある場合がありますが、それは内容にもよるが、基本的に何年か、又は数万キロの保障は付きます。そういう意味では不具合がでても安心できると思います。

中古を選択する場合は、前オーナーの管理記録(整備記録)をまずは見ることをお勧めします。特にオイルなどの交換頻度。規定のサイクルで交換していたのかがポイントになると思います(サイクルが早いぶんには問題なし。交換した事がない、規定以上無交換で走っている車は購入しないほうが無難)
あと、中古の場合はいろいろな消耗品の交換が必要な場合もある。これは年式、走行距離によって変わってきます。この辺はどの年式を考えているかによって答えが変わってきますので、これだけでははっきりとは言えません。
良い中古車が見つかればそれを購入してもいいのではないかと思います。少なくとも新車は逃げてはいきませんので、先に気に入る中古を探しても良いと思います。
    • 0

人によっては、マーチと変わらないと思う人もいるようです。

(添付url参照)
しかし、軽とマーチではやはり遠距離を乗ったときの疲れや見た目は違うでしょう。
コスト重視ならエッセ、車を持つ満足感を重視するならマーチですね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp? …
    • 0

新車だから不具合が無いとは言い切れませんし、中古者だから故障するとも

言えません
前にウィンダムが車検なので継続するかどうか迷ったのですがマツダのディラーに
知り合いの店長が居たので寄ったところ前から欲しかったMPVが有り
中古ですが程度が良さそうで価格も市場価格より安かったので即決で購入しました
18000kmで購入して今年車検を受けましたが45000kmまで走っています
その間故障らしい故障もせず、自分では満足しています
只、ガソリン代が掛かるのが...でも好きな車なのでガンバッテ乗ってます
長くなりましたが言える事はどちらを購入しても後悔しないで乗ってあげる
事が車の為にも、貴方のためにも大事な事だと思います
    • 0

初めて買う車なら新車でと言いたいところですが、私はマーチに3年ちょっと乗っていて、メンテナンスは丁寧にしていますが、自分の車はここまでトラブルなし、カービューなどの情報を見ていても非常に不具合の少ない車だと思います。

買うのなら街の中古車屋よりも、日産のディーラーの中古車の中から選んだ方が安心かもしれません。私は当時マーチのデザインだけで買ったんですが、デザインが気に入ったのなら愛着の持てる車ですので、おススメ出来ます。高速に乗るつもりだったり、人を乗せるつもりなら、軽自動車はターボがあっても動力性能的に厳しいです。家にワゴンRターボもあるのですが、1人なら快適、2人以上ならパワー不足を感じます。

P.S.マーチのことだったら何でも聞いて下さい。独特のクセなど、だいたいはわかっていますので、購入についてアドバイス出来ます。
    • 0

好みの問題を除けば中古は新品に勝てません

コストパフォーマンスでは軽に軍配が上がります

経済性
軽の新車>中古の小型車
好み
中古>新車
だと思います
    • 0

私でしたら好きな車に乗ります、質問者と同じようなことも経験しています。

そのときは最初に決めていた車を登録一歩前で一番欲しかった車が出てきたので、断りしてすぐに変えてもらいました。

社内のことですから簡単にできましたが、それでも申し訳ないと思いましたが、現在好きな車種が有ればそちらに決めて差額で不安なところを予防修理すると言うことも出来ます(年式や走行が解らないので)

私の場合だとその後8年、色々と修理もしていますが(車令18年)まだまだ乗ります。

修理なども地元の整備工場やディーラーなどちょこちょこオイル交換などで、出入りして気に入ったところを探しておくと良いかも知れません。
    • 0

おはようございます。

別に中古だからと言って購入した販売店系列出なければ修理を出来ないというわけはありません、日産車なら日産のディーラーに持ち込めば良いので若しくは町の自動車工場でも十分対処して頂けると思います。
私の場合ヴォクシーからワゴンRに(今月)乗り換えました年間1万キロ未満走行であまり高速は使いませんが、一番は維持費を考えました。
6年前もワゴンRに乗っていて家族4人関東から秋田まで走りましたが何等不具合を感じませんでした。
自分は軽をお勧めします。
    • 0