アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ニュースキンに関する質問は複数あったのですが、
私の質問と少し違うようなので新しく作成いたします。
もし、良くない場合にはご指摘ください。

私には付き合って1ヶ月ほどになる彼がいます。
とても優しくて大事にしてくれます。
でも、ひとつ気になることがあります。
付き合ってしばらくしてから、ある商品を勧めてくるようになりました。それはすべて【ニュースキン】という会社のもの。
サプリメントやボディーソープを試すよういわれました。
現在は無料でもらっている感じなので
あまり抵抗はないのですが、使った感想などを必ず聞いてきます。
正直使ったばっかで効果は出ないと思うので、
何でそんなに聞くのかな?と思って、ネットでニュースキンについて
調べてみました。結果として、私の感覚として好感が持てる感じはしませんでした。もちろん商品を気に入って使っている人もいるとは思うのですが、やはり好きになれません。
人を勧誘して商品を買ってもらう・・・というところが嫌なのだと思います。(ここら辺偏見があったらすみません)
彼はニュースキンの商品をとても気に入っているらしく、
たびたび勧めてきます。といっても会うたびに勧められる訳では
ありません。でも化粧品などは自分の好きなものを使っていて
肌との相性もあるから・・・と軽く断っても
『キレイになってほしいから』『何で使ってくれないの?』
とあきらめてくれません。
私は彼のことが大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいのですが、ニュースキンを勧めてきたり、断っても聞く耳を持ってくれない
面を目の当たりにすると、正直恐怖を感じることもあります。
彼がどれくらいハマっているのかもわからないし
もしかしたら他人を不快にさせているかもしれない・・・
私と付き合ったのも勧誘するため・・・?
不安だけがどんどん大きくなってしまいます。
私の希望としては、彼にはニュースキンを勧めることを止めてほしいし
できれば商品自体使わないでほしいと思っています。
でも商品を使っているのは彼が気に入っている訳だし、無理に止めさせなくても・・・
と考えがグルグル回ってしまい、答えがでません。

何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。
長くなってしまいすみません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

勝手な推測で厳しいことを書くことをお許しください。

その彼氏さんは、あなたをニューウェイズのビジネス(マルチ商法)に引き込むために、あなたと付き合っているのでしょう。
彼とはどういう出会いでしたか?
マルチ商法にハマった人は、勧誘のために合コンやお見合いパーティーに参加することがあるようです。デート商法に近い悪質な手法ですね。

付き合って一ヶ月の彼女に、自分の商売の勧誘をするなんて、普通は考えられないですよね。
あなたにプレゼントするのなら、まだ理解できます。
あるいは、彼が購入したものをその値段のままあなたにその値段で売る。
でも、彼の目的は、あなたをニューウェイズの会員に登録させることです。

強く断れば、あなたに対する優しさがなくなり、お付き合いは解消されてしまうかもしれません。が、それならそれでいいのです。あなたが購入して会員登録したところで、彼はあなたから離れていくのですから。

ためしに、「ニューウェイズの化粧品で肌がヒリヒリしてきた」と彼に言って見ましょう。彼があなたの心配をしてくれるなら、見込みがあります。
しかし、もし、それは「好転反応」などと言って化粧品を今後も使うべきだと言ってきたなら、彼とはすぐに縁を切りましょう。
    • 1

実際使ってみて良かったら使えば良いだけで。

興味なかったら「気に入っている化粧品があるから」で済むはずです。
でも、恋人である以上。
彼はあなたの事を大切に思っているはずです。
ニュースキンを勧める理由がきちんとあるはずです。
あなたの恋人である彼が、
なんでそんなにあなたに勧めるのか?
なんで貴方が愛用している化粧品できれいになってはだめなのか?
なんで彼はそんなにニュースキンを気に入っているのか?
他の化粧品メーカーやサプリメントと品質を比較したり、
ニュースキンという企業の事を、自分の目でみて考えて確かめるべきだと思います。

