プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解凍せずにzip形式のファイルをダブルクリックして中身を確認すると、確かにファイルが存在しているのですが、解凍すると、なぜか中身が空になっています。
解凍の方法は、zipファイルを選択し、右クリックメニューから「すべて展開」をクリックしています。
XPでは同操作で全く問題なく解凍できていたのですが・・・。
原因、対処法がお分かりになりましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も悩みました。


右クリック→すべて展開...→フォルダだけ作成→中身は空!
Vista内で解決はしていません。
結局は、Lhazv1.33 圧縮解凍ソフトを使用して、解凍しています。(^_^;)
アスキームック「ウィンドウズ ビスタ 完全操作」第091項(62ページ)、第092項(63ページ)にもzipの圧縮・解凍はOSだけでできる! と記載されていますが、まだ、わたしもうまくいったことがありません。 ほかの方々のアドバイスに期待。

参考URL:http://www.chitora.jp/lhaz.html
    • good
    • 0

「Vista zip Extract」で検索。

メモ。

http://forums.microsoft.com/Communities/ShowPost …
    • good
    • 0

回答ではありませんが



当方も、デバイスのドライバーをDLして展開しようとしたらエラーメッセージが出て展開できませんでした。
ただし、展開せずにダブルクリックしてプログラムをインストールしたら正常にインストールは、できました。

Vistaの64bit版では、同じzipファイルが正常に展開できました。

Vista32bit版には、何かバグでもあるんでしょうか??
    • good
    • 0

使用している解凍ソフトの種類を詳しく明記してほしいですね。


「XPでは~」とありますが、XPからのアップグレード移行でしょうか?

またVistaではDSP(OEM)版では32ビット・64ビット版の2種類のバージョンがそれぞれ存在します。
解凍ソフトがそれに対応しているかも併せて確認してみてください。
(旧バージョンでVistaに対応していないことも考えられるので、最新バージョンでインストールしなおしてみては?)

わたしはLhaplusのVer.1.54を使っていますが、Vistaの64ビット版で問題なく解凍できますよ。
    • good
    • 0

Vista持ってないし、ちょっとXPでも検証ができない環境なので適当に答える。



自信はない。ただ,思い当たるのがコレなんだよね
1.「解凍ソフトがVistaに対応しているか?(一時ファイルの置き場のパスは変わっているかも)」
2.「2バイト文字(例:日本語)のユーザー名によるTEMPフォルダの認識に失敗している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!