プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。
踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。

曲は、ジブリ中心です。
で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。

なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。

特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。
ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。
でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。
それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。
ピアニカの方が合奏っぽいですかね。

また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。
何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。

色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出し物って、どんな場所かにも依りますが、マーチングバンドもどき(バトントワレのように、頭の上や腰の回り、股潜りetcでリコーダーを回転させ乍らのアクション)等はどうでしょう。

-----
アルトが参加出来れば一台は伴奏専門で、もう一台は、ソプラノと何部かの合奏にすれば、他の伴奏楽器は要らないように思いますが…

この回答への補足

なるほど!!ではアルトがいるので伴奏は解決ですね。
リコーダーを回転させるなんて、とってもかっこいいです。
思いつかなかったですが、ちょっと仲間に提案してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足にお礼を書いてしまいました。