プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映像を専攻する学生です。
自分用に初めてPCを購入します。
デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集するのが主な目的です。
作成した映像はプロジェクタで再生することもあります。
3DCGの作成,DVDやTVの視聴,オンラインゲームは行いません。
使用アプリケーションはプレミアの他、
アフターエフェクツ,フォトショップ,フラッシュも使用します。

最寄のドスパラで「安さ優先で」と見積もりをしてもらったのですが、
店員さんがあまり説明をしてくれない方で不安が残りました。
以下の構成・価格は妥当なものでしょうか?
アドバイスやご意見を頂戴したいです。
説明不足の点がありましたらご指摘願います。

商品名:Prime Magnate IM
CPU:IntelCoreDuoE6300(1.86GHz/L2キャッシュ2MB)
メモリ:4GB DDR2 SDRAM(667MHZ/1GB×4)
ハードディスク:250GBシリアルATA II HDD 7200rpm
マザーボード:Intel G965チップセットマイクロATXマザーボード
グラフィックボード:オンボードグラフィックスGMA X3000

以上モニターなしで約13万円

いかがでしょうか。
私としては特にグラフィックボードに不安があります。
やはりnVidia社やATI社のものと比べると、
はっきりとした違いが出るものなのでしょうか?
あまり明らかな違いでなければ構わないのですが。

またおすすめの液晶モニターも教えていただきたいです。
19インチか20インチのものを考えています。
性能と価格の関係がつかめず、予算も見当がつきません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もはや皆さんが一通り対応されているので、シンプルに整理をば。

>撮影した映像を編集するのが主な目的

となると、PCに求められるのは
・CPUパワー
・メモリの多さ
・HDの容量と拡張性
・大容量データバックアップ環境
・速度
・これらに伴う放熱性のよさ
・これらに伴う電源のキャパシティ
・PC・OSの安定性
となるでしょう。その場合、
× OS:WindowsVistaHomePremium32bit
○ CPU:IntelCoreDuoE6300(1.86GHz/L2キャッシュ2MB)
○ メモリ:4GB DDR2 SDRAM(667MHZ/1GB×4)
△ ハードディスク:250GBシリアルATA II HDD 7200rpm
× マザーボード:Intel G965チップセットマイクロATXマザーボード
△ グラフィックボード:オンボードグラフィックスGMA X3000
? サウンド
? LAN
? 光学ドライブ
? 電源

といったところですか。
・OSは信頼性のあるものに。Vistaはまだ安定性とソフトの汎用性で問題ありです。XPでまだまだいけます。
・ハードディスクは、動画作業をしているとガンガン減っていきますので、ワークエリアとして同じ位のスペックのものがもう1台あっても良いくらいです。将来的に拡張できるようにしていれば問題なし。
・マザーは、マイクロATXは絶対ダメです。拡張性・放熱性共にNGです。ATXでスロットに十分空きのあるものがいいと思います。PCI-Expressスロットつき必須。
・グラフィックは、特別なものは求めませんが、通常メモリを共用するオンボードは動画処理では避けた方が良いでしょう。特別いい物を入手する必要はないですが、安定性と放熱性に優れたものを入手すれば良いでしょう。PCI-Expressのもので。私も、Geforce7600以上をお勧め。

電源は500W相当が望ましいと思います。ケースはミニタワー以上のサイズを。
サウンドは、音質にこだわらないのならオンボードでも可でしょうが、動画を処理しているうちにそちらにもこだわりが発生するかも知れないので、スロットだけは確保ですね。
光学ドライブに関しては、最低限DVDが焼ける状況があればいいと思います。

取り急ぎ、OS・マザー・ビデオカード・ケース(電源)くらいですかね。ハードディスクはあとでいくらでも拡張がききます。
動画処理で容量・処理速度・安定性・放熱性は必須です。基本部分はがっちり確保の上で、拡張性のあるものにしておく。これがよろしいのではないでしょうか。