そして、あなたがきちんと調べる事で、
断る理由も、納得する理由も、生まれてくると思います。
    • 0

よく商品を見ればお分かりになるかと思いますが、昔ながらもベーシックなものが多く、メイクに使うものはカラーやラメがちょい古い感じがするので 今風 ではありません。

私は商品自体を否定はしませんが、あなたの場合は彼に使ってみてといわれたら、「使ってもいいけど、今使ってるのがすごく気に入っていて変えたくないの」と、言ってから試したり、感想を聞かれれば「悪くないんじゃないかな? よくわからないけど…。でも私は今自分が使ってるほうがあってるみたいで」 と、はっきり言うこと!

男性は化粧品のことはよくわからなかったりするので、あなたなりのこだわりの意見も多少持っておくといいと思います。
彼を傷つけずに上手く断りましょう!   気にしすぎる必要もなければ使う必要もないんですよ。  化粧品は成分だけでなく、香りやつけ心地、使うときの幸せ気分度などもすごく大事です。嫌なもの使うと肌が可愛そうですよね^^  頑張ってくださいね。
    • 0

ニュースキン、以前に多少やっていたことがあります。

ねずみ講かどうかはともかくとして、こんなことを考えてみると良いかもしれません。

「男性が自発的に化粧品を取り扱う仕事を始め、製品のことをとりわけ良く語る」ということについて、どう思われるでしょうか。

普段の生活では、あまり目にしない光景と言っていいと思います。
そこから察するに、彼の目的はビジネスで、商品は何であっても構わないということになるような気がします。

このビジネスモデルでは、毎月収入を得るために販売しなくてはいけない目標金額というのが設定されています。したがって、毎月の目標達成のため継続して購入を勧められると思います。なので、1回だけ買ってあげる・・・というのはオススメできません。

このビジネスは開業資金を殆ど投資せずにスタートできると謳っていますが、世の中それほど甘くありません。ある程度の初期投資をして、それなりのビジネスセンスを持っている人しか成功できません。
それに、これだけネットが普及した今の世の中、口コミビジネスは正直、流行りません。これを今の彼に理解してもらうことは、私の経験上不可能だと思います。ある意味、洗脳されていますから、それを覆すことは彼にとってビジネスの終焉を意味すると思います。今できることは、なぜそんなに製品を勧めるのかをしつこく聞くことだと思います。ビジネス第一、商品は二の次、だとしたら、話がだんだん矛盾してくるはずです。

あと最後に1つ。友人関係に話を広げている時点で、ビジネスとしての仕掛けは小さいですから、成功する可能性は薄いです。自己資金が尽きると同時にビジネスからは撤退すると思いますから、時間が解決すると考えてもいいと思います。
    • 0

あぁ、彼引っ掛かったんですか。

その化粧品の説明会に友人から誘われて連れて行かれた人を知っていますが、かなりバカにしていましたよ。あんなのに引っ掛かる人が信じられない、と。軽く宗教のような雰囲気だったそうです。
説明聞いても突っ込み所が満載で途中退席したいくらいすごく不快になったとか。

彼女が嫌がることを無理強いしてはいけませんよね。
わたしが嫌がっているのに強制するなら付き合い自体疑う、って言ってやっては?
ちょっと異常ですね。ここまで勧めている以上、彼はけっこうハマっていると思いますよ。

それとマルチを断る理由としては
「わたしこういうのやらない主義なの」で通すのが一番です。何だかんだ言ったらそれに反論してなんぼ、の世界ですから。
「主義」で通すのはいいですよ。それでも彼が引かないならお別れするのも選択の一つです。嫌な気持ちになってストレス溜まるだけですしね。
    • 2

