プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はこの4月から高校1年生となる学生です。将来は名古屋大学への進学を希望しています。しかし、僕の行く学校は普通の公立高校で、国公立大学への進学は1~2割程度です。このことから周りと同じことをしていても名古屋大学は難しいかなぁと思っています。そこで今のうちから名古屋大学の入試傾向を知りたいと考えました。行きたいのは、
名古屋大学 医学部 保健学科の理学療法学です。
知りたい入試傾向は個別学力試験の数学、理科、英語です。
どの分野がどうでるのか?など、詳しく聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

傾向なんて後の後です。

今知ったところで何の事やら判らないはずです。
まずは学校の勉強、教科書レベルを『漏れなくきっちり』やってください。(センターも含め入試に使わない科目はこの限りではありません)
普通の公立高校というのがどれほどのレベルかは判りませんが、概ね、中学の勉強も本当に「きっちり」とはできていないレベルの子が行くのではないかと思います。自分がそうでした。
まずは中学の学習内容に穴がないようよく復習してください。
難関大学に受からない高校の子は、そもそもその程度しか勉強しないというのもありますが、中学の内容に穴があるため、振り返り振り返り授業を進めなければならないので授業の進度が遅くなり浅くなるというのも原因です。
周りより深くきっちり精確に勉強してください。
周りと同じ事をしていては、というのは正解です。中学の復習から始め、もっときっちり深くやって下さい。
校内で一番は当たり前というくらい。そうでない抜け道はないと思った方が良いでしょう。
そもそも抜け道が存在するのなら、既にもっと良い高校に受かっているはずです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。たしかに中学の内容を大切にしなくてはいけませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 0