アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。
また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

A 回答 (4件)

こんばんは☆

20代の女子です。わたしも2年前に胃カメラをした結果、ピロリ菌がいて『慢性萎縮性胃炎』と診断されました。ピロリ菌を除菌し、成功しましたがその1年後に胃カメラをやった結果も状況は変わりませんでした。

萎縮性胃炎は治ることはなく、正常→表層性胃炎→萎縮性胃炎→潰瘍など→胃がん・・・と順序立てれば、結構あたしたちヤバイところですか?表層性胃炎の段階でピロリ菌除菌しておけばよかったのかもしれませんが。。。

かといって、必ず胃潰瘍やポリープや胃がんになりやすいとも限りません。萎縮性胃炎は加齢とともになっていくものでしょうがないです。わたしたち20代は早いですが、ある意味今の段階から気をつけられるんです!!40代になっても1回も胃カメラ受けたことない人すらいますからね。

わたしもストレス溜めやすいです。ほんのささいなことで。しかも3世帯同居でとんでもなく苦痛です。自分の居場所が無く居る価値があるのかどうかさえわからない毎日。食生活に気をつけて挑んだ胃カメラでも「胃から出血してるし、出血したあともあるね。ストレス溜めてる?」とまで言われる始末・・(苦笑)

萎縮性胃炎が分かる前までは、とんでもなく『辛党』(何にでも七味・タバスコをかける)『しょっぱ党』(「しょうゆ食べてんの?」と言われるくらい)『熱党』(熱いものは熱いうちにがモットー)でした(笑)
今もそんなに変わりませんが、少しは気をつけてます。胃の粘膜を保護する薬『ムコスタ』を処方してもらい、飲み会などや食べ過ぎたかな?と思うときなどに服用します。
あとは毎年胃カメラをこれからも受けていくつもりです。お互い気をつけましょうね。
    • 6
この回答へのお礼

お互い20代で辛いですね。私はピロリ菌はいませんでした。食事には気を使っているほうですし、ストレスによるものだと思います。現状、かなりストレスのかかる生活をしていて当分抜け出せそうにありません。仕事も家庭環境も最悪に近いです。realmdome様の家庭環境と近いものがありますね。なんとかなるならなんとかしたいです。
胃カメラを年1回って辛くないですか?私は胃カメラが苦痛で…検査に度にもうやりたくないと思ってしまいます。

皆さんのために用意してあります。

次を見てください。
07/03/17 腹痛とのどの痛み・・・・・残らず見てください。
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。「腹痛とのどの痛み」拝見させていただきました。

萎縮性胃炎は加齢によっても起こる状態です。

ある程度の年齢になると多かれ少なかれなるものです。20代だと若干早い気がしますが、おそらく書いておられるようにストレスが影響しているものと考えます。
どう付き合うかですが、前の人も書いておられるように食品には気を付ける必要はあると思います。コーヒーなどのカフェインの入ったものは避ける必要が高いと思います。私の上司(30代半ば)もコーヒーの飲みすぎで慢性胃炎になっていました。何よりもストレスの発散方法を何か見つけることが最重要だと思います。
胃癌についてですが、がん家系であれば気を付けられたほうがいいと思います。いわゆる癌年齢になれば胃カメラは年に1度は受けられたほうがいいと思います。

ストレスを溜め込まないような生活、発散方法を見つけることが最重要と思います。
    • 3
この回答へのお礼

コーヒーも飲まないし食事には気を使っているつもりなんですけどねぇ、野菜を先に食べますし。やはりストレスでしょうか。現在いろいろうまくいっていないのでかなりストレスをためています。体を鍛えているものの胃痛は治らずどうしていいのかわかりません。

医者ではないので、胃潰瘍・胃がん等の発症率についてはお答えできませんが、

慢性胃炎ということでしたらやはり極力胃を刺激するような食品等は控えて生活するのがまず第一ではないでしょうか。
タバコ・珈琲・辛いもの(味の濃い食べ物)・アルコールなどなど。
ここでお聞きになるよりも病院の胃腸科等でお聞きになった方がよいのではないかと思いますが。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事には気を使っているのですが・・。