アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを間違ってフォーマットして、Final Dataで復活できた。
(このときのクラスタの断片は無しでした。)
ファイルのサイズ、ファイル名もそのままです。

ところが開いても「プレビューをご利用できません。」と表示されます。泣きそうです。どうやらJPEGが破損されているみたい。

1万円程度の出費は覚悟しています。
何かお勧めの復元ソフトはありませんか?

(ちなみに、「JPEG REMEMBER」というソフトを使うと一部復活できました。)

A 回答 (1件)

完全復活は(消してすぐでもなければ)Windowsのファイル管理システムの仕様上、無理です。

Windowsのファイル管理方法は「目次」と「元データ」に分かれ、ファイルの削除はこの「目次」を消すことで行います。目次のない領域は空き領域として認識され、別のデータの書き込みに使われます。元データの領域に別データが書き込まれると、データ自体の内容が別のものになります。ですから、目次を復元できても中身が別物でファイルを開くことができないということはよくあることです。

このケースの場合、一部の領域に既に別のデータが書き込まれてしまい、その部分のデータは欠落してしまった可能性があります。こうなると復元は事実上無理に近いです。冷たい言い方ですが、あきらめるしかないでしょう。
    • 0