プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今度の4月から転勤になりました。そこで着任した時にカギを渡してもらったのですが、今まで使うことがなかったためかどうも見当たりません。職場を去る際には必ず回収されると思うのですが、「今もっていない」と言って時間稼ぎできるのはせいぜい2日です。
 そこで、同僚から借りて作るか、職場のを持ち出して作るかなんですが。
最悪タイホされるのではないかと不安です。
 ★ここで本題です。合鍵を作って、それが登録されていたりして職場に通知されたりするのか知りたいですえ。

前それとなく聞いた所によるとカギがなくなったら職場のカギ全部を取り替えると聞いたことがあり内心びくびくしております。ちなみに私の職場は公立の学校です。合鍵を作らずに済むようチマナコで探しております(@_@)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

その後、鍵は見つかりましたか?お困りだった様子なのに反応がないのでその後が気になっています。

そんな事もあって、あなたの過去の質問や回答を検索させてもらいました。
どうやら、回答者に対する補足や礼や質問の締め切りをされない主義のようですね。
また、質問や回答の際に自分の立場を書かれているのですが、どうやら教師では無いようなので少しほっとしました。

以上の私の認識から、補足質問をさせていただきます。
「回答をちゃんとみていますか?」
    • 19

ないとなればどういう対応になるのか、それは管理者に確認するしかありません。

最悪弁償かもしれません。

どこの鍵かにもよります。セキュリティ上必要なものでしたら、それを拾った誰かが悪用すれば、あなたに管理責任が及びます。貸与に関して契約書や預かり書があれば、契約違反です。ペナルティはあるでしょう。
個人のロッカーなどであれば、そこだけ交換すればいいので、実費程度で済むでしょうが、たとえば管理上のマスターキー(複数の部屋が開けられる)であれば、システム上、関連する全てのカギを交換する必要が出る可能性もありますから、場合によってはその金銭も支払う必要がでるかもしれません。

キーを複製すると言うことですが、あなたが貸与されたキーがメーカーの純正ならば、その辺でコピーしたものとは明らかに姿が異なりますから、すぐばれます。そうでなくても、倫理上、こっそりとは行きません。逮捕まではされないでしょうが、借りてコピーとなれば、貸した人も同罪で責められる可能性があります。よほどのもの(さっき言ったマスターキーやメーカー登録制のもの)でない限り、業者から通報までは行かないでしょうが、だからしていいという話では絶対にありません。

で、公立学校でこのような稚拙で自己中な質問をする人が、教師でないことを祈るばかりです。
    • 2

お勤め先が公立の学校ということですと、おそらく学校全体の錠前にマスターキーシステムが設定されていることと思います。

マスターキーはじめ種々のキーシステムが設定されている場合はキーに刻印されたキー番号や記号など、あるいはキーの刻みの数や形状から、カギ屋さんなどプロにはすぐそのことが分ります。

もしこのようなキーを街のカギ屋さんに持って行って複製を依頼しますと、カギ屋さんにはこのキーがどこかの大きな建物(ビルや学校や工場や病院など)に使われている錠のものだと分りますから、おそらくその建物(この場合は学校)の管理責任者の承認を求めたり、身分の証明を求めたりするはずです。また、このキーがマスターキーであった場合には、複製には管理責任者が発行する正式の注文書と念書が必要になります。

こういう行為は、後々、彼らカギ屋さんがトラブルに巻き込まれるのを避ける意味で行うものですが、これは、とりもなおさず、ご質問者様が無断で学校のキーを複製しようとしたことの証拠として残りますし、場合によっては学校に照会されることによって複製の注文をしたことが明るみに出てしまいます。

また、街のカギ屋さんで複製するキーはロツクメーカーの純正キーではなく、複製キー専門のキーメーカーが製造し供給しているものですから、ご質問者様が複製をしたキーは、ひと目見ただけで元々の純正のキーと違うことが分ります。となると、いずれは手渡された元々のキーの所在を追及されることにもなるでしょう。まあ、タイホまでは行きませんでしょうけれど。

また、紛失したままのキーほど危険なものはありません。まして学校ということですと、おそらくそのキーで開閉できる場所はただ一ヵ所だけとは限らないのではないでしょうか。
 そのキーが紛失したことが確かとなると、そのキーで開閉できるすべての錠を交換する必要は生じます。また、そのキーがマスターキーであった場合は、その学校のすべての錠を交換することにもなりますし、それだけでなく、そのマスターキーで開閉できる他の建物にも危険が生じます。

