プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏にトラピックスで北欧旅行に参加する予定です。
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …
似たようなツアーにご参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、お土産はどこで買うといいかアドバイスが欲しいです。
また、何でも良いのでこちらの旅行の注意点などありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ノルウェーに留学していて、夏休みに4カ国を旅した経験があります。

まず、北欧は食べ物があまりおいしくないので、食べ物のおみやげはあまり期待できないと思ってください。スケジュールを拝見しましたが、時間を作れそうなのはベルゲンぐらいでしょうか。

ヘルシンキ:日本でも有名なマリメッコやアーリッカといった雑貨屋さんがあり、バッグ、ポーチ、キッチン雑貨など、とてもかわいらしいものがたくさんあります。日本未発売のものなどいかがでしょうか?

ストックホルム:スウェーデンは「ニルスのふしぎな旅」の舞台になっている国で、お札(何クローネだったか忘れてしまいましたが)にニルスが描いてあります。これはお土産にはなりませんね・・・(苦笑)

ノルウェー:ベルゲンのブリッゲン地区はお土産屋さん街になっているので、いろいろ見ることができると思います。個人的にオススメなのは、ノルウェーのセーター(フースフリーデンというお店のものが一番しっかりしています)が良いと思います。が、ちょっとお高いです。1着15000円~25000円です。ご自分用にいかがでしょうか。あとは市場でスモークサーモンも良いと思います。

ツアーなのでお土産屋さんには連れて行ってもらえると思います。北欧のものとして一般的なのは、食べ物ではスモークサーモンやチーズ、キャビア。ノルウェーではヤギの乳で作った茶色いチーズがあり、キャラメルみたいな味がします。食べられないもので言うと、トナカイやエルクのぬいぐるみ、木彫りのカップや木工細工、セーターや手袋などのウール製品。私が帰国する際には、木をトナカイ型に切り抜いて色をつけたキーホルダーと、手袋、茶色いチーズ(確か、ヤイオストといいます)をお土産に買いました。素朴なデザインなんですが、温かみがあってかわいいんですよ。チーズは溶けるというか温度が高いとフニャフニャになってしまうので気をつけないといけませんが、すごく喜ばれました。またキャビアですが、キャビアと言ってもチョウザメの卵ではないのですが、スーパーで手ごろな値段で購入できます。

夏場に行かれるようなので、オスロあたりでも夜の11時ぐらいまで明るいです。(北に行けば行くほど日が長くなります)スーパーマーケットなど覗かれると空港より安く同じ商品が手に入りますよ。

他にヘルシンキ空港のスレッドがありましたが、空港の免税店は結構充実しているみたいです。

思いつくままずらずらと書いてしまったので、わかりにくい点等あるかと思います。何か気になったことがありましたらお知らせください。わかる範囲でお手伝いさせていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変詳細な情報うれしく思います。なかなか回答がつかなかったので、お土産は日本で注文するよう考えておりました。
食べ物以外は現地で探すようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。