プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
当方、四号機半ばの吉宗、北斗全盛期から初めて二年半ほどたつものですが、現在のスロットの厳しさを痛感しております。

痛感というほど私は食らっていませんが、客観的にみて、まず客が減ったなという印象がものすごく強いです。やはり奇跡の爆発=4.7号機というのが辛すぎたのだと思います。実際問題、4.7号機ばかり導入されているホールで打つならば、5号機重視のお店で打ったほうが勝率は確実に高いと思います。

また私自身五号機が嫌いなわけではありません。南国娘、美人、アクアビーナス、アイムジャグラー、球児、餓郎、スカイラブ、エヴァンゲリオンなどなど、なかなか勝ちやすく高設定の安定感、見抜きやすさ、おもしろいさなどもかなりいい機種も中にはあります。

しかし・・・問題なのは最近続々でてくる新機種たちです。
スパイダーマンはじめ、怪胴王、タフ、仮面ライダー、がッチャマン
リングにかけろ。その他、それぞれの同時抽選役の分母を極端に小さくしたため、ハマリが容赦ない機種達です。またボーナスの種類を何種にもして、それぞれの確率を小さくしたもの。
はまりすぎじゃないですか?四号機の天井と一切かわりないですよ。
演出も単調でおもしろくないし、出目と解除役なんか引いてきたかで当たってないのがまるわかりでほんとイライラさせられます。

6をつかんだ際の安定感、勝ち額はとても大きいと思います。
以前私もスパイダーで9000枚でたことがあり、かなり驚きました。

しかし、そうそう普通のホールで毎日6を使ってくれるところばかりではないと思います。現に地元に7店舗あるホールにも1店舗のみイベント時確実にそれらしき台が入ることを除いてはまず6が入ることはないように思います。
またもし告知なしで6を入れたとしても、先入観、どうせないだろうというイメージからほぼ稼動つかずのまま終わってる事ばかりです。

私が思うに、今後のスロット界、後者のような台ばかりでては崩壊すると思います。現時点で、熱いイベント意外客はあまりつきません(優良店は違うのかもしれませんが)

そこまで高設定の数は期待できるわけもなく、低設定が多い中、高低の差がありすぎて、低のほうの稼動がつきません。

こんなんでいいんでしょうか?
今後もし五号機だけになったら、絶対にホールはきついと思います。
今は四号機で回収してその分五号機の甘さというか高設定の良さ、おもしろさなどをアピールするため甘めの設定になっていと思うのですが、今後は違います。稼動がない五号機だけで利益確保しなくちゃいけないんです。
五号機の当初は低投資、はまりを少なくまったりとが目標だったはずです。なのにいつからか割重視のおおはまり台ばかり。

正直多くの客はこれほどの差が生まれる機種を望んでいないのではないでしょうか?
確かに万枚に魅力はあります。いつの時代も万枚だしたいです。
しかし、規制の中でかいくぐってこういう台を作っても結局どこか足りないんだと思います。
ならば、南国娘など、少ないBIG枚数でも6は安定して出るっていうほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか?

少し前、サミーがボンバーマンを出した頃機械割りが高いということで注目されましたが、速攻撤去されました。しかしその頃はまだ五号機当初の目標の台が数多く思考され発売されてきました。
なかなかいい台もありました。しかし最近の新台ブームで即効撤去。
だんだん割りの高い台が発売されだし、解析本を読むと、単独ボーナス1/5000、同時抽選チェリーの解除2.0%。これ、どうやって当たるの?当たるき一切しないけど・・・。吉宗の純ハズレなみにきついよ。
なんて考えていたら、最近出る台の大多数がこんな台ばかり。

更にホールから遠のく客が想像できます。

皆様の最近の五号機に対する考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

演出がおもしろいかおもしろくないかは個々の判断の違いですからね…

僕はそれぞれの台で、それぞれの楽しみ方をすれば全て活きてくると思います。もちろん出目も絡めると倍増。
豆のエッグモードでさえおもしろいと思ってますし
演出云々で言うなら、質問者さんの面白いと言われている中には完全告知系が多いじゃないですか?

