アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、国立大に落ち、浪人することになってしまったので、代ゼミに通おうかと思っています。
予備校は交通費含め年間100万近くいるので、親に負担になるので、
宅浪するつもりでいたのですが、親から予備校に通ってもいいと言われました。

なので、せめて代ゼミでスカラシップ制度という免除制度を受けるために選考試験を受けようと思うのですが、どんな形式(マークか記述か)でどれくらいのレベルの問題が出るのか分かりません。
(私は文系で英語と数学を受けようと思っています)

もし受けた方がいれば、どんなことでも良いので教えてください。お願いいたします!

また、私は偏差値は大体60くらいでできれば大阪大か神戸大コースに入りたいと思っているのですが、どちらかのコースを選ぶことによって免除の額は変わるのですか?
(たとえば、神戸大のほうが免除が大きいととか・・・)
そういうことも知っていることでかまいませんので教えてください!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810547.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2778794.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2694696.html

以上が、代ゼミスカラシップ制度について、私が最近回答したページです。
私の回答も含めて、これらのページが参考になると思います。


その他、スカラシップ制度以外の代ゼミ情報も、過去ログを検索すれば、多くの有益な情報が得られると思います。

新しく質問する前に、少しは自分で調べるのがマナーです。
また、回答を読んだら、お礼を書くのもマナーです。
    • good
    • 0

去年、息子が国立大に落ちたので、代ゼミに入学させました。


その時は、訳もわからず、窓口へ手続きに行ったのですが、出身高校と名前を聞かれて、答えただけでスカラシップ50%となりました。
高校のときに受けた代ゼミ模試の点数が記録されていて、その結果で判定してもらえたらしいです。
よって、選考試験は特に受けていませんし、息子の高校も田舎でそんなにレベルの高いものではありません。
とりあえず、受付窓口へ行って、いろいろ聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

スカラ100%取って代ゼミに通った一浪です。



私は去年東大理系クラスにいました。
周りの人たちはみな私と同じように全額免除で来た人たちでした。
私は郵便で全額免除の知らせが来たのですが、そのクラスの中には東大の受験票を見せて免除された方もいました。

どういう基準で選考するのかは不明ですが、現役時にハイレベルの国立大学を受験されたならば、その受験票を見せると免除率が上がるかもしれません。まあ参考程度にしておいてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています