プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

つい先ほど、個性的な脇役として幅広く活躍された俳優の鈴木ヒロミツさんが亡くなったのを知りました。
まだ。60歳の若さなのに・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000 …
心よりお悔やみ申し上げます。

昔は(と言っては失礼ですが)このかたも歌手だったんですね。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/170234/

♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
吉田拓郎さんの「たどりついたらいつも雨降り」も、
彼独特の「だみ声(汗;)」にかかると、ロック色豊かな響きに豹変・・・

惜しまれつつこの世を去るかたは枚挙にいとまが有りません。
“あの人は、もうこの世にいない・・・”貴方が、そうお感じになる著名人のかた、
いらっしゃいますか?よろしければお教えください。

拙いお返事しか出来ませんし、遅筆ゆえ返事が遅れがちになります。
悪しからず、ご容赦頂ければ幸いです。
本日は酔いもまわっておりますので、ここでご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

あぶ…じゃない、りにもさんこんにちは。


この前の質問では、お礼ありがとうございました。
本当懐かしかったです。今度はりにもさんが、このカテを盛り上げてください。

私の方が、りにもさんより、ちょっとだけ年上なんですけど、この年になると、会話の中に死んだ人の話題の多いこと。
今日、「笑っていいとも」を見ていて、二宮君のことを話したとき、「デビュー作って、父親がいかりや長介だったけ?」「拝啓父上様って、前略おふくろ様、ほら、ピラニア軍団の川谷拓三が出ていた…」等々。

そんな私が、つい最近、“あぁ、このかたも亡くなってしまったんだ!”と感じたのは、ソニーの盛田昭夫会長です。
この前読んでいた本の中で、「ビジネスウィーク」誌の国際ブランドの価値で、ソニーが、2005年から韓国のサムスン電子に抜かれた、と書かれていて、がっかりしました。
その時、盛田会長が生きていたら、どう思っただろうと思いました。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
昨日、自宅でほろ酔い加減になって質問文冒頭のニュースを目にし、
つい、この質問を立ち上げてしまいました。

皆様から、お寄せ頂いたご回答を目にしながら、なるほど、とうなずくことしきり、
また、傍らの「琥珀色した我が良き友」も減る一方で、
不覚にも、これ以上のお返事が出来ない状態になりました。

勝手を言って大変申し訳有りませんが、これ以降のご回答につきましては、
都合により、3月18日(日)より、随時返事させていただきます。
遅れまして申し訳ない限りですが、なにとぞ宜しくご容赦願います。(07/03/15 木 22:19)

補足日時:2007/03/15 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、(すみません、年下の分際で生意気なことこの上ないのですが、
敢えて、こう呼ばせてください。(笑))
こんばんは。今回もご回答有難うございます。行き違いになって返事が遅れ申し訳有りません。

先日は、幼稚な表現の返事に終始し、大変失礼しました。(今回も進歩は有りませんが:爆!)
う~ん、あのかたのようには出来ないでしょうねぇ~・・・
何より、酔っ払いのたわごとでしか有りませんから・・・
♪気楽にやろうよ俺たちは、焦ってみたって同じ事・・・
(このCMは・・・たぶんご存知ですよね?)

さて、私も寄る年波のせいか(?)物覚えが悪くなり(??)
会話の中の人名が途切れることが多く、同様に、亡くなったかたの話題の多いこと・・・。
まぁ、この質問自体がそうですからね(^^ゞ

さて、ご紹介頂いたソニーの盛田昭夫会長ですが・・・
文字通り、このかた無くして近代日本の繁栄も無かったかと感じます。
(もちろん、井深 大氏も合わせてですが・・・)
品川の小さな町工場は、卓越した経営手腕の男たちと、素晴らしい手練手管の
トランジスタ・ガールたちとが一体となって、世界の頂点に上り詰めて行きました。
電子立国・ニッポンの黎明期より、その存在を知らしめた男、功績は多大ですね。

それにしても・・・ブランド失墜の事象を目の当たりにしたら・・・
なんと言って憂いてらっしゃることか、計り知りえません。

またしても、今宵も酔いがまわっております。
世界に名を知らしめた男に遥かなる思いを寄せ、乾杯!(^^ゞ
(傍らの琥珀色の我が良き友も減るのが早い・・・)
深夜のご来訪有難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。
支離滅裂な文章、失礼しました。申し訳無いが・・・気分がいい・・・(07/03/15 木 22:07)

