プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

息子が「やりたい事があるから国立大よりも私大に行きたい」と言いました。
国立大は県外になるので下宿になります。
私大は県内なので自宅通学になります。

両方とも工学部機械科です。

私大想定がしてなかったのでお金をいくら準備していいか分かりません。
国立なら授業料免額申請で行けると思っていたのに・・・。

母子家庭なのですが、私大工学部に4年間通うと、いくらかかるのでしょう・・・

A 回答 (12件中1~10件)

またまたNo.2です。

なんだか資金面の問題から変わってきてるような。
質問者さん自体は入学する大学を4年間で出て欲しいという考えですよね? 
その考えで行くと、このような取り決めを決めてはどうでしょうか。

1.原則、通常の学校があるときはバイトをしない。およびサークル禁止。
2.夏休み・春休みは短期のバイトで月20万程度は働く。
3.1については2年次終了時に必要卒業単位数の3分の2以上及び、必修を一つも落としていなかったら許可する。ただし、その後必修を落としたら許可を取り消す。
4.上記したバイトで得た給料は学費のためなので、全額親の元に入れる。ただし、条件を満たしてのバイト(通常のバイト)はコレに当てはまらない。
5.理由無き休みは認めない。
6.学費は4年間しか払いません。(入学予定の大学のみ) また、この契約を違反した場合も支払わない。

コノくらいを契約をしたらいいかと思います。一つ一つ説明すると、1については、通常学校があるときバイトを入れると勉強の時間が削られるからです。
2については、1でバイトをしない代わりに、8・2・3月に短期でバイトをしてもらいます。大体の大学はコノ時期は休みです。また、日当8000~10000程度ならすぐに見つかります。(コレ×20数日で大体20万はいける)
3については、押さえ込んでばかりでは反発がありますし目標という意味でも必要です。3分の2とは例えば120単位必要なら80単位です。つまり、3年で卒業条件を満たすということです。(4年次必修は除く) そうなれば本人も質問者さんも一安心かと思いますし、いくらか遊んでもいいかと思います。
4については言うまでもないでしょう。明細も必要かな?
5・6についてはこれまた言うまでもないでしょう。5はサボるなということです。(全部出れば単位くれる先生もいますから^^)

上記を守ってくれれば、年間60万弱は本人が稼いでくれます。1年目は稼ぎが無くきついかもしれませんが、2年目以降は質問者さんは100万で納まります。また、しっかり勉強してくれれば、食費・雑費は3年次以降は自分で稼いでくれることになります。

私も大学生ですので今の学生の現状を見ると、バイトや遊びで忙しい人は、失礼ながら単位習得率は低いです。(全てがそうだとは言いません) または、習得単位数にゆとりがないです。ですので、1・2年次に大量に単位を習得することをお勧めします。あとからだと、留年等で精神的にまいるかも。

あと、就職を考えて言わせてもらうと、機械科なので製図関係の単位は極力良い成績にしといたほうがいいです。図面が読めない機械屋はどこも欲しがりません。(いろんな方からよく言われます^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本末転倒になったら元も子もありませんよね。
確かにそうです。

取り決めとして書かれた事はもっともな事ばかりです。
肝に銘じて行きたいと思います。

別にバカダ大学じゃなくても、理工系ではしりを叩かれて朝から夕まで授業と実験詰め込まれて、夜はレポートに追いまくられるのは普通だと思いますよ。

(私は公立理系。公立の中では良い部類だと思います。)旧帝大みたいにほっといてもなんでもできるやつばかりで、しかも学生多いからたくさん落第しても気にしない学校は違うのかもしれませんが。

それはそうとなぜ愛知工業大学を受けることになったのでしょうか?本人が勝手にはんこを使い、どこからともなく受験料を調達してきたのならともかく母親が受験を許可したなら、お子さんが安易に私立に行くと言い出したのは母親のせいだということは認識しておいてください。
 受けるだけ受けさせておいて、期待だけ持たせて、やっぱりダメでは子供もかわいそうです。二人大学を出すお金がないなら、弟だけというのも当然ですし、どちらにしろ私立にいかせる状況ではないでしょう。ただ間違ってたら失礼ですが、現在の混乱は母親が生み出しているように見えてなりません。もしそうだとしたら子供もかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事は私が起こした事ではありません。
私が起こした事ならばここでみなさんに意見を求めるまでもなく、借金してでも収めました。

