プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。よろしくお願いします。

わたしはmixi歴1年ちょっとの者なんですが、とあるマイミクさん(♂:20代後半。以下Aさん)で、ちょっと困った方がいらっしゃいます。

(1)Aさんとは、今年初めにmixiのとあるオフ会で知り合い、それをきっかけにマイミクしました。(正直に言うと、彼は、わたしのタイプではまったくなく、恋人には絶対にしたくないタイプです。そこまでは行かなくとも、少なくとも、生理的に苦手、というタイプです。)

(2)Aさんは、わたしが日記を更新する度に、コメントをつけてきます。
でも、後述((3))の理由から、最近は、彼からのコメントがつくのがうっとうしく、日記を書きたくても、彼からのコメントがつくと、わたしの日記を踏みにじられるような気がするので、日記に書きたいネタがあっても、日記をあまり更新できずにいます…。

(3)日記を更新するたびに、コメントをくれるだけならまだよいのですが、例えば(わたしとAさんが誰かを特定されないように文脈を変えてあります)、

・わたしが「最近腕が太くなった」と日記に書いたときに、「ぷよぷよ感では僕も負けませんよ!w(注:Aさんは太め体型)」とのコメント返し
・「(トップ写真を自分の顔にしていたときに。今はちがいます)hiikoさんのトップの写真、萌え死にそうでかわいいですよね」
・(わたしへの紹介文に)「hiikoさんは超かわいい人です☆」

のようなことを書かれています。(毎回セクハラまがいのコメントな訳ではありません)

正直、わたしは容姿には自信がある方ではありません。女性に上記のようなことを言われたら、別になんとも思わないのですが、男性に、しかも、まったく好意のない男性にこのように言われると、正直とても気持ちが悪いです。本人はこのような発言がセクハラまがい(?)にとられている自覚がないのでしょうし、そのことが、余計にたちが悪いです。

(4)通常の場合、マイミクを外すことにはあまり抵抗を感じないほうです。
ただし、このオフ会では、そのときに知り合ったほかの男性のかたともマイミクしているので(ほかの男性のかたは、コメントされても不快感は感じません)、Aさんだけをマイミクから外すのをためらっています。直接Aさんに「セクハラまがいのコメントをやめて下さい」と言えば言いだけの話なのでしょうが、実際にお会いしたことがあるだけに、マイミクを外しにくいです。

以上のような場合、どうするのが適当でしょうか?

a. 潔くマイミク切り(Aさんのみ)
b. 潔くマイミク切り(Aさん+オフ会関係者全員)
c. a+Aさんをアクセスブロック
d. b+Aさんのみアクセスブロック
e. Aさんをアクセスブロック(マイミクは続行)
f. きちんとAさんに、コメントが不快だと説明(マイミクは続行):これが一番現実的?

ちなみに、Aさんに対しては「マイミク外し宣言をしてから、マイミクから外す」という選択肢はしない方向でいます。(つまり、マイミクを外すときは、何も言わずに外す、ということです。)

以上、長くなりましたが、相談に乗っていただければうれしいです。

A 回答 (6件)

私ならfですかね。

いきなり事前説明もなく実力行使に及ぶのは、簡単かもしれませんが、人としてどうかと…。アクセスブロックなどは、明らかに相手が自分に対し、悪意のある場合に使うべきだと思います。mixi内、っていうかネット世界では横行しているようですが、ちょっと簡単に使いすぎでは…

#3の方と近いんですが、事前説明のテクニックは、「私は」こう思うから、とするより、「女性というのは」、男性のこういった発言にも敏感になるものなんですよ。申し訳ないけどもうちょっと発言内容に気を遣ってもらえたらありがたいんですけど、みたいな、一般的な話から持っていくのがいいのではないでしょうか。
その上で、相手が改善してくればいいですし、改善が見られないならアクセスブロックなどの実力行使、と、段階を踏むという手もあるのでは?