まずは「苦情の坩堝」というサイトをオススメします。

http://www.sos-file.com/top.htm この中を五十音順でひいていけばニュースキンも出てきます。
質問者様の文章から、マルチに勧誘された経験や、その他の体験が少なくてあまりイメージもないのかな?と思いました。
前は「まるちぃーず」(マルチにハマッタ人のこと)という有名でリアルな小説のサイトがあったのですが、現在トラブルで休止中ですので、他の会社ですがアムウェイの体験記を参考にあげておきます。
http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html

まず、マルチに勧誘された人は「友達だと思っていたのに金ヅルにされているの?」と言われますが、これは本当も半分、そうでないというのも半分です。なぜかというとそういう反発も本部や教育(洗脳)する人はわかっているので、「これはとてもいい製品。皆にそのよさを知らせてあげないなんて酷いことよね?」という風に「親切=○○を薦めること」と擦りこんでいくからです。日頃からそういう文句ばかり擦り込まれているので、本人も自分が善意でやっている!と日に日に思いが強まっていくので反論にもめげません。

また私は洗剤でもコスメでも成分に詳しいほうなのですが、マルチをやっている人は自分でそういったことを調べる人が少なく、また権威づけに弱い人が多いです。私からすると非常に初歩的な勘違いをしていたり、絶対に実験の方法がおかしいのに気づかずに「○○協会で最高得点だった」「○○に載った」「だから正しい」と言い張ります。でもそれは湾曲に等しいことがほとんどで、一般レベルの会員はリーダーらの言うことを文字通りうのみにしているのですが、本部のお客様センターに事実を確認すると「そのような事実はございません。」と言われたり、あるいは賞をもらったのは確かだけど製品についてではなく、全然別件のことをすり替えていただけということが非常に多いです。

また、製品はいいから…という人も多いですが、私からすると価格からみると内容はむしろ低いことが多く、もっと良い製品があるのにと思います。マルチ製品を「マルチは嫌いだけど製品がいいから買ってるのよ!」と絶賛する人(但し勧誘はしないタイプの人)にコスメや成分の基本について尋ねても、ほんの基礎的なことすら知りません。そういう人ほど広告に弱く大衆向け製品しか知らず、自分で基本から調べあげて選んだ機会がないので、たまたま違った商品に出会っただけで「これは他にはない!」と信じこんでしまいます。とてもいいクリームとしても同じ値段かそれ以下で普通の企業なら作れますが、マルチは人件費をとても上乗せするので結果的に高くつくのです。(マルチの人達は一般企業は広告費をかけるがマルチはそれを省くので安いと言いますが、実際本当に計算すると、結局マルチのほうが高くつきます)やはり失礼かもしれませんが、マルチにはまるような人は、自分で判断基準がない人が多いので、それがわからないのだと思います。
今まで私を勧誘してきた人で、私より知識のある人、半分でも知識のある人は一人もいませんでした。

それから最初は善意でやる人も多いのですが、同じ仲間で頻繁に集まっていつもマインドコントロールのようなものを浴び続けているので、周りが正確に見れなくなりますし、集会などで成功者の洗脳みたいなものも浴びるので、無意識に欲ともつながっていきます。それなのに表向きは「お金じゃなくて善意で薦めている」というスローガンを誇張しているので、「お金のためじゃなく善意でやっているけど、お金も貯まる、素晴らしい活動」とすごくいいことのように思えて、それがわからない人がおかしいように思えてきます。

ニュースキンのことを調べるのと別に、マルチビジネス自体もお調べになられたほうがいいと思います。
    • 1

私もSNSでニュースキンをやたらに絶賛する人をみますが

どうやら(言い方が悪いですが)ねずみ講みたいですね
徳に『キレイになってほしいから』という台詞が怪しく感じられます。
あなたのことを本当に大切にしているなら、現在のあなたを卑下するかのような発言はしないと思います。
「ニュースキンは買わないし、買うつもりは無い!」とはっきり言い切ってみてはどうでしょうか?
それでもニュースキン購入を前提にしか交際してくれないなら彼とは別れるべきです。
本当にあなたの事を大切に思う人なら、あなたが嫌がる事を強制しません。
    • 1