モニタは、17インチ以下でなければいくらでも良いのでは。あっという間に画面を占有されてしまいますが、画面が大きければよいというものでもないですね。モニタとの距離が近ければ、画面が大きいほど目が疲れますし…どういった作業の仕方をするかで変わりますから、ここは試し買いで様子見もありかと。クオリティさえ求めなければ、19インチは2万前後で購入できてしまいます。実際に作業する環境(モニタとの距離や部屋の広さ)で変化しますね。ご自身の配置状況とお財布にあわせてはいかがでしょう。ただし、色にこだわるなら、実際にモニタを並べているお店をいろいろ回ってみましょう。値段と画質の差はすぐに分かりますよ。どれがいい、というよりは、これは買ってはいけない!というものを排除していくうちに自分の求めるクオリティが見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご親切にありがとうございます。
実はいつも使っていたパソコンが起動しなくなってしまい、
お礼を書くのに十分な時間が取れません。
環境が整い次第、きちんとお礼させて頂きます。

32bitのWindowsでメモリは4GBまで扱えますがほとんどの場合においてマザーボードの制約があり3.5GBまでしか使えません。

また、1アプリが使えるメモリーは確か2GBまでです。

グラフィックは7300GT程度をつけといたほうがいいですね。金額的にそれほど変わらないので7600GSもお勧めです。XPではどれほど高性能のGPUを搭載してもゲームや一部の対応済みアプリ以外の動画処理や画面描画にその性能を使えませんが、Vistaは元々CPUが行っていた映像処理をGPUが肩代わりすることでCPUの負荷がほとんどなくGPUに余裕があればあるほどCPUが空き他の処理にCPUの処理を回せます。それがXP→Vistaにおける最大の改良点です。

Vistaで求められるのは、Vistaが備える最も上位の能力においてどうかです。XPの頃のハイビジョンが再生できるではなく、VistaではBDや HD DVDがハイビジョンのテレビで1920×1080ドットまたは1920×1200ドットの解像度下でコマ落ちの問題なく再生/編集できるかどうかやバックの他の処理と並列して処理できるかが改良点なのです。それが、確実に行えるのは、専用GPUを搭載した製品です。グラフィックボード:オンボードグラフィックスGMA X3000では初心者向けの見せ掛け機能のAeroやフリップが何とか動くか動かないか程度の性能しかありません。
    • 0

プレミアは使っていないのでわかりませんが、Aftereffectsではビデオカードは必須です。

Aftereffectsでは1コマの描画に数秒かかる場合も多く、例えばビデオカードによって1コマで1秒の差が出れば、1秒の動画で30秒・10秒の動画で5分の時間が短縮できます。

ビデオカードはATIよりnVidiaの方が相性がよく、nVidiaだけを推奨している3Dソフトもあります。
7600GT以上がオススメです。

>メモリ:4GB DDR2 SDRAM
不要です。Windowsにはメモリ2GBの制限があるので64ビット版のOSを使用しないなら2GBで十分です。

メモリについては、Photshopはソフト自体が2GBまで、Aftereffects7.0はWindowsの設定を変えることで3GBまで対応?(3Dソフトで3GBまで出来た報告はあります)。

参考ですが設定方法は下記のサイト
http://support.microsoft.com/kb/833721/ja
http://support.microsoft.com/kb/289022/

メモリの代わりに一時ファイル用のHDDを1台増設する方が良いでしょう。
    • 0

映像編集が目的ということで。

>OS:WindowsVistaHomePremium32bit

今の時期ならXPにしておいたほうがよいでしょう。
adobe製品の多くがまだVISTAに正式に対応していません。
場合によってはインストール自体できないこともあります(インストーラが対応してないOSだといって終了してしまう)し、動作してもなんらかの機能が正常に動かないこともあります。

例えばPhotoshopなら四月くらいにでるCS3でVISTAに対応します。
ソフト購入がVISTA対応のバージョンがでるまで待てるのであれば、VISTAでもよいですが、すでに持っている場合、待てない場合はXPにしておいたほうがよいでしょう。

まず総括から
基本的な構成は問題ないとおもいますが、Magnate IMはやめたほうが良いとおもいます。
ケースが小さいので、HDDの増設が困難です。
映像編集をやっていると、HDDの容量がすぐに足りなくなるので、増設して増やすことになるとおもいます。
HDD取り付ける3.5インチベイがあと1つしか空いていませんし、小さいケースだと取り付けるのに苦労しがちです。
映像編集やってると光学ドライブも複数ほしくなる場合がありますが、5インチベイが空いてないので外付けになります。

