プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週半年付き合った彼と別れました。原因は私が別れると言いすぎたことで、彼の気持ちがなくなってしまったようです。特に最近は喧嘩が毎日のように続き、疲れたと言っていました。
前に長く付き合った彼がいて、その彼と別れてすぐに付き合ってしまったため、比べてしまうことが多く、付き合っている間ずっと不安定で彼にはつらい思いをたくさんさせてしまいました。
やっと前の彼のことがふっきれたと思った矢先に別れを言われ、今まで私がしてきたことを思えば仕方ないことですが、どうしてもあきらめきれません。
別れてから2度会いました。2回目はご飯を一緒に食べに行きました。あまり会いたそうではなく、仕方なくという感じで行ったのですが、話していると前の彼とよりを戻したのか気にしていたり、もしそうなら悲しいとも言っていました。別れ際には頭をなでてくれ、抱きしめたくなるとも言われました。
別れる時は私が別れたくないと言ってしつこくしたこともあってか、私とよりを戻すことは絶対ないし、次の恋がしたいと言っていたのですが、少し期待してしまいます。
彼とよりを戻せる可能性はあるでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

客観的に見ればあなたが彼とよりを戻したいという希望は、かなり我侭であり、勝手な自分だけの都合だということはたぶんあなた自身も多少は理解ができているはずだと思います。

(それが少しも分かっていなければ、多分よりを戻すことが出来る可能性は、ゼロでしょう)

わずかに可能性があるとしたら、彼が「私とよりを戻すことは絶対ないし、次の恋がしたい」と言っていた、その言葉に男の「強がり」が含まれているのかもしれないという点でしょう。
あるいは多少あなたと別れることに対して、未練を持ってしまうということに対して、あえて強がってみせることでその未練を自分で断ち切ろうとする気持ちがあるのかもしれません。

かすかに望みがあるとすれば、もしその発言が彼の強がりであるのならば、その「虚勢」から心を解きほぐして本心を引き出してあげること
かもしれません。
あなたが心の底から「付き合っている間ずっと不安定で彼にはつらい思いをたくさんさせてしまいました」と思うのならば、彼がその間にどんな気持ちでいたのかを、素直に話して欲しいと伝えたらどうでしょうか。もちろんその時は、あなた自身が彼からどんな気持ちでいたのかということをどんな話であってもとにかく「聞く」という覚悟が出来ている必要はあるでしょう。

そのようにまずは彼の今の段階での素直な気持ちを、まずは自分が聞いて、それを受け入れたうえで、自分としてはよりを戻したいという
自分の素直の気持ちを伝えるというように、先に自分の希望を通そうとするのではなく、相手の気持ちを「受け入れる」という段階を経ていないと、復縁は難しいのではないかと思います。
極端に言えば、「どんなにあなたに辛い思いをさせてきたか、私はどんな非難や責めるような言葉でもきちんと受け止めるから」という覚悟をしてそのうえでもう一度彼から話を聞いてみてはいかがでしょうか。
あなたの希望を伝えるのは、その後のことだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回私が別れを言われて感じたつらさを彼には何度もさせてしまっているので、本当に申し訳なく後悔でいっぱいです。
やり直せるチャンスは何度もあったのに全部私がだめにしてしまい、その結果の別れだと思います。
彼はとてもやさしいので、メールも返してくれるし、会ってもくれます。ただそのやさしさに甘えすぎないように気をつけなきゃとは思っています。まずは彼の気持ちが優先ですよね。

よっぽど、彼の事が好きなんですね。

別れると言い過ぎたという事は、彼を甘く見ているという事で
出来れば絶対にしてはいけないと思いますが、
今後の進め方次第では又仲良くなれると思いますよ。

すぐにヨリを戻すというよりは、お友達位の気持ちで仲良くしてみてはどうでしょうか?

