アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のCMを見ていて不思議に思うのですが、
何故外国人を使うCMが多いのでしょうか?
有名人ならまだ理解できますが、特別有名で無い人(達)を使って、
見知らぬ街を走ったり、外国人大勢を登場させてみたり何となく不思議です。
特にホンダなんですけど、これはどういう意図があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>何故外国人を使う


を考える前に、なぜ外国を使う?を説明しときます。
■日本は撮影がしにくい
・公道での撮影許可を取るのが面倒
・認定取得前の新車は公道を走れない
・スクープ対策などが大変
・カメラ映えする道が少ない
・ヘリ撮など大掛りな撮影が苦手
・日本のナンバープレートはカッコワルイという人が多い。
(縦横比や字の配列)
でも、スタジオ撮影でも外人を使う例が多いですよね。
>特にホンダなんですけど
・ホンダには「CMで日本人を使ったクルマは売れない」という
 ジンクスがある
そーゆージンクスは本当にあります。
でも、これが根本的な原因とは思えませんね。
・昔とった杵柄
80年代、ホンダは日本の自動車メーカーではいちはやく
グローバル化に成功しましたが
これとシンクロしてCMも欧米調の洗練された表現で
大きな支持を得ました。
この、ホンダのCMスタイルは他の国産メーカーのCMに
多大な影響を与えました。
そして、今だ、車のCMはこの影響から抜け切れていません。
中でも元祖ホンダは「過去の栄光」にドップリと
浸かっているように見えます。
だってさ、日本人を提案するとイヤがるんだよね。
逆に外タレの提案は通りやすいんですよ。
ハッキリいって偉い人たちのセンスが古いというか
若い社員の発言力がないというか。
ただね、ホンダが今でも本当に外タレ好きか?というと
疑問です。
外タレなら華があるから「まあ比較的安全ですな」という感じ。
日本のタレントとかだと好き嫌いで意見が割れて
いつまでたっても決まらなかったりする。
大企業病がこんなところに現われているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ホンダには「CMで日本人を使ったクルマは売れない」という
 ジンクスがある
そうなんですか。初めて知りました。
でもやっぱし乗るのは日本人なわけで、外国人を出されてもイマイチぴんときません。
そういった点から最近のCMでは三菱が好きです。

お礼日時:2002/06/22 01:11

理由はいっぱいあると思いますが、基本的に戦後日本人のなかで急速に広まった西洋崇拝思考があるとおもいます。


外国の街並みが美しかったり、壮大な景色に見惚れたり、これらは西洋崇拝思考として我々が無意識に感じてしまうものです。

また、クルマの文化が欧州などでは確立してます。F1やラリーなどのモータースポーツは欧州中心ですよね。

19sanさんがご指摘されたホンダはどちらかというとヨーロッパよりもアメリカ寄りですね。CMも全編英語の時もありましたし。ただ、マイケルJフォックス、ジョディフォスター、ブリジッド フォンダ、ユッスー ンドゥ-ル、ZZトップなんて大抜擢を偶にしでかしますんで隅に置けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>西洋崇拝思考
いい加減こういう考えから脱却しなければならないと思うのですが、
なかなかできないし、また我々自身がさせていないのでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2002/06/22 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!