アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉科学大学(千葉県銚子市、学校法人加計学園の私立大学)の学生です
大学(学部)が新設で院も新設予定なのですが
教授に聞いたら予定ではあるが決定事項ではないと言われています。
危機管理学部で学問が新領域なので他大院と専攻が合わなさそうなので他大の院は考えていません、就職活動と両立させています。
就職が第1希望、自大院が第2希望です。
内部生である自分でさえ情報が解らないんじゃ無理ですかね
http://www.cis.ac.jp/

A 回答 (2件)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/inde …

大学が本気なら、2007年5月くらいに平成20年度の申請がなされた旨、文科省のHPに出るはずです。

まぁ たぶん学内情報の方が早いと思いますが。
    • good
    • 0

2004年4月開設ということは、普通なら大学院は2008年4月開設ですね。



大学院の新設には、文部科学省の設置審議会(設置審)というところで認可して貰わないといけません。修士課程だけならそれほど難しくはないのですが、博士課程まで作ろうとすると設置審の審査はかなり厳しく、十分な資格を持った教員が必要数集められているかどうかが問題にされます。各教員が審査に通るかどうかは出してみないと分かりません。

したがって、教授も確答できないのでしょう。認可されるとしても10月以降ではないかと思います。

この回答への補足

今3年生(新4年)ですので院がすごく気になっています
グループ校の岡山理科大学と倉敷芸術科学大学は院の博士課程まであるので本学も院はできるものと考えています、10月以降ですか?
学部も11月に認可で12月に入試と遅かったですから、院ができるなら同じようになるのですね。
院は行くなら修士課程までです(博士は長いし、そこまで研究職にはなりたいのではなく危機管理(理工系)なので修士で十分だと思っています)

補足日時:2007/03/15 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!