再度#4です。

理工系の大変さ、通学時間、仕送りなどについて、
私の経験と、私の周囲の状況をお話します。

大学は基本的に学科単位で動くので、同じ大学でも学部、
学科の方針によって状況が全く異なります。

私の通っていた大学は、理系分野ではそこそこ有名ですが、
偏差値は高くない理工系大学です。情報系の学科に所属していました。

他学科と比べると、カリキュラム、進級条件が相当厳しいです。
今の大学事情を考えても珍しい、学科の教員が皆熱心です。
留年者もダントツですが、就職率もダントツ良い学科です。
1年のうちから、演習系の講義がたくさん配置され、
毎回やるテストが基準に満たないと、空き時間に再テストを
させられるような感じで、ここでまず甘くないことを叩き込まれます。
2年からは実験やレポートが本格化し、ますます忙しくなり、
3年では気が狂うほど忙しかった・・・

大学では代返(友達に頼んで出席してもらったことにする)や、
レポートのコピーが普通に行われていますが、私の学科では
そういうことが一切できない体制になっています。
というのは、大学院生がほぼ総出で(有給)、教授だけでは手の回らない
仕事(事務処理、実験サポート、レポートの詳細チェック)を行っています。

平日は朝から夕方まで講義があり(曜日によって、始業時間や途中の空きは異なります)
夜は次の日の講義準備やレポート課題等の消化でアルバイトは不可能でした。
また、すべてではないですが、大変なレポートが重なると土日返上でレポート作成
ということが多々ありました。頭の出来不出来による、というのもありますが、
苦労させる課題も多かったですね。

このような感じでした。

通学時間2時間くらいの人は、1年のうちはなんとかくらいついていましたが、
2年になってからはほとんどの人が下宿に切り替えていました。

私の学科では、生活費のほとんどをバイトでまかなうということは無理です。
経済事情でバイト漬けの人もいましたが、課題を消化する時間が純粋に取れないことに、
肉体的な疲労も重なり、精神的に病んでしまった方もいます。
#7の方もおっしゃるように、中には超人的な人もいますが、普通仕送りなしは不可能です。
#8の方はアパート代と学費だけ、とのことですが、経済学部と理工系学部では
忙しさは雲泥の差です。比較はむずかしいと思います。

このような尻を叩いて勉強させる学科もあります・・・
大学は一般的に生徒の自主性が基本ですが、偏差値の低い大学で
自由にさせても、ろくなことはないというのは皆さん薄々わかると思います・・・

尻を叩かれながらでしたが、今となっては本気にさせてくれたことで、
相当自分のためになりましたし、良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

また、貴重な体験談も聞かせていただいてありがとうございます。

やはり、バイトだけでは無理なようですね。

親子ともに頑張って行きたいと思います。

偏差値40と偏差値50ちょい切るくらいでは比較にならないと思いますよ。

代ゼミのランク表を見る限りでは、ものすごく頭のできが違うようには思いません。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …

どこの模試の偏差値が52だったのか知りませんが、代ゼミで52なら静岡はギリギリ、愛知工大はちょっと余裕がある程度ですから、何かと演習不足の現役生が静岡に落ちても何の不思議もありません。
ただ、進研の偏差値をみると、両者にはもうちょっと差があるようにも見えますが。
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyush …
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyush …
ま、ただ、静岡落ちて愛知工大という結果だけ見るとおかしな事ではないように思います。(例えば静岡落ちて慶応って変でしょ?)

