プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生で4月から3年生になります。
専門学校では2~4年制で良く『情報セキュリティ』『ネットワークセキュリティ』『セキュリティエンジニア』専攻などと良く目にするのですが、大学については情報セキュリティに力を入れている大学の情報が入りません。いろいろな掲示板などで情報を求めたのですが自分が納得できる情報が入りませんでした。もし良ければ、大学で情報(IT分野)でセキュリティ(セキュリティエンジニアなどセキュリティの教養)に力を入れている大学を知っていたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

IT 関連の仕事をしています。

セキュリティーに特化した学問というのは
存在しないと思います。プログラムやハードウェアの総合的な知識がないと、
そもそもどこのセキュリティーを強化すべきかも理解できないからです。

あえてたとえるとすれば、建築関係の学部・学科に「 防犯学科 」みたいな
ところがないのと一緒でしょう。建物の防犯は、建築の総合的な知識があって
初めて考えることができるからです。

また、ひとくちに情報セキュリティーと入っても、ヒューマンエラーによる
情報漏えいを防ぐ研究と、スパイウェア対策を考える研究は、まったくリンク
していません。これは実際の業界でもそうで、シマンテックやトレンドマイク
ロはプログラム的に処理できるセキュリティーに関しては最先端ですが、従業
員がPCからデータを抜き取れないようにするツールなどは作っていません。

ですので、まずご自身が考える情報セキュリティーのイメージを明確にし、
そのためには何を学ぶのが近道かを考えてみてください。トレンドマイクロの
ようなところで働きたいのであれば、まずは一流のプログラマーになる必要が
あります。いっぽうで、セキュリティーのコンサルタントになりたいのであれば、
社会心理学のほうが適しているかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
>>建築関係の学部・学科に「 防犯学科 」みたいな
ところがないのと一緒
確かにそうですね(^^;)見方を変えると『なぜセキュリティ学科がないのか』がよく分かりました

自分の目指す職業としては、
第一志望、情報セキュリティマネージャー
第二志望、情報セキュリティエンジニア
第三志望、ネットワークセキュリティエンジニア
と言った感じです(^^;)

本音、自分の目指す職業についてどのような知識が必要なのかが
まだ明確に調べていないため詳しくはわかりません

今の進学目標としては、4年生の専門学校に通い、
高度専門士を習得。卒業後は大学院へと行き、
修士を習得。その後、大手の企業に入ると言ったような感じです。

実際、大手企業を調べると専門学校の枠はなかったけど
大学、大学院の枠があったので大学院の枠に入ろうかと考えています。
そうすれば大学の『考える知識』と専門学校の『即戦力』の
両方が手に入り、企業でもある程度の力を発揮し
自分の存在をアピールできるかもしれないと思ったからです。

そのためには、若いうちに一生懸命、知識を蓄え考える力を身につけ
1秒1秒無駄にしたくないです。
今を一所懸命生きようと思います。
(話がそれてすみません;)

回答ありがとうございます。

専修大学のネットワーク情報学部なんてのもいいですよ。

理系の情報ではなく文系です。
それと、大学は資格を取るためにあるのではないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

確かに大学は資格を取るためにあるのではないと思います(^^;)
自分は高校卒業後、情報セキュリティの専門的な事を勉強したくてとても悩んでいます・・。
専門学校も良いと思ったのですが、大学と違い、周りの認識のレベルが低いことや就職の事で、大手に入るためにはほとんどの会社が大学卒業など、専門学校が枠に入っていないため専門的な事を勉強しても大手の会社に入れないため意味がありません・・。
自分の目標は大手企業の情報セキュリティ分野担当を目指しているので本音を言うと専門的な事を勉強したくても、会社の枠に専門学校がないため、大学の道しかない。だけど大学では専門的な勉強は専門学校に比べて劣るといった感じです。
毎日、頭が進路の事でいっぱいです;

どこの大学でも情報工学科や情報科学科なら情報セキュリティの講義は用意していると思います。

単独の講義科目はなくても「情報倫理」(最近はほとんど必修)の中で講義することもあります。

ただ、情報と名がついていても「情報電子」とか「情報機械」など、情報以外のキーワードが付いている学科だと、情報関連の講義が手薄なことがあり、あまり情報の内容を学べないこともあります。ただし、たとえば電子工学科と情報工学科など複数の学科が合併して電子情報工学科になったケースでは、内部で電子コースと情報コースに分かれていることもあり、情報コースなら情報工学科と似たカリキュラムになります。その場合は、入学後にコースに分かれるので、情報コースを希望しても進めない危険はあります。

授業でなく、研究として情報セキュリティを研究しているところとなると、教員が興味を持っているかどうかに依存します。大学の教員は保守的なところがあって、自分の専門をなかなか変えませんから、かなり古い研究を行っている先生もいます。そして、その先生たちが退職しない限り新しい教員を雇えない→新しい研究分野に進出できない、ということになりがちです。

情報セキュリティは新しい分野ですので、ここ数年で事情は変わると思いますが、現在ではどこが優れているともいえません。私の知る限りでは信州大学工学部情報工学科に研究室があります。ただし、この学科に入ったとしても情報セキュリティの研究室に入れる保証はありません。学科の掲示板を見ると、ジャンケンで負けて入れなかった学生の恨み節が聞けます。ここの大学に限らず、研究室選びで希望が叶えられないことは良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

分かりやすく書いてありとても参考になりました!

それと
>>自分の専門をなかなか変えませんから、かなり古い研究を行っている先生もいます。
>>入学後にコースに分かれるので、情報コースを希望しても進めない危険はあります。

など初めて知ったのですごく参考になりました(^^)
本当にありがとうございます!