プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社帰り、女性の占い師に呼び止められ
「顎に人間関係で気になる相が出ている」と言われました。

私は普段、占いに頼ったりすることはほとんどなく、実際観てもらったこともありません。
本格的に観るなら三千円、少しだけなら千円ということでしたが、
結局その場はお茶を濁して観ていただかずに帰りました。
が、『人間関係』に関しては“今後”が気になっていることがあるのは
確かで(恋愛のことです)、それから妙に気になっています。
断った後も「毎日いるからいつでも来て」と真剣な顔で言われました。
何より、イヤホンをして歩いていたのにわざわざ呼び止めてきたというのが大きくて。
(場所も、夜中でも人通りの多い所です)

占い師の方から声をかけてくる、というようなことはよくあることなのでしょうか?
珍しく「観てもらおうかな」という気になっているので質問させていただきました。
とんでもなく悪いことを言われたらどうしよう、という不安もあるにはあるのですが…。
興味本位で行って、ショックを受けるくらいなら始めから行かない方がいいでしょうか。
どのように占うのかなど、詳しい話は聞いていません。

A 回答 (9件)

会社帰り、男性のの客引きに呼び止められ「ダンナいい子が居ますぜ、本格的に触るなら3万円、ソフトタッチなら1万円でどうです?」って言われたようなモノですね風俗の勧誘手口です。

ところで
「顎に人間関係で気になる相が出ている」
こんな事誰にだって当てはまりますよ、対人関係が一切ない人間なんて居ないでしょう。1000人に言えば全員が何か思い当たる事がある筈です、冷静に考えてみませんか?

とまあ占い師なんてそんなものです。
抽象的な事を言う、言われた人は勝手に自分に当てはめて思い当たる事が有ると不安になる。不安を解消するためにドアをたたく、コールドリーディングを巧みに使って『特殊能力』を持っていると思わせる。
ここまでくればほぼ完成、あとは占い師の思う壺、貴方はますます不安になってのめり込む。占い師は商売繁盛という仕掛けです。

占いが趣味なら大金を使っても悔いは無いでしょうけれどそうでないならお止めになった方が良いと思います。
くれぐれも泥沼にはまらぬようお気をつけください。
    • 0

占い師によく呼び止められる私です。

「手相を勉強している者です、見せてください」と言われたことは多分10回以上。新宿や銀座に多いです。
よく呼び止められるのはきっと自分が話しかけられやすい雰囲気なのだろうと勝手に思っています。(怖そうじゃないというか)
実は2回見てもらったことがあります。
勉強してるというだけあって無料でしたし。
1回目のひとは本当に勉強しているみたいで普通に占ってくれましたが特にピンとくる話もなく終了。あたっていたのかどうかも微妙。
2回目の人は、見て普通に占いらしき話をしたのち、「何?これは・・・・この線、気になる」みたいなことを言い出し近くの仲間を呼びました。(それまでその仲間に私は気付かなかった)で、その仲間も「これは・・・」などと不安気に口をおさえているのです。
私の直感では壷を売りつけられる、と思いました。(笑)
不安な要素を話し、「これにすがれば」みたいな話になるのではないかと。もしくは宗教?「もういいです。行きますね、急いでいるので」とふりきってすぐにその場を立ち去ったので真相はわかりませんが。
長々すみません、結局私が言いたいのは人はたいてい何かに悩んでいるし、その内容は人間関係ですから、はっきり言ってそれは占い師でなくても言える台詞です。あてはまると気にすることはないです。
声をかけられたのも不思議じゃないです。私なんて急いで小走りなのに呼び止められたこと過去数回。(周りに沢山人がいるのに!)
気になるならむしろ当たると有名なちゃんとした人に占ってもらったほうがというのが個人的な意見です。
何でも疑うのはよくないけど私は疑ってしまいます。
本当に3000円ですめばいいのでしょうけど。
    • 0

その占い師が、善意からあなたに声をかけたかどうかはわかりませんが・・・。

とりあえず善意から声をかけたと前提して回答します。

うちの母も占い師ですが、時折強烈に困ってる人や、何か引っかかる人間はいるそうです。普段、見ず知らずの人間には話しかけない母ですが、その困ってる本人の魂が呼ぶことがある、といったことを言ってます。その困ってる、助けてコールがあんまりヒドイときは、渋々ながら話しかけるそうです。話しかけられた人はかなり不審そうにするのが普通ですが、母からすれば、信じないだろうけどアナタの魂が呼んでるのよ、ということです。

実家が占い師の自分が言うのも何ですが、占いは当たるも八卦当たらぬも八卦です。1000~3000円ぐらい大した金額ではないはずです。ここは一つ後学のためとでも思って、占ってもらったらどうですか