2時間通学が可能かどうかは判りません。
大学に依るでしょう。
2年生3年生でも9時10時までかかることがしょっちゅうなんて所もあるかも知れませんし。
個人的にはそれはやり過ぎだと思いますが、しかし、偏差値50程度の子に何かやらせようとするとそうなるかも知れないとも思わないでもないです。

そのやりたい事ってのは何なんでしょうか?
勿論学業のことですよね?
私大の口八丁に騙されているということはないでしょうか?
本当にそれができるのか、それをするのに良い環境なのか。
学業的に何かしたいことがあるのなら、名大には行けと言いたくなりますが。

もっとも、勉強する気がない者に浪人させても、と思わないでもないです。

それと、静岡の場合は、当然寮を考えていたのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

片道2時間の通学はやはりもったいないですよね。

ありがとうございました。

私も母子家庭で長男が大学進学しました。

私大経済学部で、諸費用・授業料 年間100万円弱(寄付金はスルー)
自宅から2時間なので、一人暮らし。
アパート代5万円。
私の負担はアパート代、学費のみ。仕送りナシ。(入学後、お小遣い等もビタ一文あげたことありません。)
高熱・生活費、本人持ち。
日本育英会奨学金制度を利用し、毎月5万円の入金がある。
バイト代約5万円ほどの収入。
奨学金は将来自分で返すお金なので、なるべく使わないようにし、いざという時の為のものにしているとか。
大学入学時点で、私の蓄えは400万円(学資保険含む)ほどありましたが、毎月とにかく赤字です。

2時間となると交通費もかかります。
家にいるとやはり親が出す場面も増えるかもしれませんし、
往復4時間の時間はバイトしたほうが・・・。
また、今就職活動中ですが、その費用は本人が出しています。
交通費や何やかやで、かなりの出費らしいです。
もちろん、留年などありえません。
無理です。
ウチも経済状態から、国公立にはいってほしかったのですが、数学が苦手との理由で私大に。
受験時も5校位受けたので、その費用も大変でした。

大学とは、本来本人が勉強したくて行くもの。
親が色々と面倒を見るのは、日本くらいらしいですよ。
それを聞いて、行きたいのなら、自分でがんばりなさい、と言いました。
私はここまでしか協力できないよ、と。
あまり行く意味のない大学、本人の甘い考えだけでは、出す気はなかったです。

以上がウチのパターンですが、読んでもらえるとわかると思えます。
そう簡単な事ではありません。
母子家庭で全て親が負担するのは無理です。(収入がたくさんあるようなら良いのですが)

世の中にはもっと自分一人のがんばりで、大学に行っている方もいると思いますが、
やはり向学意欲、経済面等、本人の努力は必須でしょう。
ちなみに下の子は高卒で就職しました。
(勉強が嫌いだと言うので。助かりました^^;)
親の経済状態を子供も考えるべき、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じく母子家庭さんと言う事で、とても身にせまったお話しでした。

気を引き締めて行きたいと思いました。
参考になるご意見をありがとうございました。

電車で二時間の工学部なんてお話になりませんし、静岡大と偏差値40の私立も比較になりません。

2時間じゃ自宅通学できないしその大学はきっぱりあきらめさせましょう。それから仕送りさせずに国公立の工学部いかせるとなると、たまに超人的な人もいますが普通なら留年必至でしょう。愛知在住のようですから、名古屋市立大学めざして浪人させるべきでしょう。名大か名古屋市立以外行かせる気はないくらい言っていいとおもいます。それとも静岡大学に二時間チョイくらいで通える位置なんでしょうか?だったら静岡もありですね。

ところでお住まいは賃貸ですか?母子二人だけの賃貸であれば、あなたの職場と大学の間のようなところに引越しできるかも考えるべきかもしれません。

この回答への補足

浪人も一時考えましたが、本人があまりにも切迫感がないのでやらせる意味無し!と切りました。

浪人させたら逆に今のこのランク以下になる事、間違いなし!!!です。

• 0
この回答へのお礼

住まいは持ち家一軒家です。

来年、偏差値69の地元高校への進学を控えた下の子がいます。
この子にもお金がかかりますので、本当に困っています。

#3のお礼にある

> 100%太鼓判を押されていた前期の静岡大工学部機械科がダメだったので、私大に!と思ったようです。

では、質問にある

> 息子が「やりたい事があるから国立大よりも私大に行きたい」と言いました。

に該当しないのではないでしょうか?
#1のお礼にある

> 偏差値40の私大に行くと言う事もどういうものなんでしょう・・・。

と併せて考えると、「行ける所にいく」という思惑を拭いきれません。
母子家庭で苦労されているとのこと、国公立に行くのがスジではないですか?
大学全入時代に入って、ブランド(価値観)も含めて考えると、有名市立か国公立を選ぶのは、当り前ではないかと思います。

