アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のランキングサイト運営について質問します。
アクセスを多く得るには、
レンタルサーバ契約と独自ドメイン取得をしないとだめなのでしょうか?
もしそうであれば、複数のランキングサイトを運営しておられる方は
サイトごとに独自ドメインを取得されているのでしょうか??

素人の質問ですみません。

A 回答 (2件)

5、6年前に携帯のランキングサイトを運営していました。

レンタルサーバーと独自ドメインは取得した方がいいです。
あとはデザインや構成を決めCGIで稼動させるだけです。

人気ランキングになると雑誌にも取り上げられ、一日に10万/PV程はいくと思います(昔、自分はその位のアクセスがありました)。

当時、レンタルランキングといったものも存在しませんでしたのでPCを触れCGIを設置できる人ではないとランキングサイトは運営できませんでしたので、ランキングサイトも今程多くはなかったのでそこそこ儲かりました。
しかし、携帯ランキングサイトが増え出したので見切りを付け自分は直ぐに辞めました。

今は誰でも携帯電話から運営できる無料レンタル携帯ランキング運営サイトも存在し、携帯向けのランキングサイトは山のようにあります。

今更、運営してもよっぽどの事が無い限り趣味の範囲でならいいかと思いますが、ビジネスとしてはよっぽどのアイディアが無い限り成立しないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。

>ビジネスとしてはよっぽどのアイディアが無い限り成立しないかと思います。
中途半端にやると、レンタルサーバ+ドメイン料すら回収できない状況になりかねませんね。しかも今はその確立が高くなっている・・。

もう一度考え直したいと思います。ありがとうございました。

もしおやりになるのならレンタルサーバ契約はしたほうがいいでしょう。

ドメインは気にしないなら取らなくても大丈夫です。
ただ力を入れてやるのなら独自ドメインのほうがいいですね。
ランキングのCGIを禁止しているサーバーなどもありますので規約をよく読んでから契約したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
サイト運営をもう一度考え直して見たいと思います。