質問を読んでとても感じたのは、質問者さんが彼を好きなのか
付き合ってる人として誰かが欲しいのかが微妙ではないかと思った事です。
質問者から彼を振るのはOKで、彼から振られるというのが嫌、
という意味にも取れました。

失ってはじめて大事だという事に気がついたのであれば
まだ間に合う可能性は十分あると思います。
ただ、それには彼とのこれからのお付き合いについて
今まで以上に真剣に吟味して気持ちを固めてからがよいでしょう。
とにかく「付き合う」という事より、今回のことを繰り返さないような
心の入れ替えが必須だと思いますので、頑張ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と付き合っているときは、元彼のことがふっきれず、彼のことを本当に好きなのか、自分でもよく分かりませんでした。
彼がすごく好きでいてくれたので、その気持ちに甘えすぎてしまっていました。本当に失って初めてどれだけ好きで、大事だったかに気づきました。この先彼のいない人生を考えるととても怖くなります。
彼も、その前の彼も、私のわがままや素直になれないことが原因で別れてしまったので、もう二度と繰り返さないようにがんばりますね。

別れの原因がなんであれ、復縁っていうのは難しいですね。

確かに情はあると思います。元カレの行動は情から来るものでしょう。情で復縁してもすぐダメになります。数々見てきましたが、結局ダメでしたね。要は振られた方がどれだけ変われるかですね。会おうと思えばあってくれるんですからチャンスはありますよ。ただ、時間はかかります。人間ってそんな短期間では変わりませんから。内面も外見もドシドシ磨いて、会ったときに少しでも「おっ?」とか「あれ?」って思わせればいい。特に内面が変われば見方が変わるから、グッと近づくんですけどね。しばらくは連絡を絶ってみて、その間にせっせと自分磨きをしましょう。ヨリを戻すとかではなく、相談者様自身が魅力あふれる女性になればいい。その結果、たとえ復縁できなかったとしても、その努力は無駄にはならないから。つらいとき、悲しいときほど人間は成長するらしいです。今ですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も今までと違う一面を見れたりしたらわからないとはちらっと言っていました。今まで、変わらなきゃと思っても意志が弱くて変われませんでしたが、本当に今こそと思ってがんばります。

可能性は貴女次第ですよね・・・。

すぐには無理だと思います。
それだけの事を貴女はしてしまった訳だし、その事は
ご自身が一番理解はしているようですが。

先週別れて、すでに2回も会えているのなら、まだ縁は
切れてはいないでしょう。彼の『次の恋~うんぬん』の発言は
貴女が彼にしたことと同じようなものです。
違うのは別れた後だという事だけでしょう。

喧嘩しないと自分に言い聞かせて彼とまた会いましょう。
雨降って地固まると言いますし、今回の事がより深い絆に
なるかもしれません。
ただし!それも貴女次第。
我が儘な態度や言動をまたしてしまうと、前の事がある分
次は彼も本気で引くでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れて最初に会った時はついよりを戻したいとかわがままをまた言ってしまって後悔しました。なので、2回目に会うときは絶対わがままを言わない、笑顔でいるって決めて会いました。だから別れ際に頭をなでてくれたりちょっとだけ優しかったのかなと思います。
一番つらいのはよりを戻せないことよりもこのまま嫌われてしまうことですよね・・。だからわがままだけは絶対しないように、自分に言い聞かせて会うようにします。

>原因は私が別れると言いすぎたことで

これはあまり良いとは言えませんね。気持ちを試すのと同じですから。
>別れる時は私が別れたくないと言ってしつこくしたこともあってか
これもあって多少の心配もあったのでしょう。だから別れてからも
会ったのだと思いますが、
>私とよりを戻すことは絶対ないし、次の恋がしたいと言っていた
本人が言っている以上期待するのは難しいのでは。
ここは素直に気持ちを伝えるのがベストなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の男なら2回くらい別れるって言われたら別れてるよって彼にも言われました。その通りですよね・・。本当に最低なことをしてしまいました。会ってくれたのは実は2回とも理由があってなのです。渡すものがあったりとか、借りてたものを返したり・・。
別れたときは私には自分じゃなくてほかの人を見てほしいとまで言った彼が、私がほかの人を好きになったら悲しいかも・・と言うので、少しは気持ちが変化したのかなと勝手に期待してしまいました。もちろんよりを戻してもいいとまでは思ってないと分かっていますが。
色々と考えるより素直になるのが一番ですよね。