アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪久しぶりに質問させていただきます。
どうか、ご教授くださいませ

最近、新しくHDDを購入しようと思っているのですが、
どの規格のHDDが適合するのかわかりません。

今、購入を考えているHDDは
「HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) 」でSATAのものです。
私が今使用しているPCを購入したとき、SATAの規格は
ひとつしかなかったと思うのですが、さきほどいろいろなサイトを
覗いた所、SATA2などいくつか種類があるようです。

ちなみに今、使用しているPCのスペックは
CPU:Pentium4 3.0Ghz
RAM:DDR PC3200 1G+512MB(2枚挿)
MB:M865G
HDD:ST3120026AS(ほか2つUSBで接続)

マザーボードはおそらく「M865G」でいいのだと思いますが、
いまいち自信がありません。
クイックサンという会社の「H865G」というベアボーンです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チップセットがIntel 865G + ICH5ですから、S-ATA1ですね。


基本的にS-ATA2のHDDを接続しても、問題なく動作します。

尚、S-ATA2は、NCQ(Native Command Queuing)やマルチポートをサポートしますが、速度は1.5Gbpsと3Gbpsの2種類有るので注意しましょう。

又、余談だがVIAのチップセットの場合は、S-ATA2 3Gbpsに対応してない場合が多いので要注意ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATA2にもまた種類があるのですね。
こんどMBを購入する時には気をつけねばw

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 01:03

SATAは全ての組み合わせで使えるはずです。



マザーボード HDD 動作
SATA     SATA SATA
SATA     SATA2 SATA
SATA2     SATA SATA
SATA2     SATA2 SATA2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい表をありがとうございました。

この表によるとSATA2対応のMBでないとSATA2のHDDでも
SATAとして認識されるということですよね??

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 01:02

http://www.quixun.co.jp/products/soho/spec.html
これを見る限りSATAIIで大丈夫だとは思いますが。
SATAIIはSATAの上位互換です。
SATAIIが使えるマザボでSATAは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAのみの対応MBでもSATA2は使えるのですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!