アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーやナポレオン?、スコッチなど20年ほど前にいただいたものが出てきたのですが、賞味期限ってあるのでしょうか?12年ものとか書いてあるので、古くても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お早うございます。

封は切ってあるのですか?もし、切ってあったら条件によっては味が辛くなったり、液体と瓶の間の空間によってアルコールが蒸発して度数が若干低くなったりすることはありますが飲んで悪いことはないと思います。また、封が切ってなくても底のほうに澱(おり:沈殿物)が発生していることがありますが、濁らないように上手にグラスについで飲んで下さい。ホテルに勤めていた頃、アメリカの進駐軍が置いて行ったすごく古いウイスキーの味見をしていた事がありました。
    • 0

ウイスキー、樽の中で50年、60年熟成させるものもあります。

(ものすごく高価です) ウイスキー自体は古くても問題ないです。
但し、保管が極端に悪い場合はなんともいえません。少量で味を見てから飲まれることをお勧めします。

ただ、ナポレオンはブランデーですよね? 問題ないとは思いますが、ブランデーは熟成させることはないので、これも少量、味を見てから飲まれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。全くお酒のことが分からないのでとっても参考になりました!!

ウィスキー・スコッチの賞味期限は、ないも同然ではないでしょうか?

20年経っても、問題なく飲めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。全くお酒のことが分からないのでとっても参考になりました!!

大丈夫ですよ。

ワインのように熟成はしませんが、劣化もしません。
私が飲んだ古いヴィンテージは1961年物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。安心して今夜飲みたいと思います!!