占い師は霊感といった目に見えない力もあるかもしれませんが、それ以上に人生経験豊かな人間が多いです。いいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

ただ、自分が言えるのは、悪いこと言いっぱなしの占い師はダメですね。さんざんアナタはダメ、ダメ、と言っておいて打開策の一つも授けない占い師は無責任です。普通占い師としてのポリシーがあれば、良策の一つもくれるはずです。

どうでしょうか。3000円は鑑定料としてはかなり安い部類ですよ。
一人3000円で生計立てるのに何人見る必要があると思います?
道で話しかけて客寄せしたって誤差ですよ。不審がられるのがオチだし。僕は、その占い師の方は善意からあなたに話しかけたと信じたいですね。

以上です。
    • 2

私はプロの占い師ですが、そんな事は言ったことありませんが、ひとめ見ただけ状態がわかる場合もあります。

人の相談ばかりを毎日聞いて、人を見ていますから。
でも私も、私の周りの占い師も自分からは声はかけてないです。
占い師もたくさんいるので声をかける方もいるでしょうし、占い師本人が「手相は1000円」と夜の繁華街で大声で呼び込みしてた人もいるんです。
でも比率でいえば、あまり多くはないのではないでしょうか。

あなた自身が何より気になっていて、鑑定をしてもらおうかと考えているなら鑑定してもらった方がいいです。
行って、「問題があるなら対応策を詳しく知りたいのですが。お手柔らかにお願いします」など先に自分の気持ちを言って鑑定をしてもらえばどうでしょう。
過不足なく、あなたの気持ちは最後まで伝えたほうがいいですよ。
その方が結局はスッキリするのではないでしょうか。
    • 1

よくあることです。

もしご質問者さまが街頭アンケートのアルバイトをしたら
どういった人に声をかけますか?
私だったら話を聞いてくれそうな人をたくさんの人の中から
ピックアップします。

占い師もこの人に声をかけたら立ち止まるだろうという人に声をかけます。
声をかけて素通りされたらものすごくかっこ悪いからです。
気になる言葉をかけてから
>本格的に観るなら三千円、少しだけなら千円
これ常套手段。
少しだけで終わらせる気はありません。
もう顔に書いてありますからほぼ確実に当てますよ。
最初のリアクションでだいたいのことはわかります。
リアクションが少なかったら見当違いということで次の手を考えます。
というか相手が食いつかないのですからお客さんになる確立はゼロに等しいです。
ご質問者さまは立ち止まって多少なりとも驚いた顔をしてしまった。
だから「毎日いるからいつでも来て」と言ったと思います。
立ち止まった人は未来のお客様です。

ただ、占い師によっては親切で声をかける人もいます。
それで救われたという人も確かに存在します。
お金を払う気があるのなら観てもらうのも面白いかもしれません。
この前「顎に人間関係で気になる相が出ている」と言われたけど
人間関係ってどんなことですか?当てたらお金払って観てもらいます。
とか言って占い師を試してください。
リアクションを見てからだと答えやすいのですが、後手に回ると占者の
技量が問われます。
なるべく表情には出さずニコニコしていましょう。
観てもらう際には信頼関係が重要ですがお金を払う前に違和感を覚えたら
すぐに立ち去りましょう。
振り向いてはいけません。
更に気になることを言ってくるかもしれません。
人を不安がらせて商売をする人も中にはいますので。
ご注意を。
    • 0

街を歩いてる人を何千人と見ているでしょうから、

知らず知らずの内に暗い顔をしている人くらいは、
見分けられるそうです。

占い師も、あんまり暇だったらやたらめったら声をかけるかもしれませんが、基本はそんな風に暗い顔をして歩いてるような人を中心に声をかけてるんだそうです。

以上は、知合いのセミプロの占い師の人に酒の席で聞いた話です。
実際、私は占い師に声をかけられたことはありますが、居酒屋の呼び込みと同じような感じだと考えても良いと思います。

※ プロの占い師は、コールドリーディングと言って、見ず知らずの相手の心理を揺さぶるのが得意な事が多いので、話してる内に不安になってしまう事もあるでしょう。
    • 0

no.2 補足です。

人の悩みは99パーセント元をただせば人間関係です。
    • 0

このての質問は過去ログに出ています。

人間気になってる事が無い人などいないでしょう。
    • 0

どちらかとは、言えませんね。

お金を目的にしているのか、本当に何かあるのか??。

占い師だって、毎日何百人の顔を見て勉強していると思います。

これも、インチキ占い師から、本当の占い師まで、ピンキリです。

簡単に見てもらうも良し、辞めるも良し・・・。
ご自分で決断されるのが、後悔しない方法です。
    • 0