キーというものは、ましてこうした学校などという大きな建物のキーは、こうした理由から、管理と所持にはくれぐれも注意を要しますし、もとよりみだりに複製して帳尻を合わせるべきものではありません。といったわけで、やはりここは、紛失したキーをまず「チマナコ」で探して欲しいところです。そして、どうしても発見できない場合にはいち早くそのむねを管理責任者の方に告げることも大切なこととお考え下さい。
    • 4

預かった鍵が見つからなければ、皆さんが書かれている通り正直に言う以外に回答を思いつきません。

今回紛失に関して叱責されたとしても、将来罪に問われるよりは良いでしょう?
数年後に鍵の紛失が原因で事件が起きて、誤魔化したあなたや同僚に責任が問われるかも知れませんよ。

今時、有り得ないと思うのですが・・・預かったのが、多くの部屋を1本の鍵で開けることのできる「マスターキー」だったとすれば、事は重大です。
対象になる全ての鍵を交換する必要があると思います。重大な事故や事件の原因になる可能性があります。お金が幾らかかるかなんて、大した問題じゃないです。
大体、そんな重要な鍵を職員に渡したこと自体が問題ですから、お咎め無しになるでしょうね。

マスターキーではなく、1教室だけの鍵とか職員用の机の鍵だとすれば、微妙かな?
今時、教室に鍵がかかる事自体問題視されています。
事務用机の鍵なんてプロならすぐに開きます。そこに個人情報や貴重品を入れておいてはダメです。
だから、次の職場では鍵の受け取り自体を拒みましょう。そして、重要なモノは机に残さない事です。

最後に、職員用の更衣ロッカーの鍵であったなら、これは人によってはそれなりに必要なモノだと思います。この場合は、無くしたあなたが責任を負うべきです。鍵ブロックセットで数千円だと思いますので素直に払いましょう。
    • 6

マスターキーや特殊キーなら作ってくれませんし、作ろうとしたことが鍵メーカーに報告されてバレる可能性が極めて高いです。

(キーによっては鍵屋さんでどこのキーかわかり直接報告なんてことになるかも)

下手な小細工はせず、素直になるべく早く紛失の事実を上に報告してください。隠してコソコソしている間に何かあったら報告しなかった責任を取らなければならなくなります。

紛失したからといって一個人に全額賠償させるようなことはまずありえなそうじいと思います。数万円程度の話ならわかりませんが・・・・
    • 3

正直に言わないと故意犯になって逮捕されるかもしれませんよ(笑

鍵とは教室の鍵なんでしょうか、入り口の鍵なんでしょうか
あるいはロッカーや机等なんでしょうか

生徒に関係する場所の鍵であったとしたら
悪意のある人が手にいれていたらどうなると思います?
質問者さんが教師なのかどうかわかりませんが保身を考えないで正直に申し出てください

合鍵は元の鍵とまったく一緒ではなく、メーカーから取り寄せる以外は銘や鍵番号(誰にどれを何本渡したか控えてない??)が違っていてわかってしまうと思いますが
ばれて実は・・・より、先に申し出たほうがいいと思います

>同僚から借りて作るか、職場のを持ち出して作るかなんですが。
持ち出すことは犯罪だと思わないんでしょうか・・・
同僚も巻き込む??

もういちど落ち着いて
自分が何をすべきか、なにが正しいことなのか
考え直してください

たかが、鍵をなくしただけじゃないですか
正直が一番ですよ
    • 2

職場の鍵はすべて管理されているはずなので、鍵の番号を会社側は

チェックしているかもですよ。
なので、合鍵を作ってもバレル可能性も・・・。
正直に話したほうがよいかと・・・。
    • 4

本当に学校の先生になられるのですか?

信じられません。
考え方があまりにも幼稚過ぎます。
合鍵は見たらすぐわかるでしょ?

責任持って全部鍵取り替えてください。
それが大人です。
    • 1

>合鍵を作って、それが登録されていたりして職場に通知されたりするのか

そういうことはあり得ないと思いますが、あなたの職場は公立の学校ですね。
ここはあなたの都合より、学校の生徒や職員のみんなの為に
正直にカギを無くした事を報告しましょう。

万が一、悪意ある人があなたの無くしたカギを入手していたらってことを考えるとそれこそ内心びくびくしませんか?

カギを全部取り替えることになるかも知れません。
僕が担当なら全部取り替えます。
でも、そんなことより生徒の安全です。

それが大人のつとめだと思います。
    • 1

合い鍵はすぐにばれますよ。

正直に話すべきだと思いますが。
    • 2