プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここは九州生まれの方限定アンケートです!!

九州で生まれた方達は、「九州男児」と言われます。九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。
そこでアンケートです!!

1、あなたは何県生まれの九州男児??

2、あなたは九州男児と言われるのは嬉しいですか??

3、2の理由

ちなみに自分は

1、福岡
2、嬉しい!!
3、響きが良くて、かっこいい感じがするから!!
です
協力お願いします!!

A 回答 (6件)

どうも今晩は!


現在福岡在住の40代(末)の既婚男性です。
遅れ馳せながら参加させて頂きます。

1.鹿児島県(但し、記憶にあるのは3歳以降の福岡県)

2.基本的に九州内で言われることはありませんが、東京にいた頃(20代前半)は
結構、言われてその気になって喜んでました。

3.やはり「九州男児」とか「薩摩隼人」という言葉はたくましさ、勇ましさなど男らし
さを表している褒め言葉だと感じるからでしょう。
ま、そう言われて「みやがる」(調子に乗る)のが九州の男で、結局は女の掌の上で
遊ばされているだけなんですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州内では皆が九州男児だから言われることはないですよね!!(笑
福岡在住と言うことは間違いなくホークスファンですよね!?
今日からホークスは開幕するから楽しみですね!!
今年こそ王監督の胴上げを期待しましょう!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/24 08:44

1、福岡


2、言われた事無いですが、言われたら嬉しいですね。
3、「九州男児」「江戸っ子」「秋田美人」など地方限定の呼び名には憧れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方限定の呼び名で呼ばれるのは嬉しいですよね!!
ただ・・・秋田美人は初めて知りました!!(笑
秋田の人は美人が多いんですかね?
ちょっと行ってみたくなりました!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 17:06

1、長崎県


2、ケースバイケース
3、良い意味で言われればうれしいし、そうでなければ悲しい気分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口の時に使われる場合もありますからね!!(笑
褒められた時は嬉しいですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/23 17:01

1.博多です。

(福岡県)
2.言われた事有りませんから分かりません。
でも、「十羽一からげ」のような気がして、あまり嬉しくないと思います。
なんだかカビ臭い言い方ですね、今でもその言葉一般に使われているのですか。

>九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。<
ほんとですか?「九州の山猿」の別な言い方のような気もしますが。
嬉しいも嫌いも相手次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州男児は褒め言葉ですよ!!自分のいとこが東京に住んでいて、東京に行った時、「九州男児はカッコ良くて男前が多いんでしょ?」とよく聞かれたし、褒められました!!
それと、自分も博多に住んでるんですがよく九州男児と言われますよ!!
博多でも九州男児と言う場所と言わない場所があるのかもしれませんね!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:56

1、大分県


2、自分は言われたことないけど響きはいいです。かっこいい感じがします。
3、自分は言われたことないです。大分ではあまり「九州男児」って使いません。方言も九州弁らしさがなく四国・中国地方みたいな感じの響きです。
九州なんだけど他の地域のひとみたいに少し距離を置いてみてる感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分県は確かに他の九州の県に比べて、良い意味で落ち着いてる感じはありますよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 21:43

1 宮崎県です


2 結構言われますが、やっぱり嬉しいですね!
3 自分の中で、九州男児のイメージが『頑固だが威厳があって、
  男らしい』だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嬉しいですよね!!これからも「男前九州男児」として、一緒に頑張りましょう!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!