プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
将来小学校の先生になりたいなと夢見る女子です。
教員になるなら東京学芸大学!なんて話を聞きますが、
学芸大はそんなに有利なんでしょうか??
また、有利であれば、どういう所で有利となるのでしょうか??

質問攻めで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、
ご回答お願いいたします!!!!

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は十数年前の卒業生です。結果的に教員にはなりませんでしたが、周りは1/4くらいが教員になりました。
(1)東京や関東近郊だと、特に卒業生が多いので学閥とまではいかないにせよ話がはずんでコネクションを広げやすいこと、(2)教員採用に関するノウハウや情報は他の教育学部よりも格段に豊富なので、本気でなりたい人にはこういう点が有利だと思います(以上、当たり前のような2点ですが)。(1)はきっかけであって本人次第のところもありますが。
ただ、no.3の方がおっしゃるように私の卒業時以降は採用数自体が減少の一途をたどっていたので、現役で教員採用試験合格ー正規採用はまじめに勉強をしていないとムリで、けっこう浪人(留年したり講師として赴任)する人も多かったです。
no.2の方がおっしゃることもごもっともで、私は地方出身ですが教員はたいてい地方国立大学の教員が多く、逆に学芸卒は1人しかいませんでした。
是非夢をかなえるべく頑張ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!!!
詳しいお話が聞けて良かったです!
ますます学芸大に行きたくなりました!
バカですけど(汗)頑張って勉強します^^;
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/04 18:46

#3ですが、思い出したことがあります。

私の義弟が横浜の人ですが、
学芸大を出て長らく東京の色々な区の公立学校で教えていました。最後はこうちょうになりました。一寸昔だったので、旧師範の流れで、先輩方から、何時校長に成る気だなんて 発破を掛けられていたようです。
もっとも、卒業時には、中学の口が無くて、小学校で採用してもらったようです。
    • good
    • 4

神奈川県でしたら、旧鎌倉師範の横浜国大ではダメなんですか? 神奈川では今でも幅をきかせているようです。

東京学芸大学も旧師範学校が起源です。都内でしたらがっちり組織が生きているようです。ただし、程度は半端でないと思います。最近は特に小学校と思いますが、生徒数が減少し新規採用がかなり大変だと聞いています。私の出た神奈川県西部の100年以上歴史のあった小学校も統合でなくなりました。学芸大は小学校とは別に、中学や高校の免許が取れるコースもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私は東京都よりの神奈川県民なので、学芸大の方が近いんです。
そうですよねぇ。。採用枠はかなり狭そうですね(汗)
もし小学校がダメなら中学が良いなあと考えているので、
そちらの方も視野に入れようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/19 09:48

結論からいうと、質問者さんの場合「小学校」と限定しているため、就職したい都道府県の国立の教員養成大学がいちばん偏差値抜きに有利です。


これは、学力以上に評価してもらえるという意味で、費用対効果が高いからです。

先だっての福岡教育大学OBによる福岡市の教員採用試験の漏洩問題に見られるように、地元教員養成大学と地元教員、教育委員会のつながりというのは非常に強く、採用は表では「実力」と言いますが、地方に行くほど選考基準が藪の中となり、学力だけとは思えない結果が見られます。つまり、偏差値の高い低いというレベルと違う次元の問題がそこにあります。
ただ、学芸大は、首都圏でなら昔から卒業生も多く、堅実な教員養成大学として知られています。大学として先進的な研究もやっています。したがって、東京・神奈川・埼玉あたりなら問題ないと思われます。
ただし、関東以外の地方へ帰って就職するのであれば、逆にその地方の教員養成大学とバッティングしますので、不利に作用することもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
とても参考になりました!!
私は神奈川県民なので、やっぱり学芸大が一番良いみたいですね。
おバカな私にはかなりの難関大学ですが、頑張りたいとおもいます(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/18 23:11

昔は、教師になる人は教職専門大学(○○教育大学とか)に行ってなる人が多かったそうです。


で、昔は、校長とか出世しようと思ったら、そうゆう大学出身じゃないとダメだったそうです。
あと、学閥ってゆうのかな?教師内で同じ出身大学のグループがあるそうで、やっぱり地元の教育大学出のグループが一番大きいんだそうです。

最近は、どうなのかは知らないですが・・・参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!!
やっぱり大学で有利不利みたいなのは昔からあるんですね・・・。
すんなり教師になれれば良いのですが(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています