プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、うつ病を治療を始めて1年になるんですが、最近、すごくだるくてやる気が起きないんです。季節柄、5月病の時期のせいかなと思っているんですが、1年ぐらい治療をしていて急にうつがひどくなることはありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

鬱で薬を飲み始めて2年近くなります。

『「うつ」を治す』(大野裕:著、PHP新書)によれば

アメリカのある調査では比較的重い大うつ病性障害の患者のうち
40%が1年後も、20%が2年後も何らかの抑うつ状態を示していたし、

軽いうつ病の場合でも20%の人に1年後も症状が見られたと書かれています。

私の場合も半年過ぎで改善を感じ始めましたが、
やはり1年過ぎても波のように症状がひどくなる時期が度々ありました。

正直、もうそんな大きい波は来ないだろうと思ってた所でしたので
がっかりしたし、不安にもなりました。
でも、大きい波が来ても必ず引いてゆきます。
その間は逆らわずにしゃがみ込んでいてもいいんだと思います。

実は私はそれでも無理して復職を焦ったあげく、再発して悪化しました。
今は薬と並行して認知療法を取り入れながら
鬱と付き合う方法を学ぼうとしています。

焦らないのは難しいし、まだ調子が悪くなる時もありますけど
最近やっと「いつかは治るんだ」と思えるようになりつつあります。
お医者様と何でも相談しながら気長に治してゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

波は必ず引いていていきます!!の言葉、何だかいいですね!!

現在、自分の波は引いたみたいで元気です!!

焦らず治していきたいです!!

お礼、遅れてすみません!!

私も鬱病にかかっておりました。

軽い鬱病でしたら短期間で治ると思いますが、通常治るまでには2年ぐらいかかります。ひどい状態ですとそれ以上年数がかかりますよ。後は本人とドクターの信頼関係を築くことだと思います。お互いに何でも話が出来るよな状態になりますと、病気も早く快方に向かうと思います。私の場合は、鬱病にかかってから2年間かかりましたが、
当時のドクターと信頼関係を持ったため今でも精神神経科に別件でよく通っています。そうですね精神神経科に通ってはや8年が経ちます。最初に見てくれたそのドクターのカウンセリングは最初のうちは約1時間かけて人の話を聞いてくれました。今では冗談を言い合える状態になっています。時間があれば一緒に夜のみに言ったりもします。どうか貴方も焦らずゆっくりと病気を治してください。
    • 0
この回答へのお礼

この前、先生にもうすぐよくなるねと言われて焦っていたかも!!

現在は、持ち直してすっかり元気です!!

焦らずゆっくり治していきたいです!!

お礼を言うの、遅れてすみません!!