プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも的確にご回答してくださりありがとうございます。

今年、新高校1年生になります。
私の高校は、単位制の高校なので自分で授業を組みます。
そこで数学についてですが、数学Iは必修ですがそれ以外は選択してもしなくても良いシステムになっています。

私は、高校卒業後、外国語学部〔第一希望です〕もしくは国際関係の学部に進みたいと思っています。希望としては、自宅からの距離や学費も考え愛知県立大学の外国語学部に行きたいと思っています。

愛知県立大学のセンターの科目を見ると、数学は数Iを選択してもよいそうです。しかし、静岡大学の国際関係学科も候補に入れているので数A も選択しようと思っています。

文系、特に大学では外国語を学びたい私にとって、高校の科目選択で数I、数A 以外も勉強した方が良いと思われますか??

今のところは、数IIや数Bを選択する代わりに、国語や英語の科目を多く選択しようと思っていますが…。

できれば、経験者の方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も単位制の高校に通っていました。

私は受験で必要だったので数II、Bともとりましたが、周りには数学が嫌いで『やらなくていいならやらない』と言う感じの人が多かったです。
そしてとらなかった人の中で、とればよかったと後悔している人も結構いました。
今のところは外国語系、でも入学してから変わるかもしれません。
履修登録は秋ごろでしょうか。もしそうならばまだ時間がありますよね。
その時に外国語系の大学以外は全く考えられない状況であればとる必要は無いと思います。
その分オーラルなど、英語系の科目をとったほうがいいと思います。
2年次で何単位自由に選択できるのかわかりませんが、限りがある中で数II、Bをとると英語系に力を入れられなくなりますから…。
もし他の学部にも興味を持つようなことがあれば、もう一度考え直してみてください。

しかし、入学前から志望大学を考えているとはすごいですね。頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、では一年次のときは、志望校が変わっても変わっていなくても差し支えのない科目を選択しようと思います。
夢が変わることも、無いとはいえないですし…。

数IIやBは、今年の秋までに考えますね。

志望大学を考えているのは、私の高校はレベルが低い事と、単位制という事で一年次から科目を上手く組み立てなければいけないと、先生が言ってたからです〔笑〕

実現できるように頑張ります。ありがとうございます。

レベルを高めようと思ったら、数学II・Bも取らないと受けれない大学もあるということは覚えておいた方がいいですよ。

将来では使わないこともありますが、大学を選ぶときの選択肢が増えるというのは大きいと思います。今、数学II・Bを受けておいたら3年になっても、困らないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、数IIやBも勉強しておいて損という事は無いと思います。

しかし、高校では学ぶ事の出来る授業数が限られています。

英語や国語の科目をより多く勉強するよりも数IIやBを選択したほうが良いと思われますでしょうか??

高校数学担当の元塾講師です。

センター試験は数I数Aに比べて数II数Bは分量も多くかなり難しいです。受験必須科目に入っていないなら取らなくていいと考えます。一般常識としても必要ないかも(日常で数I数Aの知識は知らないとちょっと恥ずかしいけど、数II数Bはまず使わない(笑))
英語頑張って志望の大学に合格してください!!
    • 0
この回答へのお礼

数A 、Iのみを取ろうと思います。

教えていただきありがとうございます。

外国語を専攻する人でも、数I・Aはやっていたほうがいいです。

センターなどのこともありますが、内の大学の外国語(英・独・朝など)の研究室でも正直数I・Aは一般常識として通ってます。
あと、数学は論理的思考を鍛えるのに適していると思いますので、やっておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、数I数Aはしっかり勉強しますね!!!

それ以外は、選択しなくても良いと思われますか??