プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男 事務派遣社員です。
過敏性腸症候群(ガス型)が半年前からあります・・・それまではゲップが溜まる感じで吐き気が多くてよく指を突っ込んでガスを抜いていました。さいきんはそれがなく下からのガスです・・・(精神的には吐き気のほうが臭いが少ないので楽でした) 元々ガスが溜まりやすい体質ってあるんですか?遺伝とか・・・ ゲップからおならに移行した理由もわかりません。便は1~2日に一回です。(生活は仕事柄時間とか食事不規則)←でもこれは昔から。 

現在は漢方薬とビオフェルミン・ガスコン・抗ウツ薬(デプロメール)抗不安薬?(セルシン)を飲んでいます。 あとビタミンCとBのサプリメントも飲んでいます!が・・・ まったく治りません。 
お腹の張りはガス抜きしてもすぐに戻ってしまいます。 ストレスだと思うのですが・・・ 最近は活性炭が入った消臭シートを下着に入れていますがそれでも臭いがすごいです・・・  
消臭パンツも考えています。(大げさなデザインと使い方で嫌ですが精神的に楽になればガスも減るってサイトで見たので・・・)でもこれは最終手段にしたいので他になにかあったらアドバイス下さい!

ちなみに乳糖不対症の検査はしてませんが牛乳飲んだ後下痢にはなりません。もし不対症の場合は飲まないよりも抵抗力?つけるために飲みまくった方がいいですか? 検査は内科ですか?血液?尿? 質問ばかりで申し訳ありません・・・

最近は仕事場とかで迷惑かけているので・・・(臭いとは直接言ってこない) 自殺も頭によぎっています・・・でも考えているうちは大丈夫ですね(笑)もう少し頑張ってみたいと思います。

A 回答 (2件)

残念ながら、クスリをいくら使っても変えても、あるいは牛乳をどうするかなんて食べ物や飲み物をあれこれ考えてもこの病気の治癒には程遠いでしょう。

単なる対症療法で原因治療ではないからです。

この病気の原因はあなたが抱え込んでいるストレスです。しかも大事なことは、今あなたの身におきてる消化管の辛い症状はストレスから体を守ろうとする反応だということを認識することです。ここを認識するとしないとでは病気の治癒には大きな差が生まれます。ストレスさえなんとか克服できれば、治癒に向かうという気持ちが生まれるからです。あれこれ分けもわからず不安な毎日から脱却できる道筋が見えて不安が減り安心感が湧いてきます。

従ってこの病気に向かい合って克服するために必要なことは、原因となってるストレスを探し出すことです。具体的にいくつかストレスの正体が明らかになるだけでも症状は軽くなる可能性があります。もしストレスがいくつか探し出せた場合、できるだけ先送りしないことです。それが病気の正体ですから。

誰もあなたの病気は治すことは出来ません。ご自分で治すしかないのです。体も冷えてると思います。日頃から軽い運動をしたり、ゆっくり入浴したりよく体を温め、食事もゆっくりと、なにはともあれゆったりした気分でいられるようにして下さい。お大事に。
    • 0

私も、過敏性大腸で、悩んだことがあります。

私は、突然の下痢がたびたび来て、お薬を飲んでいましたが、
改善されず、結局は、仕事のストレスが原因と分かり、止めたとたんに治りました。(3回病院を変えても、症状が変わらず、もう限界だったので)
ただ、仕事をまた、やりたいと思っても、今度は逆に、仕事が出来ない状態に追い込まれています。
どうも、ストレスがかかると、お腹に負担がはいるように、脳のスイッチが
入ってしまうようです。

相談者さんも、たぶん、ストレスがあるのでは?と思います。
まずは、ストレス対策を考えた方がいいです。
それと、匂いを随分気にされているようですが、消臭機能のあるサプリなどを飲んでみてはいかがでしょうか?

>自殺も頭によぎっています

そこまで考えているなら、お仕事やめたらどうですか?
それか、ストレスが原因だと思うので、心療内科・精神科にかかった方が
いいと思います。

この病気に悩んでいる人は、大変多いです。
無理をせず、食事なども気をつけてください。
お大事に!!
    • 0