お礼日時:2007/03/15 22:07

お邪魔させて下さい。

50歳手前男です。
「モップス」のヒロミツさん残念でしたね。
拓郎より、モップスの「たどり着いたらいつも雨降り」の方が良いですね。拓郎ファンですが。
「高田渡さん」まぁ、弱ってましたね。゛生活の柄゛は良いです。
「河島英伍さん」48歳で亡くなると思いませんでした。残念です。
名曲は数あれど、゛生きてりゃいいさ゛には、自分の人生の岐路に立つ場面では相当励まされました。
「天野滋さん」まさか?という感じでした。
天野さんを偲び、NSPの「フィルムコンサート」もこの前我が地方でもあったようです。
ご存知は承知の上で申し訳ありません。
フォーク世代として。
他の誰が亡くなっても気にしないと思いますが、
拓郎が亡くなったら、
一晩中、酒飲んでギターをかき鳴らし絶叫していそうです。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

亡くなった有名人、いささか不謹慎な響きかも知れませんが、
皆様が示されたかたがたを偲び、心よりご冥福をお祈りします。
しかし、ご活躍されていたかたのご逝去は寂しい限りです。

皆様おひとり、おひとりの思い入れに対し、ポイントを付けて締め切ることの心苦しさ、
どうか宜しく、お汲み取り願います。
ポイントの発行は独断の極みです。ご了承下さい。
また、今回、それぞれの思い入れをご披露頂きながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。どうか、またの機会に、当方の質問にご回答頂ければ幸いです。

思い出は故人に馳せて・・・皆様、有難うございました。(07/03/25 日 12:29)

補足日時:2007/03/25 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftogsr1974様、こんにちは、この酔っ払いのたわごとに、ようこそのお運びで。(笑)
返事が遅れて申し訳有りません。

♪たどり着いたらいつも雨降り、そんなことの繰り返し・・・
この曲は、だみ声の彼が歌うと、ロック色豊かな響きになりますね。
同じ曲なのにずいぶんと印象が違うものだなぁ、と改めて感じました。
昨日の週末の宴でも、カラオケで歌いましたが・・・(汗;)

♪僕はいいな 君の街にいる・・・
どこか“仙人”をイメージしてしまうような・・・(苦笑)

♪人を信じれず眠れない夜にも きっと忘れないで欲しい
生きてりゃいいさ・・・
昔、彼はオートバイを駆って、全国ツアーをしていた時期がありました。
長身の彼がまたがると、ナナハンのカワサキが400にみえたとか・・・

♪やけに真っ白な雪がふわふわ、まっぱだかの木をこごえさせ・・・
「さようなら」と言えば・・・我々から上の世代では、やはりオフコースじゃなくてNSPですよね。(笑)

そうですね、たくろうさんまで亡くなったら・・・・
おっしゃるとおり、自分もどうなることやら・・・(苦笑)

まだ、酔っ払うには早い時間帯ですが(?)今宵も懐かしのフォークソングでも聴きながら、
在りし日の彼らに想いを馳せてみましょう。(笑)

共感できるご回答、有難うございました。よろしければ、ひとつ、今後もごひいきに。(笑)(07/03/18 日 11:36)

お礼日時:2007/03/18 11:36

はらたいら










に20点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FUURINKAASAN様、こんにちは、今回もご回答有難うございます。
返事が遅れ、申し訳有りません。

はらたいらさん
とにかく、あの番組での正解率は驚異的なものでした。
「困ったときの“はら”頼み」なんて言葉も有りましたが・・・
本業の漫画でも、独特の風刺を利かせたものが多かったですね。惜しいです。

「はらさんに20点」ですか!?検討させていただきます。(苦笑)

良くわかりました。ご回答有難うございました。(07/03/18 日 10:58)

お礼日時:2007/03/18 10:58

著名人とはちょっと違うかもしれないけど


曽我町子(初代オバケのQ太郎)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E6%88%91% …
雨森 雅司(初代バカボンのパパ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%A3%AE% …
山田 康雄(ルパン3世)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0% …
などの声優は皆亡くなっております。
(ちなみに現在のルパン3世はものまね四天王の
栗田貫一です。)

ちなみに敵役俳優(?)で有名な
塩沢 兼人さんも死去しております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%B2%A2% …

皆さん声の仕事だけあっていい声でありました。
合唱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboy様、こんにちは、お久しぶりですね。(笑)
ご回答有難うございます。返事が遅れて申し訳有りません。