#2のお礼にある

> 私大は自宅から電車で2時間くらいの愛知工業大学です。

この範囲では、自宅通学にはなりません。
工学部は、文系と違って時間がないです。
3回生になると、実験・レポートのループに陥ります。
2時間なんて、通学なんてしてられません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
「やりたい事がある」と言うのは自信がないので逃げの口実だと思われます。

理系は実験、レポートなどがあって大変なんだと、ずっと言ってきたのですが・・。

No.2です。

肝心なもんを忘れてました。昼食代です^^。
月1万もあれば十分でしょうから、9ヶ月×4年で36万上乗せです。
見積もりは「732万5千円」です。
大体「750万」程度に修正します。(サークルは入らないヴァージョン^^)

また、忘れていて重要そうなのがあったら回答します。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お昼代ですか・・・。
「水でも飲んでおけ」と言っておこうかしら

>息子が「やりたい事があるから国立大よりも私大に行きたい」と言いました。

まず高校生のやりたい事というのが高が知れています。
ましてや工学ですので、4年間通ったとしても分からないことだらけですので・・・
息子さんに聞いてみて、漠然としているようでしたらあまり早まらないほうがいいと
思います。

用意するお金は、やはり700万くらいだと思われます。

学費自体は150万×4 = 600万
ノートパソコンは工学系の学生には必須アイテムですね。
10万以下の安いものも多くありますが、工学向けとなると20万くらいは
見ておいたほうがいいと思います。あと教科書代。大学で使う教科書は
かなり高くて、一冊3,000円くらいするものがざらです。4年間で10万
くらいはかかると思います。あとは電子機器類、学費以外の資格試験代、
事務処理代(成績などの証明書発行代)、学校行事(研修がある場合の宿泊費など)
などの細かい費用です。

あと、忘れてはならないのが就職活動費です。
就職活動グッズ(スーツ、靴、バッグ、就職関連書籍など)や交通費です。
交通費は案外馬鹿になりません。
私の場合ですと、埼玉から都内に行く電車賃が往復2,000円。
1つの企業で、説明会、試験、一時面接、二次面接、見学会等々・・・
何度も足を運ぶ必要があります。
これを10社受けるとしたら、けっこうな額になります。
会社から交通費支給というところもありますが、満額はなかなか下りませんし。
グッズを含め、私は15万円くらいかかったと思います。

母子家庭ということで、国立の授業料免額申請というのはちょとわかりませんが、
下宿もけっこうかかると思いますよ。
一般的なデータで、仕送りは月10~15万です。
あくまで、アルバイトをしないでの話です。

>偏差値40の私大に行くと言う事もどういうものなんでしょう・・・。

誰でも低い大学は行きたくないと思いますが。。
結局一流大学、有名大学に通える人数は全学生のほんの一握りなので
仕方ないと思います・・・

参考URL:http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifeev …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をいただけてありがとうございます。

「やりたい事は何?」と聞きましたが、的を得ません。
なので、多分無いんでしょうね・・・。

そこの大学から他大学に編入したいと言い出しまして・・・。

あまりにも甘く、流されやすい性格の子なので速攻却下しました。

>偏差値40の私大に行くと言う事もどういうものなんでしょう・・・。

馬鹿もんですな。金の余っている家以外では許されないでしょう。でも地方の大学にいかせたって、普通仕送り月10万くらい送らないと、なかなかやっていけませんよ。実家から二時間程度で通える国公立大学(工)はどこになりますか?(わからなければおおざっぱな住所。)

個人的な感想では偏差値40の大学は金払っていく価値ないような。
    • 0
この回答へのお礼

仕送りは出来ませんのでバイトでの生活になります。

100%太鼓判を押されていた前期の静岡大工学部機械科がダメだったので、私大に!と思ったようです。