アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで記念PASMOを落札しました。
それに定期券をのせようと駅の窓口に行ったのですが、名義が違うからできないと言われてしまいました。
PASMOの裏面には記名カードと書いてあり、クレジットカードのように名前を書く欄があったので私の名前を書いていたのですが。
これって、オークションに出品した人の名前が先に入っているってことなんでしょうか?
仕方ないので諦めて、1000円だけチャージして帰りました。
その後、そのPASMOで電車に乗ったのですが、残額がいつの間にか3850円になっていました。乗車した区間は150円区間ですから4000円チャージされていたって事でしょうか?
私は確かに1000円でチャージしたので間違って4000円もチャージした筈はないのですが。
ちょっと得した気分ですが気持ち悪くて。
これも新しくスタートしたPASMOのトラブルのひとつでしょうか。
後日、鉄道会社の方から返還を求められるんでしょうか?
そのとき、チャージを使い切っていたら現金で返す義務があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

#8です。

書き込んだら、円満に解決されたみたいですね。よかったです。
    • 0

これは、難儀ですねえ。

オークションのカテの方が良いかもしれませんが。こんなクレカひも付きの記名パスモを出品するなんて、考えられませんねえ。

まず、みんな転売目的でパスモを出品してますが、これは、記名式、無記名問わず、パスモ規約違反です。
http://www1.pasmo.co.jp/stipulation/pasmo.html

>(PASMOの所有権)
第10条 PASMOの所有権は、当社に帰属する。
2 PASMOが不要となったとき又は失効したときは、PASMOを返却しなければならない。

とあります。みんな、多く買いすぎたから出品だの、余ったから出品だの、嘘八百で出品してますが、買いすぎたり余ったら、規約上はPASMOは返却しないとダメです。まあ、これでも取り締まらないのが、転売容認のアホーオークションのバカな所ですが。一応頭の片隅にでも。

今回の要因としては、クレカひも付きパスモの意味をわかってない人が、パスモが1万円弱で売れてたのを見て、あわてて売ったのだとは思いますが。

まず、相手がどんな人間かわからないので、あなたの身に危険が及ばないように、
・オークションの際の出品画面を、即刻、全プリントして保存してください。
・オークション取引での全メール、連絡を保存して、出品者の非を保存してください。
・当然に、あなた様のチャージした千円分は、あなたの物なのですからさっさとファミマとか駅とかで、スイカを千円を超えないように使ってしまいましょう。

で、とりあえずは転売禁止のパスモの話ですから、駅は最初は通さずに、カードに関しては、自分でチャージした額以下をファミマとかで使って、オートチャージされたであろう額は残して、出品者に直接、最初は柔らかい口調で、
”このカードで改札を通ったらどこかのクレジットカードから勝手にチャージされたみたいだが、おたくの所のカードじゃないのか?”
とか聞いてみるといいでしょう。

考えられる答えは3通りです。

1.相手が自分ところのだと認めたら、知らずに出品したのでしょうから、さっさと代金返金とパスモを相手へ返送しましょう。

2.相手が自分のと認めても、返金できないとかふざけた事を言ってきたなら・・・このまま使い続けていいのか聞きましょう。良いと言ってきたら、勝手にチャージされて使われても良いわけなく、盗品の可能性が高いので、警察に行きましょう。勝手に使うなと言ってきたなら、使い物にならないパスモを売りつけたのかと、相手をどんどん追い込んでいってください。いつかは、向こうが折れないとダメだと思います。どうにもならないようになってから、駅(パスモ事業者)とかに行けばいいでしょう。
(ひも付きパスモは私は持ってないのですが、裏面に関係先の連絡先とか書いてないでしょうか?●●カードとか。)

3.万一、相手が自分のじゃないと言うなら、盗品の出品ですので、返金しなければ警察に届ける旨、相手に伝達すればいいでしょう。オークション取引画面の記録を保存してたら、あなたが疑われることはないでしょう。 

