プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の会社を伯父が引き継ぎました。
3人兄弟の長兄になりますが、会社の株式を半分持っています。
私の母は2番目になりますが、同数の株を持っています。
実質の経営は伯父が行っていますが、2人とも代表取締役です。
伯父は会社の預金を「仮払い」とした名目で3年間で2000万円近く持って帰っています。(帳簿には仮払いと仕分けしており、利子も計上しています。しかし、一回も返済したことがないです)
内訳は自分の遊興費・伯父の妻の美容院の改装費・生活費、半分は3番目の弟(社員でも株主でもない)の生活費として出したと言います。
会社の借金が2500万円程あり、私の母が連帯保証人となっています。
現在返済がかなり遅れている状態です。
母の元には催促の電話が掛かってきています。
2000万円では横領で刑事訴追できないとも言われました。
なにかいい方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

刑事訴追したところで、名目的にせよ代表取締役で、かつ連帯保証人となっている以上、金融機関としてはお母さんに真っ先に請求できます。

連帯保証人というのは自分が借金したのと同じですよ。また、実際は経営に参加していなくても、代表取締役になったということは、「自分が責任を取ります」と取引先や金融機関に触れて回ったのと一緒です。そもそも、取締役になったのに経営に参加しないということは本来は不法で許されないことなのです。

刑事訴追すれば、うさは晴れるでしょうが、結局借金はお母さんが払うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚ということもあり、自分でも感情が先立っている気がします。
1回冷静に考えて見ます。ありがとうございました、本当に助かります。

>2000万円では横領で刑事訴追できないとも言われました。

だれが言ったのですか?警察は平気で嘘をつきますよ。

民事では伯父に対して株主代表訴訟をするという手があります。訴訟を起こすと同時に株式を含む伯父の個人資産を差し押さえてください。母親から1株譲り受ければ、あなたが主体的に動くことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、弁護士さんに相談してみようとは思っています。
警察ではなく、検察に相談してみます。
ありがとうございました。助かります

刑事告訴がだめなら検察告訴に切り替えましょう。

横領がだめなら詐欺で。
早く手お打たないと会社ごと飛びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります、
親戚と言うこともアリ、自分でも感情が先立っている気がします。
早々に対策を考えたいと思います。

経理の面からになりますが、同じ名義で、あまり仮払いが高額で長期に渡ると、税務署からの監査の対象になりかねませんから、御注意を。

一括でなくても、毎月の給料等から差し引く事をしっかり伝えて実行される事が、先決かと。株式会社ですか?引継ぎの為の同意が必要でありませんか?代表者の交代ですよね。株主総会か何らかの会議等の同意が必要事項では?
    • 0