プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に質問です。
美術系の大学などで、女性のヌードを描く男性をどう思いますか?
気持ち悪いですか?
その時は、ヌードを芸術として見ているので変な感情はありませんけど。。。
また、もし芸術のためならあなたはヌードになれますか?

A 回答 (5件)

二十歳女子の私は気持ち悪いと思ったことはありません。


絵画の鑑賞をしていて名画といわれる裸婦像を何度も見てますし、裸婦のデッサンができなかったら服を着ている人のデッサンもうまくできないと聞いたこともあるので。
ただ、以前、新宿を歩いていたら、
「絵の勉強をしている者ですが、モデルになっていただけませんか?」
と言われた時、
「万が一ヌードデッサンだったら困るな」
と考えてお断りしてしまったことはあります(笑)
全く知らない人のためにヌードになるのはやっぱり怖いですね。ホントに美術の勉強のためだという保証があれば別ですが。
逆に仲のよい人のためにヌードになるのも恥ずかしいですね^^;
    • good
    • 0

質問



この質問の何が困り度の高い、すぐに回答を!になるのですか?
内容的には【特設】アンケートコーナーで暇なときにでもすむ問題と思いますが・・
    • good
    • 0

美術系の大学で女性のヌードを描く男性が


いてもなんとも思いません。
靴や空き缶をモチーフにするのと同じです。
その時書くのがたまたま裸婦だったって言うだけなので
別に気持ち悪いと思わないです。

>芸術のためならあなたはヌードになれますか?
ヌードモデルになるのは絶対嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 18:02

#1さんと全く同じ意見です。


裸婦画は別に性的なものじゃないので、女性のヌードを描く男性といわれても
「あぁ、美術系の学生なのね」くらいで全く気持悪いなんて思わないです。
そういう話できゃーきゃーいう若い男女を見ると、「そういうのわかんないのかぁ」って思います。

私は女性ですが、「芸術のためにヌードになれますか?」という聞き方が
すでに芸術をわかってない感じがしてうさんくさいですよ(笑)
わたしはヌードモデルをやりたいとは思いませんが、もし何かの表現方法として
ヌードが適切であると思えば恥ずかしいなとか思う前に脱いでると思います。
    • good
    • 0

何にも恥ずかしくないですよ。


デッサンにおいて裸婦はひとつのモチーフです。
ヌードというと生々しいですが、
裸婦という言葉もありますし、
美術を志せば必ずやることです。

それと自分がヌードになれるかどうかは全く別の問題です。
プロの絵画のモデルとして対価をもらいやっていることです。
絵画のモデルと言うのは大変です。
芸術のためとはいえ、街中にいる女性が裸になっているのでは
無いのです。
よく覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A