また、出玉に関しても 結局は打ち手の我々の多くが出割を重視して当初の5号機を敬遠したからメーカーもそういった台を作り、ホールもそういった台を重視していったのが現状

ご自身もわかっている通り、6を頻繁に使ってくれるホールがどこでも、という状況じゃないからこそRT重視の台が活きるんじゃないですか。RT重視の台は6を掴まなくても勝てる可能性があるストック機に近い面はありますし、状況によっては楽しめるわけで…

まぁお店側の『台の育て方』と『お客の育て方』でしょう。
近隣店舗でA店は5号機盛況、一番人気は僕も大好き【豆の木】です。イベント時はほぼ終日満席…
B店は5号機色々設置してますが、新台1週間以降はガラガラ…
このジャンルだけではないですが、需要と供給のバランスをうまくつかめているお店が繁盛するだけです。そして法改正で5号機に変わる と決まってしまっているので、もう我々がどう動くも流れは簡単に変われないワケでして、住めば都 じゃないですが、その環境で楽しめばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店の育て方はとても重要だと思います。常に高設定があるんじゃないか?とお客に感じさせる営業努力を怠らないで欲しいです。
毎日出ている台があれば、必然的に回す人もでてくるわけで。。。

たぶんないよな6なんてという状況だから少し回してやめてしまうことが多いんだと思います。

高設定ありき、はなにも5号機に限った話ではありませんよ

設定1の出率を見るとほとんど差はないし、逆にベース値や玉単価を考慮したら、やっぱり平均的に5号機の方が負けた時の差額が小さくなっています。
4.5~4.7号機の方が十分負担は大きいはずです。

ただ、da-buraさんも、世間一般も求めている所は瞬発力をスロットに期待しているのでしょう(もちろん僕もですが)それに慣れてしまってますから、もちろん5号機はぬるま湯でしょうね。ゴッドや吉宗が好きな人がシオラーを打てないのと一緒かと
    • 0
この回答へのお礼

負けの金額が小さくなったのは確かに感じます。
が、やはり低設定ではどうにしろかなりの割合で負けるというのがきつすぎますよね。
回答ありがとうございました。

1.5号機(初代プラネット・ニューペガサス)のころから打っていましたので、ちょうど3号機→4号機の変化の時と同じですよ…。

連チャンしなければパチスロじゃなかった、その為には当然機械も違法に改造されていた…。(一部機種はメーカー自身が違法改造をやっていた)
そんなな鉄火場な状態に、お上が今と同じように規則を改正したのが約15年前のこと。

連チャンする台がパチスロだと思っていた客は、当然の様に離れていきました…。
そこから現在の状況に持ち直すなんて、当時からしたら信じられませんよ…。
私はパチスロが好きでしたから、4号機以降も打ち続けましたし、一時期はスロットのメーカーに就職したこともありました。

単に「一攫千金を狙う」だけなのか、「本当に」パチスロが好きなのか、今問われているのだと思います。

参考URL:http://www.nichidenkyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連荘も楽しいですが、安定感があり常に当たる期待がある連荘しない機種も楽しいと思います。
ただ五号機で無理にそれを実現させようというのは結果的に高設定以外の台の負担が大きすぎると感じています。

5号機の仕様を決めたのはホールでもなく

メーカーでもなく客でもありませんから・・・

客は簡単に離れる事は出来てもホールや
メーカーはそう簡単には離れなれないですかね。
あなたも早くホールから遠のいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お上のバカさ加減にはあきれます。
スロット打ったことがあってこんな法律たててるんでしょうかね?

長くて半分も読んでないけど、つまり言いたいことは何?

聞きたい要点を整理して質問しないと誰も返答しませんよ。

第一質問になってないように感じますが・・・。
五号機に対する考えを聞きたいだけならここで聞くことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
要は、荒すぎる五号機ばかりでよいか、それではいけないか、どちらがいいのかということを皆様は胴お考えかお聞きしたかったのです。