プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにお尋ねします。
「名曲といえば?」と聞かれて、思いつく曲を教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは


何度もおじゃましてスミマセン
No.3です
名曲とは優れた楽曲・有名な楽曲=流行歌と思ってました…勘違いでしたか(恥)
なのでコレを推薦します『さとうきび畑』子供ながらに凄い歌だなっと思いました。
失礼します(笑)。
    • good
    • 0

上を向いて歩こう(坂本九)



海外で「SUKIYAKI」としても有名ですし
忌野清志郎から、宇多田ヒカルまで
様々なジャンルの人がカバーしていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこの曲は出てくるだろうとは思っておりました。

お礼日時:2007/03/23 23:45

エディット・ピアフのL'hymne L'amour(愛の賛歌)は一番の名曲ですね。


この曲を越えられるようなアーティストはいくら年月を重ねても現われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/23 23:44

たくさんあるので一曲だけ^^



坂本龍一
「Merry Christmas Mr.Lawrence」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/23 23:44

ぱっと思い浮かぶのは、やはりクラシックばかりですね。

最初に思い浮かんだのは、

「モルダウ」(スメタナ)

でした。なぜかな? 学生の頃に合唱で歌った印象が強かったせいでしょうか。あとは、

「交響曲9番(歓喜の歌)」(ベートーベン)
「亜麻色の髪の乙女」(ドビュッシー)
「主よ人の望みの喜びよ」(バッハ)
「ラ・カンパネラ」(リスト)

あたりがなんとなく思い浮かびます。やはり、「定番」といった感じのものがイメージされますね。
あとは、既にスタンダードとなって定着しているような曲なども頭に浮かびます。

「奇妙な果実」
「サウンドオブサイレンス」
「レットイトビー」
「イエスタディワンスモワ」

・・・などでしょうか。世間的に名曲といわれるもの、というイメージが強くて、個人的に思い入れの深い曲は「名曲」とはいわない、という感じがしてしまうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広いジャンルをいろいろ挙げていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/23 23:43

こんにちは



わたしの(中だけ? 笑)名曲は

●TRUE LOVE 藤井フミヤ
●DO NOT    藤井フミヤ
●QUATRE SAISONS THE CHECKERS
●Blue Moon Stone  THE CHECKERS
●Long Road THE CHECKERS
●ぼくらのヒストリー 西司
●予感        斉藤由貴
●眠り姫       斉藤由貴
●YOU       熊谷幸子
●Orinoco Flow エンヤ
●もののけ姫     米良美一

絞れなくなってきました(笑)のでこの辺で。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を挙げていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/23 23:43

寺尾聰の「ルビーの指環」です。



もう、あの雰囲気が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/23 23:42

こんにちは。

私は…

・未来予想図II(ドリカム)
・らいおんハート(SMAP)
・First Love(宇多田ヒカル)
・I Love You(尾崎豊)
・TSUNAMI(サザンオールスターズ)
・さくら(ケツメイシ)

こんなとこですかね。
洋楽はあまり聴かないので邦楽しか挙げられませんでした。
古いのと新しいのが混ざってしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんがどのような曲を名曲としているのか、参考にしたかったものですから、新しい曲と古い曲が混ざってもOKです。

お礼日時:2007/03/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!