懐かしい役名の声優さんたちですね。
いずれも一時代を築かれたかたがたとお見受けします。
塩沢 兼人さんは、すみません、あまり印象が無いんですが、
(ちょっと、この方面に詳しく無いんで・・・)声優界の大御所とお見受けしました。

曽我さんは、俳優さんとしても敵役でご登場が多かったそうですね。

挙げていただいたかたがたのご冥福をお祈りします。
ご回答有難うございました。参考にします。(07/03/18 日 10:47)

お礼日時:2007/03/18 10:47

linimoさん、お礼ありがとうございます。


真田太平記はあまり印象に残っておられないですか。
残念です。
Gメン'75ですか。
丹波哲郎さンの黒木警視(警視正→警察庁長官)もいいンですが、ワタクシはGメンでは、津川蛍子警部補役の夏木マリさンのほうに眼がいっていたものですから・・・カッコイイ年上のお姉さんがあの頃から好きなので、スミマセン^^

もう1人 ・・・杉浦日向子さンです。
あの方の和服姿、いいですね。
でも、もっといいのは、江戸風俗研究の第一人者でありながら、少しも衒うことなく、優しさや気遣い、安心感を感じさせる雰囲気です。
間近でお見かけしたことはありませんが、街のお蕎麦屋さんから出てくるのが不思議に板についていらしたとか。真に卓抜した人のみが達する心境にいらしたのかも知れないと思っていました。

享年46歳。
あまりにも惜しいです。

合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superpokoさん、こんにちは、度々のご登場、有難うございます。
返事が遅れて、申し訳有りません。

おっしゃっている真田太平記はこれですね。
http://www.nhk-ep.com/view/11167.html
ごめんなさい、この大河ドラマは見てないんです。
しかし、丹波さんのご活躍ぶりは、この紹介文からも伺えます。

夏木マリさんへの憧れですか・・・なるほどわかります。(笑)
(おっと、こう書くと、亡くなったように感じてしまいますね、失礼。(苦笑) )

丹波さんは、日本テレビ系列の2時間ドラマ「女弁護士 高林鮎子」シリーズにも、
弁護士事務所を主宰する“ボス”の役で出演されていましたが、
去年のいつだったかな?すごくお痩せになっていたのを見て、驚きました。
思えば、あの頃から・・・惜しいですね、本当に・・・。

さて、江戸風俗研究の第一人者の杉浦日向子さんですが・・・
おっしゃるとおり、肩書きのいかめしさ(?)とは裏腹に、
大変やさしい雰囲気に溢れたかただったそうですね。
NHKの「コメディお江戸でござる」でしたか、わかりやすくて親しみのある解説だったそうです。
(時々しか見なかったんで、あまりうまくコメントできませんが・・・)
僭越では有りますが、以前のIDのころ、こういった質問をさせて頂きました。
(No8様のご回答にも有りますが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1858306.html
おやさしい雰囲気に溢れたかたのようでした。まだお若いのに・・・惜しいです。

度々のご登場有難うございました。まだ、酔っ払った時間帯では有りませんが(?)
あとで、一杯やりながら想いを馳せてみましょう。(苦笑+汗;)(07/03/18 日 10:23)

お礼日時:2007/03/18 10:23

既出の人もありますが、


いかりや長介さん。
先日ドリフ大爆笑の再放送(総集編)がありましたが、あれを見ていて、いかりやさんはほんとに亡くなったの?という気になったのでした。

歌手の本田美奈子.さん。
私が大学1年のときデビューし、よくTVで見ました。

プロ野球ダイエーの藤井将雄さん。
タフな中継ぎ投手。00年の優勝は彼なしでは出来なかったと言っても過言ではありません。

プロ野球広島の津田恒美さん。
速球と気合でぐいぐい押す抑え投手。広島ファンではないですが、見ていて気持ちが良かったです。

歌手(シュガー)の毛利公子さん。
「ウェディングベル」が懐かしいです。
芸人の中島忠幸さん。
堀江しのぶさん。

などなど…多くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、lottefan306さん、今回もご回答有難うございます。(^^)
ごめんなさい、いつも返事が遅れて・・・。

いつもながらの多彩なご回答ぶり、敬服します。それだけ、思い入れもお強いんでしょうね。
いつも、参考にしております。さてさて、今回は・・・

いかりや長介さん
私も、先日のドリフ大爆笑の再放送を見ていて、腹を抱えて笑い転げましたが(苦笑)
もう、亡くなって3~4年経つんでしょうか・・・

本田美奈子さん
No9様のお礼でも触れましたが、印象に残っているのは最近の映像です。
しかし、澄み切った美しい歌声でした。惜しいですね、本当に・・・。

プロ野球ダイエーの藤井将雄さん、広島の津田恒美さん
藤井将雄さん、日本シリーズ前に「肺がん」が見つかり本人には病名は告げられなかったそうですが・・・
津田恒美さん、炎のストッパー・・・