とにかく、早期にオークション証拠保全して、相手と落札代金返金に向けて、交渉すべきです。
    • 0

ANo.6のPAPです。

基本的には補足に書いていただいた理解であっています。

また、可能性としては「出品者さん自体がよく分かってない」、
あるいは「本来送る無記名カードと間違って発送した」
といった事も考えられますね。

前の回答ではこの視点が欠けていましたので、ここで追加させていただきます。
まるで出品者さんを悪人と決めつけた内容だと理解することもありますね、あの書き方では。
失礼いたしました。

補足にも書かれていらっしゃるように、出品者さんとまず連絡を取ってみてください。
その上で、万一、出品者さんの対応などに疑いが感じられるようなことがありましたら、速やかに駅などに申告してください。

私の言葉足らずの回答では、ヘタに話しをこじらす可能性もありました。
この点、重ねてお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「記名カード」は名義人以外が使用することをPASMO取扱規則によって禁じています。

名義人以外が使用すると無効となってチャージ分も含めて没収扱いになります。
従って、定期券と同様に本来オークションへに出品できません。

これが規則ですが、定期券ではない「記名カード」はSuicaも含めて今回初登場ですので、知らない方も多いと思います。

少なくともどなたかの名前で登録されたカードであり、登録者が紛失届などを出すと使えなくなります。
登録者が出品者であるかも知れませんし、ひどい場合には拾得したカードや盗品を出品した可能性もあります。

できるだけ早く駅などに行って経緯を説明することをおすすめします。
その場合、あなたが出品者に支払った金額などは株式会社パスモとは無関係なので、落札したパスモは没収となり、返金もされないことが十分予想できます。
返金などに対しては出品者あるいはオークション主催者等とのやりとりになります。

なお、チャージについては記念カードでオートチャージの登録済の物がこの時点で存在するかどうかは分かりませんが、万一オートチャージ設定済だった場合で、残金が増えた理由がオートチャージにあるとした場合には、問題はクレジットカード会社を巻き込んで大きくなる可能性もあります。

質問文から推察しますと、元々記名カードであることを認識しての落札ではなく、記名カードと無記名カードがあること自体もよく分かっていらっしゃらないのではないでしょうか。
できるだけ早くPASMOを販売している鉄道やバスの駅・定期券売り場やお客様センターなどに申告して対処されるとよろしいでしょう。

この回答への補足

駅で経緯を説明した場合、私がチャージした1000円(150円区間を使ったので残り850円)は没収されてしまうのですね。
落札した金額+送料+チャージが戻ってこないなんて詐欺にでも遭った気分です。
記名カードと無記名カードがあること自体は知っていましたが、落札したカードが記名カードであることは手にして初めて知りました。

とりあえず出品者に連絡を取ることにします。

• 0
この回答へのお礼

出品者さんに連絡が取れました。
出品者さんのパスタウンカードでの記念カードだそうです。
1000円チャージしてしまったことと、実はオートチャージされた分までショッピングで使ってしまった事を話しました。
そして落札金+送料の返還もしくは、代わりの普通の記念カードとの交換について、
そして私が使ってしまったオートチャージの処理について交渉しました。
違反性のあることも指摘しました。
すると、出品者さんは非を認め、3/18に発売された記念カードとの交換、使ってしまったチャージ分はのんでくださるということで話がまとまりました。
とりあえず代わりの記念カードを送って頂き、それが到着後に落札した記念カードを送り返すというになりました。

多くの方からご回答頂き、どうもありがとうございました。
どの回答も甲乙付け難い良回答でしたので、良回答・時点の評価は該当無しで処理させて頂きます。悪しからずご了承くださいませ。

危ないです

早く返すか、届け出ましょう。

この回答への補足

とりあえず出品者に連絡取ってみることにします。
気持ち悪いのもすっきりしたいですし、もし出品者に返還しないといけないのなら、代わる記念PASMOがどうにかならないかと、チャージや落札金・送料など交渉してみます。

• 0
この回答へのお礼

1000円チャージしてしまったことと、実はオートチャージされた分までショッピングで使ってしまった事を話しました。
そして落札金+送料の返還もしくは、代わりの普通の記念カードとの交換について、
そして私が使ってしまったオートチャージの処理について交渉しました。
すると、出品者さんは非を認め、3/18に発売された記念カードとの交換、使ってしまったチャージ分はのんでくださるということで話がまとまりました。
とりあえず代わりの記念カードを送って頂き、それが到着後に落札した記念カードを送り返すというになりました。

