アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部もしくは医学部を卒業された方に、相談させて頂きたく、よろしくお願いいたします。
このたび順天堂大学医学部と、山梨大学医学部に合格しました。どちらに進学するかで迷っています。学費はもちろん安いに越したことはありませんが、幸い親の全面的援助で「どちらの大学でもよい」と許可が出ています。
・希望の科はまだ決めていない(外科などの激務ではない科)
・出世欲はない
・都内の病院に就職したい
・大学在学中は華やかな生活よりも、地味に勉強に集中したい
・本音を言うと、下品な言い方ですが「箔がつく」大学卒で
 就業時に少しでも有利でありたい

このような状況です。ご意見をいただけると助かります。お願いします。

A 回答 (4件)

高校時代の友人が何名か医者になっております。

高校卒業後30年。
では、彼らがどのようなキャリアパスを送っているか。
大学の医局とその関連病院を行ったり来たり。
病院に就職するという感じではないようです。
医局と関連病院を行ったり来たりすることで、基礎と臨床の総合的なレベルアップを行っているようです。

山梨大医学部を見ますと、山梨県内の病院と都内の病院が関連病院のようです。
不確かですが、山梨医科大学ができたときに、東京医科歯科と信州大学の先生が主力だったように記憶しております。
※ 私が大学受験のころにできた大学ですのでそのように記憶しております。
上記の背景があるために、関連病院が結構都内が多いようです。
順天堂であれば、ほぼ都内の病院となるでしょう。
ずっと都内というのであれば、聖路加なり虎ノ門あたりになるかと思いますが、この辺は出身大学関係なくほぼ実力勝負です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医局と関連病院を行ったり来たりするということは、やはり山梨大出身者の場合は山梨県内に人生のうち数年~数十年は居住するということになりますね。
国試に受かった直後に、全く違う都内の大学の医局に所属したり、あるいはレベルアップを求めずにどの医局にも所属しない、という選択肢もあるのでしょうか?

医学部の学生です。

都内の病院に就職したいとの希望を踏まえれば地域性を踏まえて、一般的には順天堂でいいような気がします。ただ、今は昔と違い、研修先を決める際にマッチング制度が導入されていますし、そこまで地域にこだわらなくてもいいかもしれません。大学での生活にしても個人の自由ですから周りに必ずしもあわせる必要はないですし、そもそも“私大医学部=外車乗り回してる”といったイメージは誤りです。ただ、順天堂は医者の息子、娘の比率はかなり多いと思いますが。。

ちなみにNo2の方が仰っているようにどちらの大学でも箔は関係ないでしょう。医学界で出身大学で箔がつくと言えるのは国立では旧帝大医学部(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大)、私立では慶大医学部ぐらいですし、これらの大学出身でも研修先を決める際にはマッチングとかで必ずしも有利になるわけではなく、本人に実力がなければ意味がないのであまり気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順天堂の校風は、(私大医学部せいは外車に乗る?という)イメージほどは派手ではないのですね。
出身大学名には大差ないそうで、あまり気にすることはないとのこと、参考になりました。ありがとうございました。

あなたの家が開業医で跡をつぐなら順天堂。

入学祝いがポルシェなら順天堂。
そうでないなら山梨でいいんじゃないかな?
どちらでも箔はつきません。
あなたがどれだけ優れた医者になるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

山梨が地元で無いのなら、順天堂でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。