アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/3~5/6に沖縄から大分(湯平温泉&筋湯温泉)へ新婚旅行に行きます。既に、航空券・レンタカー・宿の手配は済んでいます。
そこで不安なのが、GW期間中の九州の道路事情です。なにしろ狭い沖縄に住んでいるため、本土の渋滞がどのようなものか想像がつきません。
本当は、色々欲張ったプランを考えていたのですが、過去の関連質問や関連サイトを参照のうえ、かなりの渋滞と予測し、大幅にプランを練り直してみましたが、時間&距離的に実行可能なプランかどうか、皆様からのアドバイスを頂ければ幸いです。
湯布院へは3年前に行った事がありますので、今回は考えていません。

1日目(5/3):AM9時半に福岡空港着。福岡空港よりレンタカーにて湯布院IC経由で湯平温泉へ直行。その日は宿でゆっくりする。(湯平温泉泊)

2日目(5/4):阿蘇山周辺を1日ドライブ&観光。(湯平温泉泊)
      
3日目(5/5):やまなみハイウェイ・くじゅうをドライブ&観光。遅くても17時迄に宿へ。(筋湯温泉泊)

4日目(5/6):3日目に行きそびれたスポットやもう一度行きたいスポットをまわり、福岡空港に16時までに着。レンタカーを返却し、18:35発の飛行機で沖縄へ。

質問1
GW期間中、福岡空港-湯布院IC間は、どのくらい時間がかかるものでしょうか?4・5時間かかるようなら、福岡-湯布院はJRで移動し、湯布院からレンタカーを借りる方法も考えていますが。。。
もしレンタカーを利用する場合、最終日に福岡空港に16時迄に到着するには、何時までに九重ICに入った方がいいのでしょうか?

質問2
2日目のプランですが、湯平から阿蘇山周辺への観光は、距離・時間的に可能でしょうか?2日目は宿での夕食ナシのプランのため、遅くまで
動けるという事で阿蘇山周辺を予定に入れてみました。
また、阿蘇山周辺はかなり渋滞するようですが、GW期間中の混雑期間でも1日でまわる事は可能でしょうか?

質問3
2日目と同様に、3日目のプランのやまなみハイウェイ&くじゅう観光も1日で可能でしょうか?

A 回答 (3件)

5月3日の午前中の九州道、それも鳥栖ジャンクションは恐ろしいほどの渋滞です。

まったく動きません!それも福岡からが一番!
是非列車で行きましょう。今から湯布院の森号が取れるかは分かりませんが確実に到着しますから。
それに車で湯布院ICまで来ても今度はICから出ることが出来ません。

2日目の阿蘇観光をしてまた湯平に戻るのがすごく無駄ですねぇ。
GWの阿蘇周辺はかなり渋滞しますので、それからまた寝るだけに湯平に戻るのはどうなんでしょう・・・
宿泊を阿蘇にすれば3日目もやまなみハイウェイを戻りながら観光して
筋湯に向かえますが、2日目も湯平ってのが超ネックになってますね。

GWに阿蘇まで渋滞無しに行けるのは湯平の温泉街の前の道を長湯温泉まで抜けて、そこから更に竹田に抜けます。
竹田市内から県道135号線を高森まで抜けるとほとんど渋滞無しに短時間に南阿蘇まで到着します。
阿蘇山頂も南からの吉田線が一番混まないと思いますし、南阿蘇自体観光地がかなりあります。

http://www.minamiaso-v.kumamoto-sgn.jp/web/kanko …
http://lemonet.com/mp/eria/aso/torokko.htm

とかく阿蘇ファームランドに行きがちですが、九州各地どこも同じ物産品の生産地の
ラベルを替えている巨大な土産屋のような商業施設ですし、この周辺が阿蘇の渋滞の
根元になっていますからこの周辺に近寄ってはなりません!

もし宿泊が変えられれば南阿蘇周辺にすれば翌日早めに阿蘇パノラマラインを縦断する形で
阿蘇駅方面から県道11号やまなみハイウェイで筋湯に向かえば何も無駄がなく観光も出来、翌日の余裕も生まれます。

私は大分人ですが湯平に連泊しても、ほんの小さな温泉街で景色も絶景などはありませんから
今からでも変えられれば2日目は絶対に南阿蘇に宿泊すべきです。

最終日も鳥栖ジャンクションは渋滞しますから湯布院でレンタカーを借りるのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前に湯平に宿泊した事があり、あのひなびた感じが気に入ったのと、どこも満室で予約が取れなかったものですから、湯平2泊にしてしまいました。ですが、アドバイス通り、湯布院でレンタカー、2日目は南阿蘇のペンションに変更しました。湯平から阿蘇まで教えて頂いた渋滞無しのルートで行き、阿蘇ファームランド周辺には近付かないようにします!地元の方ならではの詳しい情報を教えて頂きどうもありがとうござました。

お礼日時:2007/03/26 15:00

すみません!


前の記事の、訂正です。
宿は、北外輪山の宿も紹介していますが、湯平温泉と20分くらいの差か、場所によっては、あまり代わらないとこともあります。ですが、翌日久住方面を、観光されるて、湯平温泉に行くコースだと、使える感じはします。
 湯平温泉~阿蘇間は、久住連山の山越えがありますので、ここの通過を、少なくすると、かなり、楽になります。
http://g-map.jp/B/4545/600/500/8/
    • good
    • 0

こんにちは!


さて、GWということで、う~ん、ちょっと、厳しいコースですね。
湯平温泉から、阿蘇の北の入り口、瀬の本まで、込まなくて、直行で、片道40分くらいでしょうか。夕方、遅めに帰れば、瀬の本から湯平までは、混雑は、避けられるかもしれません。
 できれば、阿蘇を満喫されたいなら、1日目か2日目、また、1・2日目を、阿蘇に泊まられるといいのですが。
 阿蘇を、大きく分けると、5つに分けられます。北から、北外輪山周辺、阿蘇谷(カルデラ内北側)、阿蘇山頂周辺、南郷谷(カルデラ内南側)、南外輪山周辺です。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
せっかく、阿蘇に来られるので、阿蘇火口や、草千里を楽しんでいただきたいのですが、GWともなると、この登山も結構、混みます。
 ですが、宿に変える時間を、遅くすれば、何とか、いけないでもないかなって感じもします。どこを観光の目玉にするかですね。
 阿蘇内で、混む所は、阿蘇火口への登山道赤水線、昼過ぎまでんの登りと、夕方の、57号線への出口が、混みます。また、57号線も上下とも、GWのときは、夕方遅くまで、混む時がありますので、沖縄から来られたら、びっくりされるかもです。
 渋滞をゆっくり、行かれれば、行けるとは、思いますが、コースを、よく見られて、いかれるといいと思います。
前も、書きましたが、できれば、阿蘇カルデラ内または、周辺に宿を換えられると、かなり、ゆったりになりますよ!
阿蘇のカルデラ内の宿
http://www.lemonet.com/db/area_1/430500.html
阿蘇、北外輪山の宿(黒川温泉周辺)
http://www.lemonet.com/db/area_1/430400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてから、早速プランを変更し、2日目は阿蘇に宿泊する事にしました。宿は、教えて頂いたURLを参照し、南阿蘇のペンションに決めました。GW期間中ですので、今から予約が取れるか心配でしたが、無事空いている所をみつけられました!かなり混むとの事ですが、沖縄には無い雄大な景色を見たいので、おすすめの阿蘇火口と草千里はぜひ行きたいと思います。ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!