歌手(シュガー)の毛利公子さん
♪くたばっちまえ!アーメン!
もとかれの結婚式に出席した歌でしたかね?心情が良く出ているような・・・(笑)

芸人の中島忠幸さん
相方の竹山さんは「カンニング竹山」の芸名を続けられるそうですね。

堀江しのぶさん
「巨乳アイドル(この言葉、あんまり響きが良くないんで好きじゃないんですが・・・)」の元祖でした。

今回も多彩なご回答有難うございました。今はまだ酔っ払っている時間じゃないので、(?)
時間が来たら、これらのかたを偲びながらいっぱい飲らせて頂きます。(苦笑)(07/03/18 日 9:14)

お礼日時:2007/03/18 09:14

おはようございます☆


鈴木ヒロミツさんの死には驚きました。
関西地方のローカル番組でついこの間まで元気な姿を見ていたので・・・
“あぁ、このかたも亡くなってしまったんだ!”という方は
   ・夏目雅子さん   私的にはあまり記憶がないのですがまさしく美人薄命の方というのはこの方をさすのではないでしょうか。

   ・本田美奈子さん  凄く好きでCD(その当時はレーコード)をよく購入していました。アイドルなのに歌唱力抜群でしたね。ミュージカルの主演に抜擢され頑張っていたのにこの時は非常に悲しかったし神様って残酷だなぁ・・と思いました。

   ・沖田浩之さん   子供の頃、金八先生を見ていたので印象が残っています。linimoさんの世代なら御存知ではあるかと思います。
ただ家族を残して自ら死を選ばれたのが残念でたまりません。いい役者だったのですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi-004さん(ごめんなさい馴れ馴れしいですか?(笑) )お早うございます。今回もご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

私も、鈴木ヒロミツさんの死去には本当に驚きました。
こちら中京圏でも、ローカル番組には度々ご出演されていたので・・・
そういえば、最近見ないなぁ・・・と思っていた矢先のことでした。

さて、夏目雅子さんは・・・
No6様のお礼でも触れましたが、「綺麗な人だったなぁ・・・」との想いが強くて・・・
おっしゃるとおり、「美人薄命」の言葉は、このかたにこそ似つかわしいのでしょうね。

本田美奈子さん
あいにく、“アイドル時代”のご活躍は、余り記憶に無いんです。
NHKのドラマ「ハート(Heart)」をご存知でしょうか?
もう、4年ぐらい前の作品でしたが、帰国したクラブ歌手の役柄でしたが、
大変澄み切った歌声を披露されていました。断片的な記憶しかなくて恐縮ですが、
歌手としての実力を垣間見た想いです。惜しいですね、本当に・・・。

沖田浩之さんも、アイドル歌手から見事に俳優さんへの転身をされましたが、
ご活躍されていただけに、何が彼を死に追い込んだのか・・・
残されたご家族にはお気の毒の限りです。
「腐ったみかんじゃねぇ!」金八先生で共演されていた直江喜一さんの有名なせりふですが、
沖田さんも存在感に溢れてましたね。懐かしいです。いや、惜しい俳優さんでした。

これも、納得のご回答でした。有難うございました。(07/03/18 日 8:14)

お礼日時:2007/03/18 08:14

●藤田田、安藤百福の飲食関係の起(&実)業家両氏


http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fukabori/2004043 …
http://meigen-shu.jugem.jp/?eid=29
両氏共に、昼食は即座に済ませ、仕事に専念しディナーは(ハンバーガーやインスタント麺以外の)美食で満たせば良いとの考え、の持ち主だった気がします。

●久和ひとみ(キャスター) http://www.nikkansports.com/jinji/2001/seikyo010 … 私と同じ世代なのに、他界するなんて、神や仏は残虐な存在とさえ、思ってしまいます。 尚、余談ながら彼女は多磨霊園に眠っています。http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/K/k …

●(哲学に明るい文筆家の)池田晶子
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/funaoto/link/ikeda.html
私は某誌での"死んだ者勝ち"との捉え方に惹かれました。

●斎藤茂太 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-200 …
自ら、医師であり、「モタさん」と呼ばれようと命は2007年迄持たなかった訳です。

