プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融5社より600万円借金がありました。
知人から2年前に300万かり、1月にもう300万借りてとりあえず完済しました。もう消費者金融はこりごりです
こんど、住宅ローンを組みたいのですが、不動産の方に「完済して何ヶ月かすれば組めます、車のローンも完済しなければならないが、それはこちらで処理します」と言われたのですが、返済をしてから具体的に何ヶ月すると銀行の審査が通るかとか何か条件はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

金融機関が個人に融資する際に個信(個人信用情報)をたたき(照会)ます。

個信に完済が反映されるのは、あなたが借りていた消費者金融が完済情報をCCB(消費者金融系の個人信用情報機関)に提供してからです。
完済しても場合によっては数ヶ月先になるかもしれません。
よってNO.1の方が言う
>>何ヶ月等は、その住宅ローンを組まれる相手先の判断次第でしょう。
ということはありえません。

また、延滞等事故の履歴は3年間きっちり記録されていますので、CCBでひっかかると住宅ローンは厳しいです。
まずはCCBを含め、全銀協、CICの個人信用情報の開示請求をしてご自身の状況を把握されることをお勧めします。CCB・全銀協・CICでネット検索されれば格HPにたどりつきますから、そこから情報開示の方法を閲覧してください。

ちなみに、お借りになっていた消費者金融Aが完済後もCCBに完済の情報を提供しなければ、住宅ローンを審査する銀行にはサラ金から借りてるなってことになりますからご注意ください。

消費者金融5社の履歴(CCBで)が完全に消えてから住宅ローンを申し込まれた方がいいと思いますよ。一生に一度のマイホーム取得かもしれないので、不動産屋さんの言うままにならないでご自分でもこの機会にいろいろ勉強されては?
    • 3
この回答へのお礼

さっそく自分で確認してみたいと思います
ありがとうございます

住宅ローンにも種類が有ります。

公的資金
銀行系
クレジット系

の三つに大分類されます。
諸費者金融の借金は、それだけでグレー扱いです。
クレジット系で半年以上、銀行系で1年以上と言うのが目安らしいです。
借入期間が長いほど解除までの期間も長くなるようです。

車は金額が大きい、月々の返済額が高いなどの場合には、年間返済額割合に影響します。
通常の返済割合は、40%を上限目安とし、年収に応じて増減します。
    • 0

事故歴がなければ完済さえ証明できれば大丈夫ではないでしょうか。

支払いに滞りがあると程度次第ですが3年~5年は住宅ローンに影響があると聞きました。(収入と借り入れ申込額とのバランスが厳しいとはじかれる要因)

自己破産だと最低7年は確実にアウトらしいです。

私は年収の3倍強の住宅ローンを組みましたが、銀行からは「自動車ローン60万円は完済して欲しい」との依頼はなかったです。
    • 3

完済された、その時点で「完済」としての情報になってると思いますので、何ヶ月等は、その住宅ローンを組まれる相手先の判断次第でしょう。

ただ、気になったのは、「車のローンも完済しなければ」とありますが、その残金によっても、審査が通るかが変化しかねません。
    • 4