プロが教えるわが家の防犯対策術!

52才の男性ですが、最近しゃがんだ姿勢から立ち上がるとき少しひざの痛みを感じるようになりました。老化現象とは思うのですが・・
1.原因は何でしょうか。
2.直す方法は?(飲み薬・サプリメント・運動について)
3.できれば運動で直せればと思うのですが・・

A 回答 (4件)

とりあえず考えられるのは、膝関節に何らかの異常があるケースです。


変形性膝関節症、もしくは半月板の障害あたりでしょうか。共に老化によるものです。
失礼ですが年令からすると、老化原因であることは十分考えられるものと思います。
変形性関節症は、関節軟骨の退行変性と骨の異常増殖が同時に起こり、関節の形が変わってしまうもの、また半月板の障害は、老化などにより膝関節内で大腿骨と下腿骨のクッションの役割を果たしている半月板がすり減るなどしてしまうもので、共に関節の曲げ伸ばしに悪影響を及ぼします。
治療方法としては、病院での温熱療法・電気治療などによる各種治療、もしくは投薬・湿布などによる消炎鎮痛などです。
しかし痛みの原因が骨や軟骨の形態異常によるものですので、痛みを取ることはできても完治は難しいと思われます。
「運動で~」と考えておられるようですが、医師などの指示なしでこのようなことをされるのは控えて下さい。変形があるのにムリに関節を必要以上に動かしたりすると、症状をさらに悪化させてしまう可能性がありますので。
まずは整形外科を受診され、レントゲン撮影などにより現在の膝の状態を把握をすることが取り敢えずは必要かと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 22:41

52歳ですかぁ エヘヘ!原因はご推察を! 



サプリメントのお薦めは、オ○ヒロの「フ○ブシ元気グ○コサミン粒」です。
グルコサミンとコンドロイチンの配合バランスがベストなのだそうです。
(高名大学病院の整形外科部長様が、患者に薦めご自身もご愛飲なのを薬剤師の友人から教えてもらいました)

体操は太股の前部ストレッチです。簡単且つ倒れて怪我する心配にのない方法は、正座してそのまま上体を後ろに倒し寝る。当然浮き上がる膝を騙し騙し床に近づけて行く。ちょっと痛い、でストップです。悲鳴、やせ我慢、は禁物。

「どちら様も同様に」ってせりふがあるんですけど、相哀れみましょうか?ちなみに私は2週間ほどでおさまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2002/06/06 22:50

Request-Xさん紹介の「グルコサミン」「コンドロイチン」に関しては、TOPページで「グルコサミン サプリメント」あるいは「コンドロイチン サプリメント」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/06 22:52

こんばんは。

 腰痛で悩むものです。


ひざの痛みだけでは特定はできませんが、「変形性膝関節症」の可能性があります。
あまりにもひどい痛みなら手術の可能性もある病気ですが、
ストレッチでひざ周辺の筋肉を鍛えたり、冷やさないようにすることで痛みを抑えることが可能なようです。
ひざ用のサポーターもよく通販などで見かけますよね。
また、栄養素として「グルコサミン」、「コンドロイチン」が効くようです。

http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020417/
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020418/


ただ、これと決め付けるのも早いので、一度整形外科に行かれることをお勧めします。
ひざの状態に応じて、運動など指示が出ると思います。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくつらい状態ではないのですが、機会を見て整形外科に行くようにします。

お礼日時:2002/06/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!