プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年からロードバイクに乗り始めたばかりのオッサンです。
子供が学校を卒業して通学用自転車(26インチ)が1台あまってしまったので、自宅から5kmほどの会社へ自転車通勤を始めようかと思っています。ただ久しぶりに乗ったママチャリは重たくてロードバイクと比べると全然前に進みません(当たり前ですが)
そこでハタと思いついたのですがママチャリ暴走?特急に改造するため
(1)走行抵抗を減らすためエア圧をロードバイク並みに高く設定できるような細身の26インチタイヤはありますか?
(2)英式バルブって高いエア圧で使っても大丈夫なのでしょうか?
(3)もしかして英式バルブがダメだとしたら仏式バルブってママチャリに使えるんでしょうか?
できれば交換はタイヤとせいぜいチューブまでとして他の部分にはカネをかけたくありません。
また、通勤は歩道を一切走らずキレイな舗装路のみで通勤可能なのでパンク等の心配は不要です。
トンチンカンな質問なのかもしれませんが残業の多い職場なので通勤時間を少しでも短縮できれば!と思っています。
ご教授下さいますようよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

どうせやるなら↓このくらい突き抜けちゃいましょう。

http://homepage.mac.com/taijirou_sueishi/bicycle …

あり合わせのパーツを使えばカネもほとんど掛かりませんし、変速機を入れる方がスピードアップには役立ちますからね。
※もっともママチャリのリヤエンド幅は120mmだし、構造的に軸をナット止めに変えた方が安心なので、ちと手間は掛かる(といっても大したことじゃないが)。

「速く走りたい」のが目的なら、どーんと行きましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

このHPメチャメチャ笑えました。
今、自分のロードバイクとなんちゃってMTBを弄り回してますのでそれが終ったらやってみようかな?なんて少しだけホンキで考えてしまいました。
このHPの人がチネリのステッカーなら私はコルナゴかデ・ローザあたりのステッカーチューンで・・・(爆)
でも残念ながら新米自転車乗りには余分なパーツは1ヶもない (^_^!)
ありがとうございました。

SPDペダルなどの足を固定できるペダルがむいていない自転車というのもあります。

例えば、リカンベントの一部の車種みたいな足をキックするような感じでペダリングをするタイプの自転車。
こういうのだと、引き足のことはあまり考えられていないので足を固定したところで効果があるかどうか?
ママチャリもこれらと同じで普通の足つき重視の姿勢で乗っている限りは全然意味がないでしょう。
どうしても引き足を使いたいというのならばロードに乗られているのと同じ高さまでサドルの位置を高く上げる必要があります。
ただ、元から低重心の設計のママチャリでサドルの位置をあげて乗るとなるとそれはそれでかなり不安定です。
ある意味ロードのポジション出しよりも苦労すると思います。
これを決めてビンディングに移行するのが効率的かと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、そうなんですよね!
実際せめてサドル位置だけでも正しい位置に・・・と思うのですが、私は決して足が長いほうではないのに、純正のシートポストのままだと上限の線の位置まであげてもいい感じのサドルの高さにはならないようです。
今日シートポストの上限の位置まで上げて乗ってみましたが、とりあえず不安定ではないけど決してベストなポジションではないです。
でもヤッパリSPDペダルでの通勤は、突然の出張の時の靴の問題や、服に合わせた色の靴を会社に常備しなくてはならない、とかイロイロ問題があるようですので断念しようかと思ってます。

でもみなさんのイロイロな意見を聞いているうちに、当面はサドルを極力適正な高さにするのと、どうせタイヤが減ってるのでMTB用ロードタイヤに替えてエア圧をタイヤの上限いっぱいまで入れて通勤しようかと思います。そして多少ヘソクリに余裕ができたらこりゃ改造するっきゃないでしょう!
最後に皆さんから楽しいアドバイス頂きホントに楽しかったしタメになりました。全員にポイントを差し上げたいのはヤマヤマですがそうもいかないようですのでご理解下さい。
本当にありがとうございました。

scene1yzさん こんばんは

自転車を漕ぐとは、脚力を使ってチェーンホイールを回転させてチェーン~後輪に力を伝えて走るわけです。自転車初心者はペタルを押してチェーンホイールを回そうとしますが、回転運動をしているチェーンホイールだから押す力だけじゃなくて引き上げる力も使えれば少しはチェーンホイールの回転が速くなります。つまり速度につながる訳ですよね。したがって本格的に自転車に乗っている方は、SPDペダルと専用シューズを使って足をペタルに固定して、足を引き上げる力を使って速度を出すわけです。