どの回答も甲乙付け難い良回答でしたので、良回答・時点の評価は該当無しで処理させて頂きます。悪しからずご了承くださいませ。

それはオートチャージ機能の付いたPASMOです。

http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html

しかも記念カードの図柄でそれを発行しているのはパスタウンカードというクレジットカードを申し込んだ先着1万名だけでしょう。
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/pastow …
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/pastown_ca …

明らかに他人の口座から3000円自動的に引き落とされています。オークションでオートチャージカードと知っていて自分のカードをそのまま売りに出す奴は居ないと思いますので、ちょっと犯罪のニオイがしますね。
まずは出品者にオートチャージが有効になっているのはなぜか、問い合わせてみましょう。曖昧な返事が返ってくるようならオークション主催者や警察にも相談すべきでしょう。

この回答への補足

とりあえず連絡取ってみることにします。
気持ち悪いのもすっきりしたいですし、もし出品者に返還しないといけないのなら、代わる記念PASMOがどうにかならないかと、チャージや落札金・送料など交渉してみます。

• 0
この回答へのお礼

これは推測ですが、

駅などで発売した記念PASMOはそのままでは無記名です。

http://www.tobu.co.jp/news/2007/2/070227.pdf

一方で、PASMOにはオートチャージできるクレジットカードがいくつかありますが、
この中のパスタウンカードを申し込むと記念カードがついてきます。

http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/pastow …

これはあらかじめオートチャージがついているものと思われます。

出品者はそこいらへんの事情を理解せずに
パスタウンカードの申し込みに伴ってこのカードを入手し、
記念PASMOの価値があるらしいとの思惑でオークションで出品し、
これを質問者さんが落札したと思われます。
質問者さんは1000円現金でチャージして使ったものの
改札を通る際に2000円未満なので
出品者さんのパスタウンカードで
3000円オートチャージされたのでしょう。

さて、今回落札したものは単なるおまけではなく、
出品者さんのパスタウンカードと不可分のものですから
そもそもの出品に問題があります。
原因は出品者の無知にあるので、
取引無効として出品者負担でのカード返送、
落札金額の返還を訴えたいところです。
そうすれば気持ちの悪い3000円のチャージは出品者さんに返還されます。
ただし、残る850円のチャージをどのように処理するかという問題はあります。
返送料+850円+落札金額(及び当初の質問者さんへの送料)
の返還を求めるという感じでしょうか……
いずれにしてもそのままにしておくのは
質問者さんにとっても出品者にとっても問題でしょう。

ただし、出品者もオークション等で手に入れていたら、
さらに元の申込者に請求が行っていることになります。

なお、今回のカードは何とか処理するとして、
質問者さんも記念カードがほしかったら
パスタウンカードを申し込むという方法はあります。
ただし、すでに限定1万枚を超えている可能性はありますが。

↓先ほどのリンクの三井住友VISAの他にもJCBやUFJもあります。
http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html

この回答への補足

私はオークションで落札したので私のクレジットカードは関係ないですよね。そういったクレジットカード番号情報は出していないですから。

となると、出品者さんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

poponponpoのおっしゃるように

そのPASMOが誰かの名義のオートチャージPASMOで
改札を通ったときに3000円オートチャージされた可能性が高いんじゃないでしょうか。
その場合の3000円はオートチャージに設定されているクレジットカードに請求されますね。
どなた名義のPASMOでどなたに請求がいくのかは、出品者さんは知っているでしょうね。

この回答への補足

私はオークションで落札したので私のクレジットカードは関係ないですよね。そういったクレジットカード番号情報は出していないですから。

• 0
この回答へのお礼

鉄道会社の系列クレジットカードと契約すれば、残額が2000円以下になると改札通過時に3000円入金されるサービスがあるそうなので、それではないでしょうか?

誰名義のクレジットカードからチャージされているかわかりませんが。

この回答への補足

> 誰名義のクレジットカードからチャージされているかわかりませんが。

• 0
この回答へのお礼