アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、鬱病と、摂食障害のため、言い訳かも知れませんが、ニートです。

就職したいのですが、今まで働いたことがなく、本当に働けるか心配です。

高校も3校変えて、大学も中退です。何もかもがいい加減なのです。

こんな私でも、働けるところはあるのでしょうか??

どんな資格を取れば近づけますか??

教えてください。

A 回答 (3件)

自分を悪く言うのはやめましょう。

後になったらいい経験だったと思うでしょう。きっと。
就職は新卒で無い限り、今のご時世は厳しいですが、根気よく行きましょう。
無理しなくていいんです。
でも、目標は常に自分のできることより「ちょっと背伸びしても届かない」程度に設定しておきましょう。
つまり、まずは目標設定。次に行動。
薬は飲んでますか?減量等は医師とよく相談してからにしましょう。
就活と仕事。両方とも、誰でも失敗でへこむときもありますので、めげないように。
最後に資格ですが、「運転免許」、「危険物取り扱い乙種第四類」、とか「簿記」とかはいかがでしょう?
これらは誰でも持ってますが、持っていないと就活でマイナスですので、持っていて損はありません。
    • 0

資格を取ろう。

仕事をしよう。という意欲を抱いただけ立派です。がんばってください。
但し、資格は他人より頑張るからこそ取得できるものです。楽して得られる資格は、あまり価値がない(雇用主から見て魅力がない)点はお含み置き下さい。
手近で役立つ頻度の高さでいえば運転免許(特殊車だとなおいいですね)、重機運転免許、行政書士、危険物取扱士(ガソリンスタンドなどで役立ちます)、宅建取引主任者(不動産・建築会社で役立ちます)、中小企業診断士、マンション管理士(不動産やマンション管理業で役立ちます)などなど・・・少しでも興味がある分野を挑戦した方が、あとあとで投げ出さずにやり遂げることができます。

学習の場としては参考URLとして通信教育のユーキャンを挙げておきます。市区町村のハローワークでも似たような講座を主催していると聴いたことがありますので、一度問い合わせてみたらどうでしょうか?(確か補助金が出るとか??)

仕事に関しては、今まで就職経験やアルバイトの経験はありますか?
なければ、遅刻せずに出社して、きちんとお客様との約束を守り、努力の対価としてお金を頂く。決してお金は天から降ってきません。
この当たり前の事を理解することから始めましょう。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/index.html
    • 0

まず、派遣社員(紹介予定)をされてみては如何でしょうか?

派遣会社登録は余程の事が無い限り断られる事はありませんし。
そこで様々な職種を経験してやりたいと思う仕事の資格を獲得するのも手だと思います。

派遣社員は雇用開始より1年経った時点で正規雇用義務が発生します。
ここで正規雇用を断ってもまた2年後、
雇用開始より3年経った時点でもう一度正規雇用の義務が発生します。

今は便利な世の中になりましたので、こういった就職方法も有りかと。

特にやりたい仕事なんて無いよ。
という場合はリクルートやハローワークを見て
お給料の多い職業を狙うなんて決め方もあります。

ちなみに、「就職したいな。」と自分から思った時点でNEETではなくなります。
    • 0