最後に、2005年に他界され、私が印象的だった方々に関しては下記の質問でのNO7のカキコみに譲ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1858306.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134様、お早うございます。今回もご回答有難うございます。(笑)
返事が遅くなり、申し訳有りません。
(先日は“知事について”のご質問でお会いしましたが・・・微汗; )

さすがに目の付け所が多彩ですね。いつも敬服します。
参照サイトのご提示も助かります。

藤田田氏・・・日本に「ハンバーガーの文化」を根付かせた功績は多大かと思います。
(良い意味でも、悪い意味でも)
安藤百福氏・・・カップ式即席めんの登場・・・革新的でした。
詳述は避けますが、両者とも食文化の時代を切り開いた、文字通り「パイオニア」の名がふさわしい。

久和ひとみさん(キャスター)と、(哲学に明るい文筆家の)池田晶子さん
久和さんは女性キャスターの草分け的な存在だそうですね。
池田晶子さんの“死んだ者勝ち”とのお考えは、ある意味真理かもしれません。
申し訳有りませんが、実は、両者とも余り記憶が定かではないんです。
ちょっと、これ以上はコメントを控えます。

斎藤茂太氏・・・精神科医の大御所でも有りましたが、独特の軽妙なエッセイに人気が有りました。
>「モタさん」と呼ばれようと命は2007年迄持たなかった訳です。
なるほど、うまい表記ですね。(笑)(いや、不謹慎でしたか・・・)

今回も納得のご回答、有難うございました。今年も年末に“恒例の”質問を、
立ち上げる予定なんで、ぜひともご参加をお願いします。(苦笑)
(まぁ、それまで私が、このサイトに居れば、の話ですが・・・汗; )
朝早くからのご回答、有難うございました。ひとつ今後もごひいきに。(笑)(07/03/18 日 7:38)

お礼日時:2007/03/18 07:38

こんばんは(^。

^)

そうですね~最近では

岸田今日子さん
ムーミンの声もですけど、やっぱりインパクトの強い役が多かったのでよく覚えています。顔も個性的ですしね。

田村高廣さん
田村4兄弟の長男が亡くなってしまいましたね。二枚目俳優の三男(正和)とはまた違う存在感がありました。

青島幸男さん
晩年は都知事とか参議院議員とか政治家の顔が強かったですけど「意地悪ばあさん」を演じてた記憶がうっすらとあるんですよね。

ただ、わたし個人的にはやはり「夏目雅子」さんです。
もう彼女が亡くなって20年あまりたつんですよね。最近の若い人は彼女のこと知らなくて、CMとかで「あの人誰?」っていう世界の人になってしまってるんで、時代の流れを感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapanese様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いになって、返事が遅れて申し訳有りません。

岸田今日子さんのご逝去も昨年末の話題になりましたが、とにかく昨年は多かった・・・
大変個性的な役柄を得意とされましたね。惜しいです。

田村高廣さん・・・「いぶし銀」って言葉はこのかたのために有るような感がします。

青島幸男さん
おっしゃるとおり、政治家として活躍されましたが、もともとは放送作家でしたね。
「意地悪ばあさん」は、このかたならではの役どころでしたね。

そして、夏目雅子さん・・・
私が10代後半の頃、化粧品のCM(OH!クッキーフェイス)で鮮烈にデビューされましたが、
・・・いやはや刺激的でした・・・^_^;

本当に「美しい女性」でしたね。・・・もう20年以上になるんですねぇ・・・
すみません、思い出は尽きることなく・・・

今宵も、傍らの「琥珀色した我が良き友」と一緒に、この画面を眺めています。
故人を偲んで乾杯!(^^ゞ

深夜のご来訪、有難うございました。(07/03/15 木 21:21)

お礼日時:2007/03/15 21:21

昭和天皇です。


皇室についての話題が出る時に思い出します。

今上天皇のご竜顔を拝し奉った事はありますが、昭和天皇は映像と文章の中でだけの邂逅でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agboy様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行違いになって返事が遅れて申し訳ありません。

昭和天皇
明治34年(1901年)4月29日午後10時10分、東京青山御所で時の皇太子嘉仁親王と、
節子妃殿下の間に長男の皇子が誕生しました。迪宮裕仁(みちのみや・ひろひと)親王
と名付けられた皇子はまさしく激動の「昭和」を生き抜くことになります。

現人神より一個人へ・・・合掌、礼拝

ご回答有難うございました。参考にします。(07/03/15 木 20:53)

お礼日時:2007/03/15 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!