プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページの基礎的な知識はありますが、まだ作成はできません。
今後、勉強して行く積りです。

所で、ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、又は自動作成ツールのようなものを用意して、在宅でホームページを作成させて、報酬を払うような所をご存知ないでしょうか?

報酬の額にはこだわりません。
実際のホームページを作成しながら、勉強もし報酬も得るという、ちょっと欲張りなことを考えています。

A 回答 (4件)

参考までに。

私も独学でホームページを学びまして
まだまだ経験不足、実力不足ながら
報酬を得ている者です。

雇って下さるところは無いだろうから、と思い
自分で営業しました。

本当のプロの作る(手打ちでできる人のつくる)ホームページは高いので安く設定すると
個人商店さんなんかは
たいへん喜んで依頼してくださいますよ。
現在、3本入ってきていて、待ってもらっています。

受注する際、ソフトを使っての制作ですから、安く設定しています。と、正直に言います。

もちろん、win、macでの確認、各ブラウザでの確認は怠り無く。と、言っても、私、IEとネスケくらいです。
他にもいろいろあるらしいですが・・・

CGIは書けないので専門の人に発注します。

当然、納品する前には、何度も何度も確認します。

余談ですが・・・・ある、テレビ局のサイトを担当している知人も手打ちはできず、ソフトだのみです。
それを聞いてから、営業しよう!と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

123chuさんのご回答に、大変勇気付けられました。
ソフトを使って、安く設定して、個人商店さんを相手に営業する、とは気が付きませんでした。
そして、スキルアップを図っていけば、尚いいですね。

取り敢えずは、ホームページ作りに励みたいと思います。
具体的なご回答を頂きまして、本当に有難うございました。

>ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、

>又は自動作成ツールのようなものを用意して、
>在宅でホームページを作成させて、報酬を払う

うーん、ちょっと欲張りですね。
これって外注する意味がありませんもの。
このような考えだと「悪徳内職商法」のカモになっちゃいます。気をつけて下さいね。

WEBの仕事(というかどんな仕事もそうですが)日々勉強が必要です。勉強しながら作っていくという部分はあります。
これは実際に仕事をしている方、皆さんそうだと思います。
でも、報酬を頂くからにはもっている知識を最大限活用して「プロ」のものを作らなければお金にはなりません。
見た目が綺麗なだけじゃ為ですよ、各ブラウザ・OSでの確認、ユーザビリティ、集客力高める為の提案、企画なども考えなくてはなりません。

taketyan123さんはまだホームページを作成されたことがないということですが、それではスタートラインに立つ以前に準備運動もできていない状態だと思ってください。
まずはご自分のサイトを作ってみて下さい。

かなりキツめに書いてしまってごめんなさい。
決してホームページを作ることやそれを仕事として目指すことを否定しているわけでありませんので誤解しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

欲張りだったと反省しています。
やっぱり、色々ホームページを作って、勉強する事ですね!

温かいお言葉に、感謝しています。
有難うございました。

最初から報酬をもらうのは難しいでしょうね。

まずはご自分のホームページを作ることから始めてはいかがでしょうか?
作るうちに「ここを直したい」とか「こういうのを作りたい」とか、思い始めます。その興味が上達を早めます。
ご自分のホームページができたら、知り合いや家族のホームページを作ってみましょう。
デザインはガラッと変えてみてくださいね。何種類も作ってみることです。

ホームページを作るには作成ソフト以外にも最低HTMLは理解できないと難しいです。
そして報酬をいただく仕事であれば、ホームページに使う写真やアイコン、ボタン、イラストなどは
自分で用意しなくてはいけません。
他のホームページで公開されているようなイラストは使えないのですよ。
著作権フリーのものもありますが、基本的に自分で作ることになります。

実際問題として、かなりの実力を持っている人でも仕事を探すのは大変です。
本当に報酬を得ようと思うなら営業するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にホームページを色々作ってみます。
ソフトを使えば、比較的簡単に出来そうですし、
気に入らない所を直して行くうちに、スキルアップもはかれますね。

まだまだ、勉強が足りません、頑張らなくちゃという思いです。
心強いご回答を頂き、有難うございました。

そんな都合の良いところはありません。

あった場合、報酬を支払って作成させるのではなく、ほとんど無価値なHTMLエディタやマニュアルを、何十万円ものローンを組ませて売りつける「業務提供誘引販売」業者です。

例えば、あなたのところに「これから整備士の免許を取
る勉強をしたいので、車の点検・修理をやらせて下さい。工具も貸して下さいね。金額にはこだわりませんが、費用は頂きます。」と言ってきた人がいたら、その人にお金を払って、工具も貸して点検・修理を頼みますか?

プロのホームページ作成者は、手間を減らすためにHTMLエディタを使うことはあっても、テキストエディタ(Windowsのメモ帳、Macのシンプルテキストなど)だけで完璧なホームページを作れて当然なのです。

もちろん、CGIやJavascriptも書け、画像処理なども行えないとだめです。Flashムービーの作成なども当然できなくてはいけません。

きちんとした文章が書け、ある程度の法律知識があり、社会的な常識を弁えていないと会社相手の仕事はもらえません。

作成ができないレベルでは「ホームページの基礎的な知識はありますが」などとは言えませんよ。基礎的な知識とは、少なくともメジャーブラウザのバージョンごとにどのようなタグの解釈を行うかを知って、それに適したHTMLソースが書けるレベルを指します。

失礼ながら、作成ができないのであれば「ホームページという言葉は知っている」と言う程度に過ぎません。

まずは、ご自分の趣味でも良いですから、メモ帳だけでご自分のホームページを作り、メジャーブラウザすべてで狙ったとおりの表示ができるようになって下さい。

メジャーブラウザとは、だいたいIE4/5/6、Netscape3/4/6/(7)、Opera5/6です。
このうち、古いバージョンのIE4、NN3、Opera5は外してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作成の奥深さを痛感致しました。
初心者向きの本を読んで「基礎知識がある」と言った自分が恥ずかしいです。

まずは、ホームページ作りに挑戦してみます。
早速のご回答、有難うございました。