プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳・女です。
もう半年近くなると思うのですが、時々右足の感覚が鈍いなと感じることがあります。日中ふと気になることもあれば夕方から寝るまでずっと気になっているときもあります。(多いのは夕方から夜にかけて。仕事が終わって帰宅中から気になりだすことが多いです。)

時々、急いで歩き出したり一歩ふみだしたときに力が入らずふらつくこともあります。片足立ちも右足では少し自信がありません。痺れや痛みはありません。

どうも感覚の鈍さがここ1週間で増した気がしています。正座をして足の感覚がなくなったような感じといえば分かっていただけるでしょうか…。原因として何が考えられ、受診は何かに行けばいいのか教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。

質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という経験があります。
ただその後も異様な痛みや麻痺感は時々起こっていたため整形外科に足を運んだら、胸郭出口症候群という診断を受け、今に至ります。
この病気は、若い女性で、なで肩の人に多いそうですが、
鎖骨下を通る神経が圧迫され体に痺れや痛みをきたすというものです。

なので、痺れはなくとも無感覚のような感じであれば、
まずは脳神経外科(MRIは1回5千円ほどしますが…)を受診して、
それで異常が無ければ、
肩凝り等をお持ちであればマッサージ・指圧等で血流を良くすることで
改善する可能性は高いですし、
もしくは整形外科を受診するのが良いのではないかと思います。
胸郭出口症候群は主に手腕や肩・背中等に症状の出るもので、足にそんなに症状の出るものではないですが、他の病気だとしても整形外科で原因が見つかる可能性が高いのでは、と思います。

正座のあと、の感じはよくわかります。
原因も不明だし不安になりますよね。
まずは脳神経外科等に行き、脳梗塞等の可能性が無いかを見るのが最初ではないかと思います。
あくまで素人の意見ですが、ご参考にして頂ければと思います。
    • 9
この回答へのお礼

症状が出始めた頃は「脳梗塞…?」と思いましたが、半年も続くと「違う病気なのかなあ」と思うようになりました。

「胸部出口症候群」は初めて聞きました。ここ数年なかった肩こりが突然出始めているので、回答を読みながら「姿勢が悪くなってどこか圧迫されているのかなあ?」とも思い始めました。

でも、まずは脳疾患がないか確認はしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

下肢の筋力低下、感覚の鈍麻は神経の障害で起こっている可能性がありますが、年齢などを考えてまずは神経内科か、脊椎専門の整形外科もしくは脳外科を受診されるのが良いと思います。

• 3

ココ最近で太ってきたと言う事は無いですかね、それによる姿勢の変化もあるかも。

取り敢えず一発目は整形が良いと思います。後は整骨院かな。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院もお勧めです。お大事に
    • 8
この回答へのお礼

ここ1年で2キロくらい増えました…。今までの中でMAXの体重なので、体に負担がかかっているんですかね…。健康診断でも「やせましょう」と言われちゃいました。

神経か整形どちらか受診してみようと思います。ありがとうございました。

神経内科で脊髄疾患、神経疾患を診ていただき、何もなければ整形外科というのがよさそうですね。

お大事に
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脊髄疾患・・・それもあるんですね。
参考にします。

以前、私も右足の感覚がなくなり、普通に歩いているつもりでもつまづいたりしていました。

その2週間ぐらいあとから、右足だけがしびれてきたので、整形外科を受診したのですが、
検査の結果「椎間板ヘルニア」と診断され、緊急入院しました。
結局3ヶ月間入院したのですが、当初はしびれがひどい以外の症状はほとんどなく、
腰の痛みもまったくありませんでしたから、診断結果にとても驚きました。
まずはお近くの整形外科を受診されてはいかがでしょうか?
科目が違えばほかの病院を紹介もしてくれると思いますし・・・

私の経験談と似ているので、書き込みしましたが、
症状が似ているだけですので、あくまでも参考として聞いておいて下さいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

痛みがなくても椎間板ヘルニア…しかも3ヶ月間も入院することがあるんですね。驚きました。
参考になりました。

神経科か整形外科かな?総合病院でも可?

私は座骨神経痛を持ってますので、左の太ももの外側がしびれた感じがあります。(つねっても痛くないくらいの)

医者ではないので何が原因かわかりませんが、気になるのなら早めに受診された方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方の回答からも、神経か整形かという感じのようですね。
一度、受診してみます。ありがとうございました。