機能的なテクニックに振り回されるのではなく、コミュニケーションのテクニックも使ってこそのコミュニティだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、マイミク切り&アクセスブロックは行き過ぎであると感じました。それをできる限り避けたいと思ったので、今回質問させていただいた次第です。

このままだと、蛇の生殺しのようでAさんも可哀想です。

Aさんは、自分がどう思われているのか自覚していないと思われますので、(1)の括弧内の部分、
>(わたしのタイプではまったくなく、恋人には絶対にしたくないタイプです。そこまでは行かなくとも、少なくとも、生理的に苦手、というタイプです。)
この部分をAさんにメッセージなどで言ってみてはどうでしょうか。
普通の男性であれば、ここで自分の勘違いだと気付きますし、そのほうが、Aさんの今後の成長のためにもなると思いますし、サークルの人間関係も円滑になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>蛇の生殺し
なるほど。そういう風にもとられてしまうんですね…。わたしとしては、Aさんに対してはまったく恋愛感情はなかったですので、そういう風に接していると自覚してませんでした。ご指摘ありがとうございました。

#6さんのお礼スペースをお借りして、一括でのお礼をさせてください(ほんとは、個別の方々へのお礼兼補足を補足欄を使ってしようとおもったのですが、質問締め切り後って補足ができないのですね)。

その後、#3さんと#5さんと#6さんがアドバイスしてくださったことを参考にして、Aさんに「今後は、このようなコメントは、できる限り自粛してもらえないか?」という旨のコメントを送信しました。案の定、Aさんは、わたしが指摘するまで、以上のように思っていることを全く自覚しておらず、素直に謝罪してくださいました。

できるだけマイミクを切ることなく対処したかったので、ここでのアドバイスは本当に参考になりました。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!

わたしならcにします。

他のマイミクさんを切ってしまうのはもったいないし、アクセスブロックしないと、Aさんから頻繁に足跡があったら気持ちいいものではないような…
また会う機会があれば気まずいかもしれませんが、一回限りのオフ会の仲なら、大した問題ではないと思います。

この回答への補足

>また会う機会があれば気まずいかもしれませんが、一回限りのオフ会の仲なら、大した問題ではないと思います。

ごめんなさい、いい忘れていました。彼とは、このオフ会のほかに、同じコミュニティーの別のオフ会でもう一回お会いしています(件のオフ会関連の、他のマイミクさんとも)。オフ会じたいは悪くなく(むしろ結構楽しいです)、普段mixi外でAさんと話している分には、まったく不快感を感じません。ご指摘のとおり、Aさんとは、今後もオフ会がらみで会う可能性が高いです(わたしが今度から参加しなければ言い話ですが)。

• 0

多分、オフ会で、その方は質問者さんに親近感を

覚えたのでしょう。

素直に正直に、
『申し訳ないのですが、そういうコメントされるのが苦手なのですみませんが控えてもらえませんか?』と伝えるか、
メッセージを削除して
『不快に感じた』ということを伝えた方が早いと思いますよ。

ご自身でもおっしゃっていますが
セクハラと感じるか、感じないかは人それぞれですよね?
悪気がなければ、そしてよほどお間抜けさんでなければ
あなたの気持は伝わるはずです。

この回答への補足

>多分、オフ会で、その方は質問者さんに親近感を
覚えたのでしょう。

air0930さんのご指摘どおりだと思います。だからこそ、毎回わたしの日記に絡んでくれるのだと思います。普通は、「絡みのないマイミクなんて…」という感じなんでしょうけど。今回の場合は「絡まれすぎて困っている」状態なんです。わたし、贅沢なんでしょうかね?

• 0

ネットは不特定多数との交流の場だし、自分の意と反する人からの反応も時にありますよね。

私もその彼に義理だてする必要はないと思います。
拒否リストに載せてみては?

この回答への補足

やっぱり、拒否リストに載せるべきなんですかねえ…。

ちなみに、当方日記は「友人のみ公開」、プレミアム未加入です。

• 0

私もミクシィしてます。

居ますよね。そーゆー人・・・。
会ったから余計に『身内』感があると思います(相手にとっては)
本当に嫌なら拒否リストに載せたら、どうですか?
多分リンク出来なくなると思うんですけど・・・。
IDを入れるだけです。

この回答への補足

Aさんは、悪気があってこのようなコメントをつけているわけではなく、むしろ、自分が発しているコメントが、セクハラまがいになっていることに、全く気づいていないのだと思います。根は悪くないひとなんですけどねえ。でも、こういうコメントを連発されると、キモいですし、正直ひきます。。。

• 0