>CPU:IntelCoreDuoE6300(1.86GHz/L2キャッシュ2MB)
>メモリ:4GB DDR2 SDRAM(667MHZ/1GB×4)
>ハードディスク:250GBシリアルATA II HDD 7200rpm

特段、問題はないと思います。
余力があれば、CPUをもう少し上のものに出来たらと思わなくはないですが。

>マザーボード:Intel G965チップセットマイクロATXマザーボード
>グラフィックボード:オンボードグラフィックスGMA X3000

実際に使用されているマザーボードが不明(調べても掲載されていない)ので、なんともいえませんが。
とりあえずはオンボードでもよいかとおもいます。
ただ、後々可能であればnVidiaのチップののったグラフィックカードを増設することをお勧めします(そんなにグレードの高いものでなくてもよいので)。
AfterEffectsはnVidiaのチップにより最適化されていますので。

しかし、電源がこの構成だと問題がないですが250Wしかないのでグラフィクカードの増設は厳しいところがありますし、ケースが小さいので一般的なサイズのものは使えない可能性が高い

構成に対する値段は妥当なところかとおもいます。
中身は同じでもいいので、ケースがもう少し大きい方がよろしいかと。

液晶モニタですが、解像度が高いほうが編集時にやりやすいです。

19インチであれば、1280x1024ピクセルになります。
価格差もほとんどありませんから、同じ解像度でも17インチよりは19インチのほうが見やすくてよろしいでしょう。
というより、今更17インチを積極的に買う理由はないかと。

できれば20~21インチのUXGA(1600x1200ピクセル)の購入をお勧めします。
最近はかなり安くなってきたので、そこそこのものが5~8万程度で購入できるでしょう。

映像編集ということですので、色数と応答速度が良いモノがよろしいでしょう。
色数に対応していても、液晶パネルの特性で発色に違いがありますが、フルカラー(1677万色)表示できないもの(約1677万色とか1610万色とか記載されていることが多い)の場合、グラデーションを扱ったときにきれいにグラデーションにならずに縞状になってしまいます。

お金が出せるのであればナナオのEIZOブランドのものがよいでしょう。
あまり出せないのであれば、IO-DATAの以下のものあたりでもよいかなと。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-a …
実売価格で6万円前後といったところでしょう。
フルカラーで応答速度も良いので。

映像編集は最新の3Dゲームと並びマシンスペックを要求します。
3Dゲームとはより重要なところは異なりますが。
学生であればあまり初期費用かけられないかなとおもいますので、後々増強できることも念頭においておいたほうがよいかとおもいます
    • 0

3DCGでないなら、ビデオカードは要らないと思いますが、AEやPremiereはビデオカードによるアクセラレーションがあるので、対応したビデオカードを積んでおくといい場合があります。

(Adobeのサイトで対応したビデオカードを確認してみてください)
PCI-Express×16スロットくらいは付いているマザーボードにしておいた方がいいと思います。(後で増設ができるように)

モニタは液晶なら17インチでもかまわないと思います。
CRTモニタの19インチをほんの小さくしたくらいが液晶の17インチですから、体感的にはあまり違いはありません。
1280*1024の表示なら17インチでもかまいません。
それ以上の解像度を出したいなら、20インチ以上になってきます。

OSですが、ソフトがVistaに対応していますか?
動作確認が取れているXPにしておくべきでは?
Vistaが出てすぐに完全対応を謳う事ができませんので、1~2年経ってソフト側が完全に対応して、安定した環境が築けるようになってからVistaに乗り換えてもいいと思います。
最新の不安定な環境よりも、枯れて安定して動作する環境の方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
恥ずかしながらrentonさんにご指摘いただくまで、
新OSが発売されればこぞってどんなソフトも対応してくれると思っておりました・・・笑。
rentonさんのおっしゃる通り、OSはXPにし、
ソフトが整い次第Vistaに乗り換えようと思います。
重大なアドバイスありがとうございました!!

アプリケーションとグラボが対応しているというのは知りませんでした。
増設する際の参考にさせて頂きます。