プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中「痩せる」「体脂肪を落とす」「ダイエット」の
情報はあふれていますが、その逆はどうすればいいのでしょう?
こんなこというとムっとする方もいるかもしれませんが、
私は子供の頃からかなり痩せ型で、もう少しふっくらしたいというのが悩み。
体を動かすのが大好きで、走ったりするのも好きなんですが、
体脂肪が落ちるのが怖くて思い切り運動できない・・・。
(体脂肪が落ちたら、女性らしい体が保てない・・・)
たんぱく質も結構食べているし、甘いものも大好きなのですが。
ちょっとムチっとした女性をしたら羨ましくてならない!
体脂肪を落とさず運動する、運動しても脂肪が減らない方法はない?

A 回答 (4件)

わかります!!

私ももともと太らない体質のようで、体脂肪も18%くらいです。
ただ、中年肉が腹回りにのってきたのが気になりジムに通いだしました。
当初「これ以上痩せたらどうしよう」とも思いましたが心配御無用。
10km/1hで5キロほぼ毎日走っても体重も体脂肪も落ちませんでした。
その代わり筋肉量が増えてバランスが良くなりましたよ。
私の場合は全く運動をした事がなかったので、参考になるかわかりませんが・・。
逆にあんまりにも体重が減らないので、減量したくてやってる人の大変さがよくわかるようになりました。
    • 0

消化吸収能力が悪いか、各種細胞の勝手にエネルギーを使う能力が強いかだとは思いますが、どちらかにより対処方法は違います。

食べても太りませんか? 食欲はどの程度あり、かなり食べるのでしたら、消化吸収が悪いほうかとは思います。

消化器内科などで検査を受けて、その結果を添えて再度質問なさると、答えがつきやすいかと思います。

タンパク質・・・良質のアミノ酸スコアの高い・・・も多く摂取しているなら、着かないというのは上記のどちらが原因なのかを調べたほうが良いでしょう。
多くは消化吸収能力が低いのですが。

タンパク質は多く採ると、それが使われない場合は(筋肉・各種血中の血球やホルモンから体全般を作る)、脂肪に変換されて蓄積されますから、サプリでプロティン末を多めに分割して(一度に多いと内臓に負担がかかる場合がある)飲んでください。

食事でも良いのですが、脂肪が多すぎる場合もあり、其の処理も内臓に負担をかけすぎて、太れない原因になるかも知れませんので、サプリの方が安全です。

また、上記の原因に骨格のちょっとした異常などがある場合もあるので(それで消化器官に負担が高い)、其の検査などもしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういう原因があるんですね!知りませんでした。
食べ過ぎてもまったく太りません。
むしろ痩せるくらいだから、ほんとに消化吸収力が低いのかもしれません。
ヒトには「羨ましい」とか言われるけど、ぜんぜんうれしくないです。
一度検査してもらうのもいいかもしれませんね・・・。
ありがとうございます!

ウォーキングがいいかもしれません。

コレステロール・中性脂肪は増やせませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

歩いていると走りたくなる・・・(笑)。

確かに、最近のほっそりスリムブーム(?)は、男性の私から見ると?です。

私は決してデブ専ではありませんが、少しふっくらしたくらいの女性の方が、見た目も優しく見えるし魅力的ですよ。
私の好みはおいといて、本題に入ります。

お相撲さんの生活ぶりを参考にしてはいかがですか?

私自身詳しいわけではないですが、お相撲さんって太っているけど
皮下脂肪の下にはしっかりと筋肉がついてるし、隠れ肥満とか言われている内臓脂肪なんかは
見た目に反して、ほとんど付いていないらしいですし。

例えば、
○食事は1日2回で、それぞれをしっかり(お腹いっぱい)食べる。
○食事の後は昼寝する。
など。

それと、タンパク質は筋肉を作り出すものだったと思います。
脂肪を付けたいのであれば、糖類を摂取するのが良いかと思います。
炭水化物も体の中で糖になるので多めに取ってみるとか。
(ダイエットする場合は摂取を控えめにするということから、炭水化物ダイエットなんてありますよね。)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
炭水化物は大好きです。が、美容のために玄米を食べています。
食事の後の昼寝ですか・・・。
休日とかならできそうですね。

私も女性はある程度脂肪があるほうが美しいと思います!