したがってママチャリも同様の方法で速度アップが見込めると思います。本来ならSPDペダルと専用シューズを使えば良いと思いますが、セットで値段は安くて1万円です。そこまで値段を出せないと思いますから、ママチャリのペタルに「トークリップ」を装着して、少しでも足を引き上げる力を無駄なく使われたらどうでしょうか???少しはスピードアップになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お~それは確かに言えてますね
自転車初心者ですがSPDペダルのあまりは1setあるので、どうせならSPDママチャリっていいかもしれません。
これは結構効果的かも・・・
ただトークリップにした時は革靴キズつきそうだし、SPDだと突然の出張の時に革靴が無くてロード用シューズで出張するようになったりして (^_^!)
会社に置き靴かなぁ~でもスーツの色に合わせて何足も置いておく・・・う~~ん 再び(^_^!)
ありがとうございました m(_ _)m

#2さんの言うとうり、タイヤのエア圧を上げた程度では大して速くなりませんが、多少疲れにくくなると思います。

米式バルブだと英式と穴の大きさが同じなのでそのまま使えると思います。ママチャリに米式チューブを使ったことはありませんが、逆はあります。mtbでツーリング中、パンク*2、バースト*1にあい予備のパッチ、チューブ使い果たして山奥の小さな村では英式しかなかったので。
KENDA ウルトラ ライト チューブは軽くていいですよ。1050円ぐらい
    • 0
この回答へのお礼

あれっ?ママチャリに米式バルブってつくんですか?
間違って余分に買ったチューブあったなぁ~
あれ使えるかも・・・
そうするとねらい目は細めのMTB用ロードタイヤ+米式バルブのチュービかな?
ありがとうございました。m(_ _)m

ハンドルを強くギュッと握りしめる!

それだけで急に車体が軽くなり、スッとスピードがアップします。

だまされたと思って試してみてください。

きっとビックリしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

・・・といいつつ半信半疑 (^_^;)\('_') オイオイ...
でもこれで早く走れるなら一番安上がりですネ
明日にでも早速試してみます

それなら↓のページを見てもらう方が手っ取り早いでしょう。

http://justlikeakame.com/bike/body.html
http://justlikeakame.com/bike/body2.html

実は、26×1 3/8(650A)のホイールと700×23Cのそれは外径がほぼ同じなので、交換自体は可能なんですね。
※この辺のノウハウができると、リジッドMTBフレームに650Aのホイールを入れて街乗り/ツーリング車にするなんてお遊びもできるようになります。

ホイール性能を考えるなら700C一本で考えましょう(650Aのタイヤはツーリング用ですら事欠く有様ですから)。
    • 0
この回答へのお礼

オ~~w(゜o゜)w 改造癖のある私にはワクワクするようなHPで思わず嬉しくなってしまいました。
でも若干お金はかかりそうですね
ロードバイク買ったらヘソクリ無くなってしまったのでヘソクリたまったらやってみようかな?
ありがとうございました。

>できれば交換はタイヤとせいぜいチューブまでとして他の部分にはカネをかけたくありません。

そんな美味い話は有りませんよ。
タイヤのエア圧を上げた程度では大して速くなりませんよ。
やはり「エンジン」がものを言いますから。
それにギヤ比そのものが速く走る為になっていませんから、ロードでは楽に出せる30km/hもママチャリの場合全力だったりしますから。

若し仮にかなり速度アップ出来たとすると、ノーマルのブレーキでは容量不足になってしまいますよ。
走るものは速度を上げると必ずブレーキも強化しなければならないのは車もモーターサイクルも自転車も同じです。

私はちょっと最近休んでしまっているのですが、片道6.5km程度の通勤路を自転車(MTBをシティライド用に改造。26インチのままですが。)通勤しています。
30代の頃は全力疾走してサイクルメーターでタイムを計ったりしていましたが、40を越えた途端に体力ががっくりと落ちてしまい、平均速度も2km/hは遅くなってしまいました。
やはりエンジンである自分の体力アップが最も確実な速度アップでしょう。
自転車通勤オヤジ頑張ろう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ロードバイクの他にもう1台所有している「なんちゃってMTB」にセミスリック入れたら平均速度が一気にアップしたので、同じ事ができないものかと考えた次第です。
体力の方は全然自信がないのですが現在毎週ロードバイクで走りこんで体力増強に努めてますが、ママチャリで猛然と走れるようになるのにはまだまだ時間がかかりそうですネ。

Fギヤの歯数を上げる

元々ギヤ比が36:14ほどしか有りませんので
700Cを履くても有りますが、回転数が過負荷に成るだけの様な気がしますよ
    • 0
この回答へのお礼

へたれオヤジのためエンジンパワーがチョ~非力です。
そのため走行抵抗を落とす術はないものかと考えておりました。
Fギアの歯数を増やしたらもっと遅くなったりして・・・ (^_^!)