プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在JRスイカ2区間定期(池袋-田町、品川-横浜)と
相鉄(横浜-ゆめが丘)の磁気定期を使っています。

今月末に両方の定期が同時に切れるため、
また同じ区間を6ヶ月購入するのですが
パスモが開業したので1枚のスイカにしたいと
思っています。
池袋-田町、品川-ゆめが丘(横浜経由)の
連絡区間入りの2区間スイカは発売出来るのでしょうか?
(継続ではなく新規購入になるのは理解してます。)

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

出来ます。

現在、suica2区間定期券に東武と東急を連絡して、問題なく通勤しております。
東武→JR→東急って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

無事1枚のSuica定期になりました。
ありがとう御座いました。

原則として、磁気定期で一枚に出来ない区間は、IC定期でも一枚に出来ません。

http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq01.html#2

ですが、今月18日以降、一枚に出来る区間が若干増えているそうですので、JRに問い合わせて頂くのが一番確実に分かる方法だと思います。

もし、JRに直接問い合わせるのが困難な理由があるのでしたら、その理由を明記されると何らかのアドバイスが期待出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Suicaの2区間定期券はT字経路でないと発行できないのはご存じかと思います。

それに相鉄が入るということは連絡定期券となります。
まず連絡定期券というのは、お持ちの2社の定期券を全て合わせた区間が連続して1つの区間として成立しなければ連絡定期券とはならないのです。これは磁気とかカード定期券とか関係ないです。
ご質問者様の乗車区間は途中駅である品川駅がT字の分岐駅で連続した1つの区間でないため1枚にまとめることは出来ません。
方法としては・・・
1枚にしたければ【田町-(品川)-(横浜)-ゆめが丘】で1枚のSuicaにし、Suica定期券にチャージして品川-池袋はチャージ分で精算する方法があります。

Suica及びPASMOの連絡定期券の発行はシステムの関係上、各鉄道会社が発行可能としている磁気連絡定期券と同じ範囲での発行となります。
    • 0
この回答へのお礼