アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●今回中古車をローンで購入しました。
任意保険に入ろうと車検証を販売店からFAXで取り寄せたのですが、
所有者の欄が販売店、使用者が私になっています。

この状態で何か不都合はありますか?
所有者も私にする場合何が必要ですか?
販売店はなぜ所有者を販売店自身にするのですか?

お願いします。

A 回答 (6件)

>今のクルマもローンで購入したのですが所有者も使用者も私でした。

>なので疑問に思ったのですが…
ローン会社(信販会社)によっては、車検証上での所有権留保をせずに、
所有権ごと「使用者(債務者)」に渡してしまうケースもあります。
おそらく、前のローン会社がこの方法をとったのかも知れませんね…
いずれにしても、ローン約款等により、所有権留保の記載はあるはずです。

>この場合って自動車税の納付はがきはどこに郵送されるんだろう…
大丈夫です!(^_-)v  きちんと「使用者」宛、郵送されてきます。

ローンが終わったときの所有権留保の解除は簡単に出来ます、
わざわざ販売店へ出向かなくても、印鑑証明と委任状を送ってもらうだけですので、
そんなに心配する事はないと思います…。

よく、軽自動車なんかは「三文判」1つで転売されてしまうので、
盗難防止用の対策として、わざと所有権をディーラーのままにしている人もいるくらいですから…。
    • 0

昔私が乗っていた中古車もそういう状態だったので、やはり同じような疑問を感じつつ乗っていました。

しかし、実際にはローンを終えたあともそのままずっと乗りつづけ、最終的に別の中古車に買いかえるときも、何の手続きも無く新しい中古車屋に引き取ってもらいました。
心配だったので、新しい中古車屋に車検証を見せるときに、「このクルマはローンで買ったんで、所有者が前の中古車屋なんですよ。」と言ったら、「あ、全然大丈夫です。」と言ってそれ以降、こちらからは何の手続きも必要無く売買が完了してしまいました。
ですので、今後も個人売買をやるのでなく、クルマ屋さんにまかせるつもりであれば、事実上何の問題も無いのではないかと思います。
    • 0

>この状態で何か不都合はありますか?

通常の使用ではなんら問題がありませんが、ローン完済した時点で、所有権解除(所有者を貴方に変更)しないで、転売、抹消する際には、所有者の同意が必要となります。

もし、販売店が倒産した場合は、名義変更(転売)、抹消登録(廃車)の手続きが面倒になりますので、ローン完済時には、所有権解除をお忘れなく・・
    • 0

自動車税の通知は、使用者に送られます。

ローンで購入した場合、通常は、所有者は自動車販売店になりますが、一部そうならない場合も見かけます。理由は分かりませんが、知人のがそうでした。

銀行のローンで購入した場合は、所有者が使用者本人になったと思います。
    • 0

「所有権留保」と言って、ローンの支払いが終わるまで、車は自分の物になりません、

つまり、所有権はローンが払い終わるまで販売店の物…、で間違いありません。

このままの状態で使っていても、日常何ら問題はありません、ごく自然の(当然の)契約方法です、
ローンが終わったときに「所有権留保の解除」手続きをすればそれで済みます。

クレジットカードなんかで買った買い物も、本来はすべて「所有権留保」なんですけどね…、
洋服や家電品は、車ほど「所有権」についてうるさくないので忘れられがちですが…。
    • 0
この回答へのお礼

●なるほど…。
所有権が販売店ってことは実は担保になってたりとかって
こともありえないわけではないですよねぇ?その販売店が
潰れちゃって担保だからって取られたり…。考えすぎかな
?ちょっと遠いのでちょっとしたことで出向くのがめんど
くさいんですよ。今のクルマもローンで購入したのですが
所有者も使用者も私でした。なので疑問に思ったのですが
…。この場合って自動車税の納付はがきはどこに郵送され
るんだろう…

ありがとうございました。

不都合はありません。

ローン支払いが終わるまで、そのクルマはあなたのものではなく、販売店の所有であるから仕方ありません。

途中で第三者に売却する場合、残った債務を所有者に支払い、所有権の移転を行ってから売る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

●そうですか…。
今のクルマもローンで購入したのですが所有者も使用者も私でした。
ちょっと家から遠いので何かあったときにはんこもらうだけで出向く
のは面倒ですし…仕方ないのかなぁ。
ありがとうございました。