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旧イプサムのホイルに5穴マルチ PCD100/114.3 ・6.5Jオフセット+45でタイヤサイズは185/65・15インチは取り付けできるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

純正で 195/65R14 のタイヤサイズのお車ですね?



純正サイズは、

ホイール : 6-14 オフセット+45
タイヤ : 195/65R14 (直径 610mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)

当方、
エンケイの『マッチングカタログ1997』
『エンケイマッチングデータブック2003』
『エンケイマッチングデータブック2006』
というものを持っています。全て見てみましたら、
1997年版に、6.5-15 オフセット+45 が、SXM10G のイプサムに付くホイールの例として載っていますね。
(エンケイ1997年版は、タイヤサイズの例は載っていませんので、どのサイズの15インチタイヤがふさわしいかまでは分かりません。)

(2003年版と2006年版には、16インチと17インチの例しか載っていません。)


タイヤの外径は、純正の外径よりも大きくすることはできません。
(去年以前に製造の車両でも、純正よりも大きな外径のタイヤを、公の場でお勧めすることはできません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3

よって、15インチでしたら、205/55R15 が良いのでしょうか。

195/65R14 (直径 610mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
205/55R15 (直径 607mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)(←2003年版と2006年版に載っているサイズ)

しかし、17インチになりますと、なぜか、215/45R17 が記載されているのですよね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)(←2003年版と2006年版に載っているサイズ)

さすがに初代イプサムはモデルが古いために当時の保安基準の常識が現在でもまかり通るのかは知りませんが、
ミスプリントではないようです。2003年版にも2006年版にも 215/45R17 で出ています。

としますと、185/65R15 の寸法は

185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)

ですので、
外径(直径)につきましては、上記2つのURLと、上記タイヤサイズの情報から、ご質問者様でご判断下さい。
一番いいのは、ご質問者様のお住まいの地域の管轄の車検場で確認されることですね。地域によって差が出たりするのです。



まとめ。


ホイールは、

SXM10G に6.5-15 オフセット+45 が付きますので、リムフランジのインナー側とサスペンションとの干渉問題はないようです。


フェンダーとの関係は、

7-17 オフセット+45
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア : -27.5mm(27.5mm引っ込んでいる)

というデータがありますので、

6.5-15 オフセット+45
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント : -18.5mm(18.5mm引っ込んでいる) リア : -34.5mm(34.5mm引っ込んでいる)

といった計算ができます。

純正状態では

6-14 オフセット+45
195/65R14 (直径 610mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント : -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる) リア : -33.5mm(33.5mm引っ込んでいる)

といった感じです。


タイヤのインナークリアランスは、

7-17 オフセット+45 & 215/45R17 が付いていますので、トレッド部とショルダー部もきっと大丈夫でしょう。

サイドウォール部は、純正 6-14 オフセット+45 & 195/65R14 より 1mm細いですので、問題なしです。


トレッド部・ショルダー部・サイドウォール部 とは(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html


ところで、ホイールは、H-P.C.D.は、5穴-114.3 なのですね?

社外ホイールでしたら問題はほとんど考えられませんが、もし、純正ホイールですと、稀に、ホイールスポークインナー側と車両(ハブやキャリパーなど)が干渉する可能性があります。

また、タイヤが 195 → 185 になることで、車両の性能ダウンも考えられます。「横転しやすい」とまで言うと大げさなのかもしれませんが、方向としては、そっちの方向になってしまっています。一応ご承知下さい。
(オフセット量に変化無しで、タイヤサイズのみ細くなるため。特に、トレッド部について。)
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